FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム »ペルソナQ(クリア)
カテゴリー「ペルソナQ(クリア)」の記事一覧

騒音TVアワーに負けた私のゲーム魂  

実は最近ペルソナQ全然できてないです。何故かというと向かいの騒音がうざいから。
毎年この季節になるとどこの家も暑くて窓を開け出すのは当然なんだけど、
窓開けてるのに遠慮なくTV爆音で流すご家庭があるんですね~。超うぜえ!
もう少し暑くなったらこっちがクーラーつけて窓閉め始めるので問題ないんだけど
このまだクーラー必要じゃない時期はガンガンTV流れてきて超~うざいです。

一度やかましく聞こえるともうダメなんだよねえ、騒音ってのは。
あとは聞こえる度に憂鬱になる感じ。
やっかましいんじゃあああ~!!
しかも何がうざったらしいって、途中から演歌番組?で一緒に歌い出すんですよね。
それが下手くそすぎて死者の呻き見たいで、騒音うざいを通り越して若干怖いです^q^
歌いて~ならカラオケいってこいよっ!と突っ込みたい気分。

でもまぁ引きこもりコミュ障の私が言えるはずもなく。
匿名で苦情を投函できるはずもなく。
最近は騒音始まったら自分の好きな音楽聴くようになりました。
あ、勿論適切音量です、多分。
最近ゲームばっかりで聴かなくなった音楽を楽しむのは自分的にもすごくいい感じだと
思ってます。なのでこれはこれでまぁいいかなと思っているんだけど
私音楽聴いてると全くゲームできないんだよね。

なんていうか、気持ちが盛り上がっちゃうんだよね~…。
盛り上がっちゃってテンションあがりまくりで寝っ転がりながら曲に浸るタイプなんです。
お陰で最近寝っ転がって曲聞いてたら半日過ぎてたりとか…これはヤバイ。
でもふと思ったんだけど音楽聴いてなかったらなにしていたのかというと、どうせゲーム
だと思うので、人生のヤバイ度は変わっていないのかもしれない。
ま、まぁ深く考えるのはやめよう。

とまぁこんな感じでゲームできないんです。ちなみに音楽を流してる状態でゲーム
始めると、音楽で集中できないな~消そう。→音楽が消えて騒音TVアワー→Noooooo!!!!
な状態に。なんてじーざす!!
まー暫くは音楽楽しむのもいいんだけど、ブログのネタが全くなくなるんだよな~。

ちなみに聴いてる曲はオタ系だとアイマスとかアニソンとか。
邦楽だと大体ロキノン系です。9mmとかナンバガとか。
洋楽だとRHCPとかエアロスミスとか。おばちゃん最近の曲知らんのよね(´・ェ・`)
まーもしオススメのバンドとか曲とかあったら教えて下さると嬉しいです。
この機会に色々聞いてみようかなとも思ってます。

そう考えるとこんな機会を与えてくれた騒音TVにも感謝・・・
するわけないじゃないですかー。早く自粛して下さい。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第九章  

ペルソナQ、3層3階をうろうろ中。

zlCfzSDQbtg7wmKguC.jpg

トイレイベント、キャラクターたちが騒いでくれなかったらすごい怖かったと思う…。
ああいう追い詰められる系のは結構苦手です。
私は自分以外にきゃーきゃー言ってくれる人がいると落ち着くタイプなのかもしれない。

昨日から全然進んでないのは、ひたすらペルソナからスキルカード抽出しているからです。
3層の敵苦戦していたのでペルソナ育てたりスキルカード作ったりしよっかな~
と思ってパワスポ巡りをしてはちまちま育ててました。
って言ってもまだ全然なんだけどね…。
そも全員育てるプレイをしてるので、いくらお金があっても足りない状態。
まさにお手上げ侍だぜ!!
けどまぁこういう作業嫌いじゃないので黙々とプレイしてしまうのだけど。

とりあえず誰と組み合わせてもそこそこ戦えるような感じにはしたいです。
折角全員育てているのだしね~。
それにしても番長のLvと他キャラのLvが10くらい差が付いているんだけど
これ大丈夫なのかな…。
3層でも未だに番長以外の仲間たちがガンガンレベルあがっていくので
もしかして3層がキツいとかじゃなくて単にレベルが足りてないだけなのでは
とか思ってます。
即死攻撃が2層までより外れやすいのもレベルが低いせいなのか!?

一応今の段階で抽出できるスキルで作ったうちのペルソナスキル構成を紹介。

風花ちゃん
zlCfzSDcm_MGRIn6YK.jpg

りせちゃん
zlCfzSDcpNkUvvF1Kd.jpg

まさかの情報支援系からの育成。
か、考えるのが楽だったからね…!
蛇ニラミと勝利の息吹はないと雑魚戦で困るのでどっちにもつけちゃいました。
でもこれ良く考えたらどっちかをボス用とかにして他の付けても良かったのかな~。
と思ったけどスキルカード他にいいのないから現時点ではやっぱこれでいいかも。
これで心おきなくサブペルソナを稼ぎスキルで埋めることができる…!!

とまぁこんな感じでスキルカード育成を楽しんでいるので、もしかしたら暫くはあんまり
先に進まないかもしれないです。
育成楽しいな~。色々考えながら自分好みにスキルつけるの、かなり楽しいです。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第八章  

今まで曇ったり雨ばっかりだったのにここ二日一気に晴れてきたので、
溜まってた家事(掃除系)を一気にしてたらゲームしてなかった^q^
やっぱり晴れると家事が捗るよね!

ペルソナQは、3層3階まで行きました。

zlCfzSCwE7cYuZV93j.jpg

今度は廃病院な雰囲気。
廃病院といえば、私が大学生の時につき合ったばかりの彼氏に肝試ししようぜ!
と誘われて半ば強引に廃病院に連れて行かれた記憶があります。
なんかつき合ったばかりだから吊り橋効果で仲良くなりたかったとか、あわよくば
いや~ん怖~い的な展開でいちゃつきたかったらしいです。
しかし私はゾンビはダメでもおばけ系は割と楽しむタイプなので、廃病院探索を
めちゃくちゃ楽しんでました。
実際手術台の後とか、大量のレントゲン写真とか、人の名前が書いてあるカルテ
とかあってなかなか面白かった記憶があります。
でもカルテとかって病院やめるときに処分したりしないのかな?
今なら個人情報的な問題に引っかかりそうな気がするんだけど…
まぁそんな感じで、びびってたのは彼氏の方でした。
もう帰ろうと何回言われても院内を楽しむ私と後ろからついてくる彼氏。
まーそんなんだから別れたんだろうね!

と3階に来てそんなことを思い出してました。懐かしい。
懐かしい思いとは裏腹に敵は2階に引き続き強い強い。
ペルソナもっと考えた方がいいのかなぁ~。結構行き詰ってます。

3階にくるとペルソナからスキル抽出してカードにする事ができるようになりました。
なったんだけど、料金高くてなかなか手が出せない…!
しかも全員育ててるから全員にスキルカード渡してたらまじで破産する…!
うぐぐ、つらいでござる…!

でも折角だからみんな育てて使っていきたいしな~。
ここは時間がかかってもペルソナカード揃えって言った方がいいのかなとか思ったり。
色々悩み中です。
そんななか依頼にごーごんきっさでシャドウを倒せが来てたので、
息抜きに行ってみることにしました。
ただシャドウ倒しに行くだけってのもつまんないので、運命の相手にもう一回チャレンジ

zlCfzSDBpfcHIdHlGL.jpg

なんか学生服来てる男子二人が手を繋いでるのを見ると
面白いようなドキドキするような不思議な気持ちが湧いてきたw
直斗ちゃんなかなか可愛かったです!

ちなみに深部のシャドウは魔法連発してくる奴だった^q^
対策してなかったので全滅…。これじゃあ息抜きにもならないよ!!
これはやはりペルソナを育成するしかないのか…!
ここにきて迷走しそうなもにょこであります。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第七章  

とうとう3層の2Fまでやってきました~。

zlCfzSCUgIsjNgwRYe.jpg

この放課後悪霊クラブ、学校の怪談みたいな怖さがあってなかなか面白いです。
私的には怖いというよりもなんか懐かしいなぁ…って感じ。
小学生や中学生の頃、こういう学校の怪異について友人たちと怖がりながらも
話をしたり、探検してみたい!みたいなこと言ってたなぁという事を考えてました。
ゲームでこんな懐かしさを覚えるなんて、もう私も歳だなw

ペルソナメンバーたちもちょっとホラーな感じの佇まいに。

zlCfzSCSFFcPLS3gzA.jpg

う~ん、この日本ならではのホラー感が良いカンジ。

そんな懐かしい思いとは裏腹に、この3層、なかなか敵が手強いです。
1層から2層に行った時は全然平気だったのに、3層はマジやばい。
物理で殴って来る敵もかなり痛いんだけど、魔法で殴って来る敵が強いです。
強い全体魔法を使ってくるうえにその魔法が味方の弱点だった日には…。
あっという間に全滅しちゃいます。
即死魔法もびみょ~に効かない時があるので、色々対策した方がいいかと。

私のおすすめ対策は
1、スタコラフットをつける
2、魔封じとかスリープソングとか開幕でかけられるようにする
3、耐性アクセを揃える

ぶっちゃけ1をすごいオススメします。この層、FOEの性質上どうしても数ターンで
終わらせないとマズい場面も出てくるんだけど、敵が強くてなかなかすぐに倒せません。
そこでこのスタコラフット。まさに三十六計逃げるに如かずなワケです。
1ゲージだけ確保して置けば最悪の事態は免れるところもだいぶお手軽かと。
しかもこのスキル、相当序盤にでてくるサブペルソナのコロポックルが持ってるので、
ゲットするのも超お手軽。お手軽なのに使えるスキル。有難いことですなぁ。

それにしてもここのFOE、最初見た時はびっくりしたぜ…。
レトロホラーな雰囲気を楽しんでいた私も、このFOEが登場した時はちょっとだけ
びくっとなってしまいました。ほ、ほんとにちょっとだけなんだからね!
一応FOEのスクリーンショットを撮ってみたんだけど、こいつは初見で出会った方が
楽しいだろうな~と思ったので貼るのは控えておこうかと。
まぁこんなこと言ってる時点で心構えが出来ちゃうから
オドロキ度も減るのかもしれないが。
更にこのFOE、ビビる上に強いから手がつけられないです。
はよ倒せるようになりたいわ~。

現時点で明言されてる4層のうち、3層まで来てるってことは物語も中盤なのかな?
追加で1層くらいあるんじゃないかな~、あったらいいな~とか思ってるんだけど。
中盤?の割にはあんまりストーリー進んでいる感じしないけどなぁ。

先日の伊織順平君に思い入れがないよ事件を経験して以来、イベントもできるだけ
しっかり見るようにしたらP3キャラもどんな子達かなんとな~く分かってきました。
のでP3キャラメインで2周目してみたいので、さくさくクリアしたいです。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第六章  

今日は追加コンテンツが来てたね!サブペルソナ、カグヤの配信でした。

zlCfzSCMBc0xk-HV9d.jpg

Lv17なのにめっちゃ強いなコイツ。覚えるスキルも沢山あるみたいなので
イケニエでさくさくあげていきたいです。
ちなみに追加DLは一回目で更新で二回目でDL配信されるので注意。
最初あれ、追加DLしたのになんもきてないな…。となったのは私だけではないハズだ…。

さて本編の方は3層の放課後悪霊クラブに入ったばかり。
あんまり進んでない理由はごーこんきっさを相当楽しんでいたから!
みなさんは運命のお相手、誰だったのかな~?私は…

zlCfzSCMFpcFRtNuBv.jpg

えーと、君誰だっけ…
会話のとこに名前出てるから名前はいいとして、この人どんな人なのか
あんまり分かって無い状態の方が運命のお相手でした。がっかり…

zlCfzSCMHeooXXk3Na.jpg

私だってキャラ把握できてない奴が運命の相手になるとは思ってなかったよ!!
がっかりなのはこっちじゃー!!ヽ(`Д´)
この人をほとんど使ってなかった事も痛手だったね~。
キャラ把握してなくても私好みの可愛い子だったら嬉しかったのにぃ。

zlCfzSCMKAI0CsUJMU.jpg

深めに帽子被ってるから良く分からんかったのだけど、この人こんな顔してたのか。
高校生にはとても見えないんですが…。
でもまぁ主人公の仲間なんだしきっと悪い人ではないんだろう。
ただどこかで会話イベントに出てきてたんだろうけど、この人ほとんど覚えてないなぁ。
エアーマンな人なのかな?

…とまぁこんな感じ。勿論この展開に納得できるわけもなく。
ごーごんきっさ、二周目スタートです。
実はこの運命の相手探し、2層のボス倒したらもう一回挑戦できます。
運命は受け入れるものじゃない…、掴み取るものなんだ…!!

今回はWIKIを見てちゃんと下準備もしてきました。
もう運命の相手の攻略出てました。特定のあの子とイベを見たい方は確認しつつ
回るのもいいかもね!→ごーこんきっさの選択肢について
結果。

zlCfzSCPIg4KDeAmxc.jpg

いよっしゃあああああ!!これが私のエンディングじゃー!!
この子、登場時から超可愛いと思ってたんだ…!
しっかりしててたまにデレそうなこの雰囲気、たまりません!
ちなみにP4の女子キャラでいいな、と思ったのは最初にちょっとだけ出てきてた
菜々子ちゃん?に心惹かれました。あとの子は特に心惹かれず。
なので1層の終わりにこの子が登場した時はマジ天使!と思ったんだ…!!
天使というよりかは女神様な感じだけど。どっちでもいいよ可愛いよ美鶴ちゃん!
初回と違って後の展開はにやにやするばっかりでした^q^

zlCfzSCPLUIQZX5HsF.jpg

頬を染めながらツンする美鶴ちゃんマジ女神!
番長が美鶴ちゃんをずっと見てるのも得点高いです。いいよいいよー!

zlCfzSCPNJwRfirsWj.jpg

この怒りながら照れてるところがすごくいいと思います。
良かった…!クリアまでの時間長くなるな~と思ったけど、諦めないで
運命やり直しに行って良かった…!!

zlCfzSCPOu0Xmx17ux.jpg

キツいこと言いながらも抵抗しないところがすごくいいと思います!
いや~、やはり私の眼は間違ってなかった…!
この子は私の期待通りの可愛い子だった…!!

zlCfzSCPP9sAs9OyPx.jpg

うん、じゃあ責任取らさせてもらうね。

あー可愛かった!ごーこんきっさ、良い所だったね!
このイベントで可愛いな~と思ってた美鶴ちゃんをますます好きになりました。
頑張って美鶴ちゃんが活躍できるサブペルソナ考えるね!
折角なので他キャラの反応もそのうち見てみたいな~と思います。

ごーごんきっさを満喫したもにょは、お化け屋敷へと向かうのであった。
続く!

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop