★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム »2014年02月
2014年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

龍が如く 維新! プレイ日記⑤  

第三章、終わったー。っていうか終わるの早かった!
イベント始まる先に行くまではあれこれあったのに、
到着してからはあっという間の第三章でした。

第三章のストーリーを簡易ネタバレ。
新撰組に入隊しようとしていた龍馬は、現在新撰組が
隊員募集をしている事を知り、詰所へと向かう。
着いた先では新撰組二番隊長、永倉新八が入隊テストを行っていた。
テスト内容は真剣勝負で永倉から一本取る事。
一本は取れずとも永倉に引けを取らない龍馬は、永倉から合格を貰う。
そこに一番隊長、沖田総司が乱入するもやはり実力は互角。
一部始終を見ていた副隊長土方歳三は、夜龍馬を呼び出す。

呼び出された先で龍馬は、白装束の男と殺し合いをするように言われる。
勝負の結果龍馬は男を殺さずに終わらせるが、土方が男を殺害。
白装束の男は新撰組脱走を図った三番隊隊長、山南敬助であった。
そして龍馬は三番隊隊長、斎藤一として新撰組に入隊することになる。


冴島さんきたーーーーー!!!!
一に脱走二に脱走、三四マタギで五に脱走、みんなの兄貴冴島さんだよ!
私は冴島さんが大好きです!!
今回も早速一人だけ新撰組の羽織の両袖を破り、
ノースリーブにして参上して下さいました!!流石冴島さんです!!
硬派なところも流石冴島さんです!!次はどこから脱走するのか楽しみです!!

置いといて、簡易バレの龍馬=斎藤一ってちゃんと伝わってるんだろうか。
なんかややこしかったらごめんなさいです。

それにしても今回、イケメン設定の沖田総司に真島さんってどいうことなの、
と思ってましたが、早々に桐生さんがつっこんでくれて良かったです。
自称設定なのね。あんなおっさんが美少年を自称とは…。まぁらしいっちゃらしい?
後第三章の中で龍馬のセクシーシーンは残念ながらありませんでした。
各章に一回は入ると予想していたのに…、無念です。まぁ良かったけど。

さて、ちょっと前にも言ってましたが、いつになったら遥ちゃんに会えるの?
早く遥ちゃんに会って一緒にご飯作ったり野菜作ったりいちゃいちゃしたいんだけど…。
もしかしてまだまだ先なんだろうか。
不安になりながら、続くです。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

龍が如く 維新! プレイ日記④  

第三章全然進んでないです…。
三章に入ってから行動範囲が広がるので、あちこち見て回っていると
サブストーリーがガンガン発生しちゃう。
桐生さん巻き込まれ体質すぎぃ。
なので中々先に進めないです。まぁそれもまた一興。

サブストーリーも量が結構あるみたいだし、面白いです。
まぁ、龍馬がバトルして話が進む事が多いですが。

そういえば珍しく推理物のサブストーリーありましたね。
私はプレイ始めが遅かったので、もうみんな終わっているのかな?
サブストーリ名は五の中の二の嘘。
実はあれ、私最初犯人間違えちゃいました…。
というのも、証言者の証言内容の把握を間違えていたと言うひどいミス。
二回目にもう一度全員から証言を聞きなおして気づいたんだよねぇ。
こういうおっちょこちょいなところが、日頃の仕事のミスに
繋がっていたのだろうか、とか色々考えてしまいました…。
ちなみに犯人は…、反転しとこうかw→東原さんと南野さん!
話をよ~く聞けば、誰が嘘ついてるのかわかるハズ。

後は地球儀の説明を龍馬がするサブストーリー、世界を知る男。
これも答え反転しときますね→日本、清国、4番

まぁネタバレ有ブログなので普通に書いても良いのだろうけど、
ストーリーは知りたいけどサブストーリーの答えは知りたくない!
と言う人がいるのかもしれないので一応…。
どこかで他のサブストーリーの答え書いてたらごめんなさいです。


こうやってゲームの内容を思い出しながら感想を書いていると、
もっと攻略に役立てるようにしたほうがいいのかな?とか、
どうにも中途半端な内容だな~とか色々考えてしまう。
でも、別に攻略サイト作りたいって訳じゃあないし、
こんな緩い感じでも別にいいのかなぁ~
一応話のネタバレは読みやすく忠実に書く予定です。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

龍が如く 維新! プレイ日記③  

Vitaで龍が如く維新のアプリゲームやっているのですが、
うちの旦那がアプリゲームアップデートしたらPS4側の
セーブデータ初期化させてしまってました。
みんなも気をつけて下され。

PS4の本編やる前にVitaで遊んでた場合は、Vitaデータを
先にアップデートして、PS4でDLしてやるのが正解。
以降も本編と並行してVitaで遊ぶなら、PS4のゲーム終了前に
PS4のデータをアップロード→VitaでDLした方が良いかと。
ちょとメンドイ。


さて本編は第二章をクリアして、第三章に移ったところです。

第二章のストーリーを簡易ネタバレ。
覆面の男を追って京に来ている坂本龍馬。
京では斎藤一という偽名を使って暮らしている。
覆面の男は天念理心流の使い手であること、
天念理心流は江戸の試衛館道場のものであり、
試衛館道場は1年前に江戸の道場を畳み、京に来ている。
この情報を得た龍馬は京にある道場を訪ね、
天念理心流の使い手を探していた。

やがて龍馬は長州藩士、新堀松輔と名乗る男と出会う。
新堀は腕の立つ剣士を探しており、自分に力を貸して欲しいと言う。
また新堀は龍馬への貸しとして、天念理心流についての情報を調べてくれた。
新堀の計らいで裏の情報屋、賽の風呂屋から天念理心流の情報を得る龍馬。
それは、かつて江戸にあった試衛館は、現在京で有名な新撰組となっており、
新撰組の幹部は全員が天念理心流の使い手というものであった。

新撰組の中に吉田東洋を殺した男がいる。
次の行動を考えている龍馬の前に、兄弟分の武市半平太が姿を見せる。
武市半平太は龍馬が行方を眩ませた後、土佐の老人と手を組み
上士となり京に来ていた。目的は幕府倒幕の為である。
自由平等な社会を作る為復讐を捨てて倒幕運動を行う武市と
復讐を捨てきれない龍馬はいがみ合い、袂をわけてしまう。
龍馬は新撰組に潜入し、吉田東洋を殺した犯人を見つける事を決意するのであった。


流石に一章より情報量が多い。ちなみに二章の先行プレイもあるみたいです。↓


更に言えばYouTubeに龍が如く維新!のプレイ動画あがってるみたいですね~
YouTubeで検索すればすぐ見られるので、気になる人は検索してみて下さい。

実は賽の風呂屋と対面する場所、勿論銭湯なのですが、
そこで龍馬、とある人と戦闘シーン入ります。
勿論二人とも全裸です。
あまりの出来事にポカーンとしてしまいました…。

見えるか見えないかって!?そこは買ってから確認してみるぅ?
モチロンミエナイヨ
取っ組み合いのシーンは別の意味でひやひやして必見…なのかもしれない。

思い起こせば第一章でも龍馬はセクシーシーンを見せてくれましたね。ふんどし姿。
後何章あるのかは分からないけど、全章でナニかを色々と披露してくれるのだろうか。
胸があつくはならない。

そんな事よりいつになったら遥ちゃんは出てくるんだ。
色々なミニゲームも増えてきたけど、アナザーライフが出るまで
寄り道する気になれないじゃないか。遥ちゃんはよ!

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記②  

第二章「斎藤一という男」プレイ中です。
あらすじまとめは章のクリア毎にやっていきたいと思います。

なかなかストーリーが進まないのは、龍が如く恒例サブゲームが楽しいから…。
釣りは前までに比べると結構シンプルになってるけど、
やっぱりいろんな種類の魚が釣れると嬉しいのでついついやっちゃう。

今私の中でアツいのは、うどんのミニゲームです!
お客さんが注文するうどんの種類に対応した○×△□を、
出来るだけ素早く的確に押してお客さんに出すゲームなのだけど、
シンプルながら面白い。
記憶力も必要なので、段位が上がって色んな種類のうどんの
注文がくると、もうてんてこまいになってしまう…。
でも面白いです!

「徳」の解禁もされました。
良い事したりご飯食べたりで貯まる徳ポイントを、
様々な効果と交換するシステム。
これ結構あっという間に貯まりそうだね~!
とりあえずアイテム枠が四枠増える効果をGET。
次回は徳ポイントGET時にポイントが増える効果をGETしたいな。

戦闘もますます楽しい。
絡まれた浪人達を倒すと今回は色んなアイテムを落としてくれるので、
倒しがいがありますw
といってもアナザーライフ解禁されてないので、
今は色々貰っても特に使い道ないのだけれど。
でも私アイテムの種類が沢山あるゲーム好きです。
これはどんなんで何に使うのかなー、とか考えるのが楽しい。
早くストーリー進めてアナザーライフ解禁したいぜ!
でもうどんミニゲーム楽しい!困る!

サブストーリーもちょこちょこ出てきました。
うどんのミニゲームも、サブストーリーで出来るようになります。
今出てるサブストーリーは三つ程。沢山あるといいなー

早く進めたいけど中々寄り道して進めないし、
ED迎えちゃうのも寂しいなーとか思ってたり。
今一番龍が如く維新を楽しんでいそうなもにょであった。

続き続きー!

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記①  

龍が如く維新!「第一章 土佐、脱藩!」までクリアしました!
次は第二章です~。

感想として最初に思いつくのはやっぱり、画質ヤバイ綺麗!ってこと。
PS3とは全然違う綺麗さです。繊細かつ鮮明、すごくリアル。
町中歩くだけでもすごい楽しい。すごいよ~PS4!
後PS3と違って文字がすごく読みやすい。これは有難いね!
PS3は眼鏡かけても中々読めなかったり、そもそも文字が潰れてたりで
文字を読む事に難儀していたのだけど、今回の龍が如くでは
それが一切ないです。お陰で目が疲れない。


第一章のストーリーを簡単にネタバレ。
江戸の剣術修行から帰ってきた坂本龍馬(桐生一馬)は、
身分制度が厳しい土佐で郷士にたてつき、牢に入れられてしまう。
そこで身寄りのない自分を育ててくれた土佐の参政、吉田東洋に助けられ、
同じく東洋に育てられた兄弟分、武市半平太率いる「土佐勤王党」に
入隊するように勧められる。
土佐勤王党は土佐の身分制度を壊す為に東洋と半平太が作った部隊。
半平太に土佐勤王党の筆頭に命じられた龍馬は、
今後の計画を立てに二人で東洋の元に密会に行く。
そこで明日にでも土佐勤王党を動かそうとしていた矢先、
謎の覆面の男が乱入。東洋を殺して逃げてしまう。
吉田東洋を殺した濡れ衣を着せられた龍馬は、真の犯人
覆面の男を探すため、一人京へと向かうのであった。

これ一人京へ向かうって締めてるけど、京に向かった事が分かるのは
第二章の頭見てからです。
土佐の御用人?に囲まれた龍馬は、「俺土佐脱藩して真犯人捜すから!」
と言って崖から飛び降ります。
しかも落ちた先はあんまし深くなさそうな川。よー生きてたなきりゅ、龍馬。

というかその役冴島さんじゃなくて大丈夫か
罪の濡れ衣→脱走コンボはわしの十八番や!そうやろ馬場ちゃん!

とまぁしょっぱなから龍が如く節全開です。
死んだ人が生き返ったり、仲良い人が悪者だったりするのは
このシリーズの鉄板なので、進めながらひたすら武市さんと吉田さんを疑ってました。
今でも疑ってます。

この第一章、先行プレイ動画がアップされてたんですね。
もし興味がある方は見てみるのも良いかと。↓


今回の戦闘は、バトルスタイルというものが4種類あります。
刀で戦う一刀の型、銃で戦う短銃の型、拳で戦う格闘の型、銃+刀の乱舞の型です。
雑魚戦の時は銃と乱舞がめっちゃ強い!
街角ですれ違う雑魚レベルなら銃をパンパンしてればあっという間。
反面タイマン張るような相手だとガードされまくってしょんぼりです。
拳は受け流し決めてからの反撃がすごく気持ちイイ。
刀は、すごく面白いです。ガードしてスキを見て攻撃って感じがいかにも
刀らしいし、面白い。
まーでも人数多い時は銃か乱舞がオススメ。楽チンです。

第二章楽しみだ~!プレイいってきます!

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

SHAREボタンなんてなかった  

というわけで早速龍が如くのSS撮りながらまったり過ごそう!
とか思ってたんだけど、早くも挫折。
もう私以外の人はとっくに知ってたんだろうなぁ…。

龍が如く維新!は本編進行中にSHAREボタン使えません

詳しいお話はグーグル先生にお聞きすればすぐにわかります。
私は↓のサイトを参考にさせて頂きました。
http://blog.gamekana.com/archives/7555432.html

まぁあれだよね、普通に考えて物語進行形式のゲームを即日SHARE公開は、
そりゃあ企業側はしたくありませんよね。

数時間前の私…、本当にバカ!
画像はUSB接続で取り出せない、ツイッターかfacebookにアップしないとダメ、
と把握したので早速アカウント取りに行った私って、本当にバカ!!
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

というわけでここで紹介する(気力もなくなってきたけど多分するはず)
龍が如く維新!に画像がつくことは無いと思われます。
めちゃくちゃ画質綺麗だし、アップしてみたかったけどなー
まぁ仕方ないよね!


実は我が家にUSB接続ビデオキャプチャーがあったので、
これで録画してPCでSSとっちゃえばいいかな~?とか思ったのですが。
PS4ちゃんってHDMI端子とUSBポートしかないんやね…
うちのビデオキャプチャー、まさに無意味。

で、HDMI端子のビデオキャプチャーってなんか高かった記憶が…
と思いながら確認してみると、スタンダードなもので一万前後。
い、いちまんぜんごかぁ。今月PS4買ったんでもう出費したくないでござる。
あとこれキャプチャーボードやん。まぁ適当に挿せばなんとかなりそうだが。

というかこのキャプチャーボードを買って私は果たして有効活用できるのか?
今後のPS4のゲームのSS撮って楽しんだりするんかいな?
と自問自答を始める私。

若い頃は迷ったら買え!をモットーに生きてきたけど、
今はそういうわけにもいかないからなぁ(;´∀`)

もはや龍が如くをプレイしたい気持よりも、キャプチャーボードを買って
色々使いこなした方が今後のゲームライフが楽しくなるのか?
とかそっち方面に悩みだす始末。

うん、まぁとりあえず龍が如くやろうか、折角購入したわけだし。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: PS4

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

私は…戻ってきたのだ…!  

以前の記事がFF12かぁ…、感慨深いです。
ぴーちゃんがブログを地味に更新していたので、私もまた始めてみようかなと。
滅茶苦茶暇して生きてるしね!

後最近PS4を買ったので丁度ブログのネタがあるなぁというのもあったり。
BF4をやってみたい気はすごくすごくあるのですが、FPSはやはり敷居が高い…。
ので龍が如くを購入しました。

PS4は実況すぐできたりスクショも楽々取れたり?な機能があるらしいので、
ちょっとお勉強しながら、スクショ付きでブログ更新出来たらいいなぁと思ってます。
やっぱり画像があった方が楽しいよねぇ。
でもまぁないまま更新もあるかと思うのでその時は察してくらはい。。


手元に撮影した画像がないので後ほどアップしようかなと思っているPS4の感想。

思ったよりちっちゃい&起動中うるさくないっていうのが第一印象でした。
龍が如くの画質はめちゃくちゃ綺麗。
流石次世代機ですね!とテンションがあがっちゃいました。
実況もなんか簡単にできそうです。他の人の実況もすぐに見れちゃいます。
後は遊びたいと思えるソフトがどんどん出てくれればいいなぁと思います。
やっぱり遊びたいソフトが無いとハードを買う事は絶対にないと思うので…。

まぁ予定は未定みたいだけど地球防衛軍とアイマスが出るみたいなので、
頑張って買ったPS4。盛り上がってくれるといいなぁ。

category: 未分類

thread: ゲームプレイ日記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop

