★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム »2014年03月
2014年03月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初音ミクProjectDIVAF2ndプレイ日記③  

DIVA、一応EDクレジット見ました。ミニゲーム楽しかった。
今回のDIVAはやっぱり難しくなってる気がするな~。
再録の曲は難易度高いのじゃない限り結構簡単(自分が慣れてるのもある)
なんだけど、新曲は難しいのが多い感じ。
後、スクラッチめっちゃ増えてますね。
カゲロウデイズEXのスクラッチは必見。凶悪でした。
私はあんまりスクラッチ好きじゃないかな~。めんどくさい。
まーやれと言うならやりますが。

クレジット見たのでここからは息抜き程度に遊ぶ感じになると思います。
全パフェとかは目指さないです。できたら嬉しいけど。
DIVAルームを充実させるためにもちょこちょこ頑張ったりはするよ!

そういえば今回DIVAルームで自分で着替えたりなんたりしてくれるんだね。
私が好きにカスタマイズしちゃえ~と思ってたんだけど、
着替えてもいい?って言って着替えるミクさんたちを見て
なんか自己管理してもらいたくなってますw
模様替えとかも自分でしてくれるのかな~?ちょっと楽しみ。

あっ、あと、ファミ通に載ってたARをGET。

ミクさんパネル

このAR、DLしたらパネルになってルームアイテムとして1000DPで売られます。
おいおいタダじゃねーのかよ…
これくらいタダにしてくれても良かった気がするんだが。

現在はモジュールばっかり集めてるのでまだ買ってませんが。
早くルームアイテムも揃えたいな~。
スポンサーサイト

category: 初音ミクProjectDIVAF2nd(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

初音ミクProjectDIVAF2ndプレイ日記②  

まぁとりあえずこちらを見ていただこう。

2014-03-30-032050.jpg

あー惜しい。でもいけるなこれ。よし次!

2014-03-30-032710.jpg

またかよ…。まぁ次こそ気合い入れよう。

2014-03-30-033118.jpg

退化したがな!!うぅ…、めげないもん!!

2014-03-30-034310.jpg

何があかんのや…。同じ場所で間違ってるわけでもないのに…。
でも1ミスだからいけるはずだよね?頑張っちゃうよ??

2014-03-30-035339.jpg

うわああああああ!!!!
いけるはず…、いけるはずなんだ…っ!!!!

2014-03-30-035757.jpg


    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


2014-03-30-040410.jpg


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\


2014-03-30-040812.jpg

(´・ω:;.:...


EASYでこの有様…。ループ&ループの恐怖…。
パーフェクトはまさにいばらの道である。

category: 初音ミクProjectDIVAF2nd(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

初音ミクProjectDIVAF2ndプレイ日記①  

まだEASY全部クリアできてないんですけど!
EASYくらいならパーフェクト取りたいなとか思っちゃって
ついつい何度もやり直ししてたら全然進まないぜ。
再録されてる曲は慣れてるので一発でパフェ取れる事も多いんだけど
新曲はやっぱり何回か時間かかっちゃうなぁ。
ニュータイプな人たちはEASYなら新曲でもすぐクリアしてそうだね。
だがしかし再録と言えども
ミラクルペイントだけは許さない。絶対にだ。
あの曲昔っからな~んか苦手なんだよなぁ。。。

DIVAルームはかなり楽しくなってるね!
頭や肩をなでたりすると親密度があがって仲良くなれます。
ミクさんたちの反応がとっても可愛い。
親密度あげてテンションがあがると色々なお願いをされます。
私がお願いされた事は今のところアルプス一万尺、
あっちむいてホイしよう!後モニタの画面変えて欲しいな
の三つです。

アルプス一万尺地味に難しいのだが…。
だんだんスピードが速くなっていくので画面をスクラッチ
するのがかなり忙しくなってくる。
スクラッチする順番は変わらないので、覚えればラクなんだろうけど。
初見だとなんやこれ!?となること間違いなし。
逆にあっちむいてホイは普通に楽しい。
まぁ今のところ勝ちしかないからかもしれないけど。

DIVAポイント全然稼げてないので模様替えとかプレゼント等
全く手をつける事ができてないんだけど、それでも
各キャラとコミュニケーションが取れるので楽しいです。
っていうかもうもっと色々機能とかイベント増やして
これだけでゲーム作ってくれたら買いますけど!
DIVAとは別枠でなんとかなりませんかねSEGAさん!?って感じ。

旦那が明日まで休みなので明日まではミクさんとみっちり遊びます。
いい加減○ボタン押すだけのプレイ飽きてきたので
とっととEASY卒業したいところである。。

category: 初音ミクProjectDIVAF2nd(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ミクちゃんが家にやってきた! 初音ミクProjectDIVAF2nd  

メタルギアソリッドの動画を見てたら旦那が欲しい!と言い
私も旦那がしてるところを見たくなったのでゲーム屋に行く事に。
そこでPS4で旦那がゲームしてる間私も携帯機で遊びたいな、
と思って初音ミクProjectDIVAF2nd買いました!
ミクちゃん可愛いよ~!
MGSは安いんだけど、ミクちゃんは高い。そこで一つゲーム売りました。
ダークソウルⅡよ、永遠なれ。
結構高くで売れたので出費が少なくて良かった/(^o^)\

DIVAは今まで出たのは全部買ってます。miraiは1のみ購入。
あんまりパーフェクトにはこだわって無いです。
龍が如くに疲れたらDIVAに癒されようと思ってるので、
今回も必死にパーフェクト取りに行く事はないかも。
まートロフィーはできるだけ取りたいなと思ってるので、
関連するパーフェクトは取って行きたいかな。

とりあえずEASYからプレイ中。…なんだけど、
EASYのくせになんかちょっと難しくない?
EASY時のミスってボタン数が少なくてリズムが上手く取れなくて
思わずこぼしてしまうミスが今まで多かった気がするんだけど、
今回普通に早くて取れないミスが多い感じ。
これはEXTENDどうなってることやら。楽しみなようなめんどいような。
まーとりあえず早くポイント貯めて色々開放したいです。
そのうちDIVAルームにもお邪魔したい。

そういえばDIVA買ったらこんなんついてきました↓

ミクちゃんバッグ

旦那に弁当入れにしたら?と聞いたら
すっごい使いたいけど会社ではオタクばらしてないねん!と言われた。
そ、そうだったんだ。そこに驚いたわ。

category: 初音ミクProjectDIVAF2nd(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑳  

お尋ね者イベントを全クリしたのでちょっとだけコンプ率があがったよ!
只今67%ちょい。それでもまだ70%もいかないのかぁ…。
結構色々こなさないと埋まらなさそうですね。
さりげなくヒートアクションのコンプも目指してます。

そういえば前回ぼやいてた金の金槌なのですが、
意外と楽に取れましたw
まさに当たらなければどうということはない!な修行なので、
敵の配置を気にしながら戦えば全然よゆーよゆー。
ただまぁ、やっぱりめんどくさいことにはかわりない。
銀の金槌みたいに景品扱いで良かったのになぁ~。
でもこれで武器防具がさくさく強化できるようになったので良し。
コンプまでの手順さえも分からない状態なのが
一番つらいところだからね。

ミニゲームの方は、未経験のこいこいに挑戦してみました。
花札ゲームで、役を集めて勝敗を争うかんじです。
3,4回したらやっとこ内容を把握。わかりだすと結構楽しい!
ただこれって、運の要素が麻雀より強い気が。
カードをより多く手札に持てる方が役もそろいやすくて勝てるんだけど、
場に出るカードの出が自分の初期手札と合わないと全然取れない…。
一巡目から自分のカード出す羽目になったりするとすごく泣けるぜ。
なので中級、上級をやるとなんか理不尽な思いで一杯になってしまう。
初級でちょっと強気にこいこいしながら勝ち負けしてるのが一番楽しいかも。
おいちょかぶはどんなゲームなのかが気になるな~。
今日はこいこいでずっと遊んでそうです。

さて簡易ネタバレも今回でいよいよラスト。
これが終わったら私のブログの内容が…薄くなる!!
ならないように頑張ります。多分。
以下最終章の簡易ネタバレ。

新撰組の四人は土佐に行く。武市との決着をつけるために。
一年ぶりに龍馬が訪れた土佐は、以前までの佇まいを全く異なるものにしていた。
あちこちに武装がなされ、まさに要塞といったところである。

高知城へ行くと佐々木、伊東、武器商人のグラバーが新撰組を襲う。
永倉、土方、沖田が彼らと戦い、龍馬は一人武市の元へと向かった。
一年前吉田東洋が殺された場所で武市は龍馬を迎えた。
武市は吉田が土佐勤王党を龍馬に託すつもりであり
それが許せなかった事、そして自分が龍馬の名を騙った理由を話し、
龍馬と決着をつけようとする。

戦いに勝ったのは龍馬だった。
龍馬は武市を殺さず、武市が自分にした事を許すことにした。
改心した武市が、真の黒幕がいる事を伝えようとすると
突然何者かの銃弾に撃たれてしまう。
武市を撃ったのは山内容堂であった。

山内容堂は武市を使ってイギリスから武器を仕入れていた。
薩長で内紛を起こし混乱しているところを容堂が討ち取り、
日本をイギリスに売り飛ばす算段であったと言う。
追いついた新撰組の三人と龍馬は山内容堂を倒す。
こうして日本の危機は四人の男たちによって救われたのであった。

二年後、武市は山内容堂として、日本を陰で支えていた。
龍馬はおりょうと阿蘇に旅行に行っていた。
結婚はできないものの、これからはおりょうと二人で残りの人生を過ごすのである。

それから数百年後。
坂本龍馬の銅像の下で、親子が龍馬について話している。
龍馬のように信念を持って育つようにと父が子に伝えるのであった。


たけちー死なんのかい!!
まさか山内容堂として生きる展開になるとは思ってなかった。
絶対死んでしまうと思ってた。まー生きて償い?をした方が
いいということなのかな?私はデッドエンドでも良かったと思うけど。
っていうかあの唐突な親子のシーンは一体なんなんだ。蛇足じゃね?
「俺の背中を見て育てばいい(キリッ」お父さん恥ずかしい…
そういうのって子供が感じ取るんであって親が言うもんじゃないのでは…。

そこら辺はまぁ置いといて、龍馬は結局おりょうちゃんと添い遂げるENDなのね。
そういえばおりょうって龍馬の奥さんだったんだっけ。
おりょうのヒロイン力がなさすぎてなんか実感が湧かない…。
とりあえず遥ちゃんくらい可愛くしたほうが良かったんじゃ。
っていうか見た目的に龍馬に似合うのって
おりょうちゃんじゃなくて実はお登勢さんなんだよね。
見た目年齢ももうちょいあげて大人っぽいおりょうにした方が良かったかも。
そうだ、この事件終わってからおりょうと出会うEND系とかでも良かったんじゃ!
とまあおりょうちゃんに関しては色々不満が残ります。
ヒロインなんだから遊郭の子より清楚系でもっと可愛くして欲しかった!!

あと新撰組の四人のその後が描かれなかったのも残念。
まさかあの展開で死んだってことはなさそうだし。
土方さんはどうなったんですかね…。
永倉と沖田はいつもの二人なので普通に生きてそうだけど、
土方さんがどうなっているのかは予測できないでござるよ。

ストーリーに関しては私的にはなんか微妙というか。
6,7章くらいが一番盛り上がった感じがします。
オチが見えてくるにつれてテンションがだだ下がりという
なんとも残念な流れでした。
ラストの展開がなんかこう、もっとなんとかならなかったのかな?
二人の龍馬が売りだったのに、二人の龍馬だった理由がしょぼすぎ。
もっと納得行く理由が欲しかったのかなぁと思います。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

龍が如く 維新! プレイ日記⑲  

コンプリート埋めようかと思ってプレイ中。
しかし気づいたらポーカーに時間を費やしている何故だ。
ポーカーってゲームアクセサリ並に中毒性があるというか…
気づいたらなんかずっとしているのがやばい。

現在のコンプリート達成率は62.71%。
完全コンプはアナザーライフと食事のみ。うーんつらい。
まぁまったりやっていきますよぉ。

ミニゲームの日本舞踊、難しすぎて二人プレイしちゃいました…。
右をもにょ、左を旦那みたいな感じで。
それでも鼓動の芸者級は30分くらいかかったと思います。
一人でできる人は超すごいぜ。
でもあれってR1の発動時期を調節すれば、いけなくもなさそうですよね。
とかいいつつソロでやったの上級までなんだけど\(^o^)/

武器・防具もコンプしたくてひたすら鍛冶してたら
金の金槌なくなっちゃった。
どこでもらえるのか分からないのでぐぐってみたら
短銃奥義教えてくれるところで修行したらくれるらしい。
面倒くさいなー!
武器防具項目って204個もあるんだから、もうちょっと
楽にしてくれたっていいんじゃないですかね!?
私戦う系のゲームへったくそだから困るんですけどね!?
でも地道に壺から拾うだけだとすごい時間かかりそうだし。。
気が向いたらウィリアムさんとこ引きこもります。

さて簡易ネタバレ。そろそろネタバレも終わりそうだー!
第十三章の簡易ネタバレです。

もはや四人のみとなった新撰組の今後を相談する為
皆は龍馬がねぐらにしている寺田屋に集まる。
そこで龍馬は近藤の最後の策は伊東を使って
もう一人の坂本龍馬をあぶり出す事であり、
その為に藤堂が新撰組を裏切ったフリをしている事を知る。
恐らくもう一人の坂本龍馬の真意は薩摩と長州を戦わせ、
疲弊したところを勤王党が叩く事だと土方が言う。
そこで龍馬は薩長会談を実現させたならば、
もう一人の坂本龍馬を呼び寄せる事ができるのではと提案する。
皆が同意し、どうやって会談を開くか考えていたところに
中岡、そしてお登勢とおりょうが来る。

中岡はもう一人の坂本龍馬である武市が映ったフォトグラフ
を所持しており、これをネタに西郷に会い、会談を申し込むと言う。
桂の方は藤堂が幾松に接触し、そこから会談を申し込むとの事。
会談の場所はお登勢が新しく建てた宿屋を使って構わないと提案される。

数時間後中岡が西郷に会談を取り付けてくる。
しかし藤堂は桂に会談の了承を得るも、それが武田にバレたと
瀕死の重傷を負いながら寺田屋に戻ってくる。
結局龍馬が武田の息の根を止める事で情報が漏れる事はなかったが、
藤堂は死んでしまう。

数日後新しい宿屋、近江屋で薩長会談が実現する。
もう一人の坂本龍馬は案の定現れた。
龍馬達新撰組が近江屋に踏み込むと、そこには京都見廻り組の佐々木、
御陵衛士の伊東と、そして異常に老け込んだ武市がいた。
武市は龍馬に土佐で待つと言い残して姿を消す。


たけちーおじいちゃん老け込み過ぎ!!
つーかやっぱりラスボスはたけちーかよ!!
第一章のときから怪しいと思ってたんだおまえはよおおぉぉ!
龍が如くなら必ずたけちーがラスボスになると思ってました!

っていうか藤堂死んじゃうのかい!
ナランチャが死んでしまった時並の急展開で驚いたわ!
なんでや…、なんでや馬場ちゃーーーん!!
まぁ役割上冴島永倉さんは特に大した反応してなかったのが寂しかった。
とうどーーーう!みたいに叫んでくれたらテンションあがるのに。

ネタバレは次回でやっとこ終わり。
書くネタがなくなっちゃうなやばいぜ。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ニコニコchで仮面ライダー電王を見た  

昨日ニコニコchで仮面ライダー電王を見てました。
なんでもニコニコの将棋の電王戦にかけて、
仮面ライダー電王を全話放送するとかなんとか。太っ腹ですねー。
3/23と3/24に分けて全49話を放送。

そもそもは旦那が夕飯にアニメをつけようとニコニコ開いたら
電王の放送を見つけたのがきっかけです。
電王のリアル放送は私たちが大学時代。
旦那は大学時代に仮面ライダー電王をちょこちょこ見てて
すごく面白いと思ってたらしい。
ちょうど旦那の休日だったので、じゃあ全部見ようかーという事に。

といっても3/23の深夜に電王の放送に気付いたので前半は終わりしか見れず。
後半はしっかり見よう!と思い、タイムシフト予約を導入。
結果3/24、旦那は開始時間にしっかり起きて見てたみたいです。
私は17時過ぎまで爆睡…。前日に朝方まで旦那とゲームしてたのが効いた…。
夕方からは私もやっとこさ閲覧参戦。超面白い。

あらすじは仮面ライダー電王WIKIを参照どうぞ。
時の改編を企てる侵略者イマジンと、それを阻止する為に戦う仮面ライダー電王・
野上良太郎、そして良太郎に憑依し力を貸す味方イマジン達のお話です。(WIKI転載)

電王の何が面白いって何よりもまず
この味方イマジン4人が個性的で、すっごくカッコイイ。
戦い好きの赤のリーダーモモタロス、冷静沈着女の子好きな青のウラタロス、
男気溢れる黄の関西弁のキンタロス、いたずら好きで子供っぽい紫のリュウタロス。
私が一番好きなのは、男気と関西弁で冴島さんを彷彿とさせるキンタロス!
イマジンは主人公の体を乗っ取って現世で行動できるのだけど、
乗っ取った時良太郎の見た目もがらっとかわっちゃうのです。
キンタロスが憑依した時は流浪人剣心を彷彿とさせる和風の浪人剣士風。
それがまたすごくかっこいいー!
後、イマジン達の声どこかで聞いた事あるなぁと思ってたら、
どのイマジン達も有名な声優さん方が声をあててるみたいです。
敵役では桐生さんも出てたよ!敵イマジンだからすぐ消えちゃったけど。。

OPはAAAが歌ってたみたいなんだけど、途中からイマジン達が歌ってました。
それがまためちゃめちゃテンションあがる。良かったらどうぞ↓


かっこかわいい楽しいのイマジン達とはうってかわって、ストーリーはとっても真面目。
タイムトラベルもので、時の列車デンライナーに乗って悪いイマジン達を倒しに行きます。
でも悪いイマジン達を全て倒す為には、最終的には良太郎に力を貸してくれてる
イマジン達も消えてしまう事になってしまい…、って感じでハラハラドキドキしまくり。
ラスト3話は涙無しでは見られない展開。
私は超号泣してしまった…!旦那も若干うるうるな感じ。

後個人的に面白いなと思ったのが、主人公良太郎の存在。
仮面ライダーってちょっと哀愁漂う主人公が悪のショッカーをかっこよくやっつける
って感じの印象があったんだけど、良太郎はなんか違う。
へっぴり腰で一生懸命敵と戦って、満身創痍で勝利する。そんな感じ。
まー良太郎がひ弱で気弱な優しい青年という
普通の仮面ライダーの主人公とは全く異なる設定だからなんだろうけど。
でも良太郎のそういうところが私にとってはすごく新鮮で、好印象でした。
良太郎だからこそ、4人のイマジン達とも上手くやっていけたんだと思うしね。

良太郎と一緒に戦ってくれる侑斗(ゆうと)とイマジン・デネブもかっこいいです。
というか最初は良太郎より侑斗の方がかっこいいくらいやでぇ。
いちいち世話好きのおせっかい焼きなおかん体質デネブと、
オラオライケメン系の侑斗の掛け合いは見てて微笑ましい。
なんだかんだでデネブにデレる侑斗萌え。

というわけで仮面ライダー電王は
笑いあり・涙あり・努力・友情・勝利てんこ盛りの面白さでした。
惜しむらくは、最初から見たかったあああああ!!!
DVD借りて最初から見ようかなと思う今日この頃。
とっても面白いので、暇な余暇にはオススメの仮面ライダーです!

category: 未分類

thread: 仮面ライダー

janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

龍が如く プレイ日記⑱  

お金が200両貯まったのでダンジョンガチャをするも、被り多い…。
しょんぼりしていたところになんと琉道力也カードが!やったー!
今までは道明寺一輝さんをリーダーにしてたんだけど、
次回からは琉道さんをリーダーにしていこうかな。
いやいや、とりあえず道明寺さんをLv99にしてみようかな?
とか考えて楽しみ中。

ちなみに現在のPTは
リーダー:道明寺一輝
隊士  :鎌本鉄太郎、長谷部兼満、新垣幹三郎 です。

ちなみにこれが道明寺さんカード↓
道明寺一輝

イケメン~!しかしこの人どっかで見たような…。
と思ってぐぐってみたら、スターダストのオーナーだって。
あーあー、そういえばそんな人もいたね!
しかし名前なんて全く覚えてなかったよ。
ということはSRカードの隊士は全員龍が如くシリーズの出演者かな?
そろえていくのがなかなか楽しみになりますな。

ちなみにダンジョンは義賊の廃鉱を攻略中。
さっきまで銃部隊を倒せミッションで詰まってました。
ボス強すぎぃ。。ガードブレイクしてダウンさせにくるからひどい。
倒れてても殴りつけてくるし。鬼か!鬼か!!ヽ(`Д´)ノ
いつもは拳で受け流ししつつやってたんだけど、
今回は距離を取りたくて銃でパンパン撃ってました。
いやー銃って超強いね!私は拳が一番好きだけどね!

折角なので簡易ネタバレもしておこう。
第十二章の簡易ネタバレになります。

龍馬と沖田が江戸から帰ってくると、京の街は炎に包まれていた。
町人によると新撰組があちこちで火をつけているとの事。
真相を知る為に二人は隊員を探す。

旭屋に向かった龍馬はそこで斬り付けられて倒れている近藤を見つける。
後ろから斬られた為犯人は分からないと近藤。
しかし犯人はこの大火事に紛れて帝を殺すつもりだと言う。
近藤は龍馬に土方への手紙を託して息絶える。
龍馬は帝の安否を確認しに御所へと走る。

御所の前では、以蔵が龍馬を待ちかまえていた。
二人は戦い、龍馬が勝利する。
死に逝く以蔵は、龍馬に武市を止めてくれと頼む。

翌日、新撰組で会議が行われる。
皆に伝えていないはずの近藤の死を伊東が口にし、
隊の中の裏切り者は伊東である事が分かる。
皆で伊東を粛清しようとするも、藤堂がそれを止める。
伊東、武田、藤堂は三人で隊を裏切っていた。
そして新撰組を乗っ取る腹積もりだったのである。
結局多くの隊員が土方達を見限り、伊東へとついていく。
伊東は新しい部隊を「御陵衛士」と名付け、新撰組から去る。
もはや新撰組に残るのは土方、沖田、永倉、そして龍馬のみであった。

馬場ちゃん!おまえ裏切りよったんか!!??
馬場ちゃんと冴島ペアが好きな旦那の悲痛な叫び。
しかしとうの永倉さんはあんまり反応無し。
冴島さんと馬場ちゃんもっと絡んで欲しかったなぁ~。

とうとう局長の近藤さんが死んでしまい、隊員も大幅減で
新撰組に閑古鳥が鳴いちゃいます。
ここに龍馬が来た当初は大きな隊で怖そうなところ
といった印象だったので、すっかり寂しくなって私もしょんぼり。

それにしても龍馬の味方だと分かった以上、
土方さんが私の好み過ぎて仕方ない。
冷たそうなイケメン、冷静冷徹。た、たまらん…!!
龍が如く3はやってないので土方さん役のボスがどんな人だったかは
私全く知らないのだけれど、多分きっと好きだと思います!
ものすごく龍が如く3をやりたくなってきたぜ!土方さんさいこー!!

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑰  

なんだか暗い気分になったので龍が如くのお話でも。
っていうか、今日はダークソウルやる気分じゃねーな!

実はコンプリート目指そうかなと思ってのろのろ稼働中。
しかし料理回数200回に心が折れそうになる現実。
っていうかリアルでもゲームでも料理している事実。
まーゲームの料理は片付けがないから楽でいいけどね♪

料理だけじゃなくて賭場系のもコンプ内容があってちょっと憂鬱。
花札とかおいちょかぶとかわかんねーよ!
麻雀だけはさくっと達成してましたが。

あと、地味に街のチンピラが強くなっている。
落とすアイテムも良いものになってきているし。
チンピラが強いと受けるダメージも増えてしまうのだけど、
稀引きでたまりにたまったおにぎりが使えるのでまぁ良しとする。
そろそろアイテム上限になりそうなので売り飛ばそうかな…。
二束三文にもならなさそうだけれど。

とまぁこんな感じで暫くまったりやってそうです。
クリアしてるアナザーライフが一番好きなので、
そっちに寄り道してなかなか進展なさそうだけれども。

ついでに簡易ネタバレも進めておこう。
前回は十章だったので、今回は十一章だね。
では十一章を簡易ネタバレ~。

後日龍馬は近藤と会う。
近藤はもう一人の坂本龍馬が京に姿を現したのは、倒幕戦争を起こす為だと言う。
犬猿の仲であった薩長が同盟を組み、ついに戦争の準備が整ったのである。
京に火をつける案を実行する時が来たと言う近藤に、
龍馬は幕府が降参すれば戦争を回避できるのではと提案する。
そこで近藤は、大政奉還の案を徳川慶喜に飲ませる事ができればと思いつく。
近藤の案に龍馬は乗り、徳川慶喜に直訴する為江戸へと向かう事にする。

屯所に戻ると監察の山崎が何者かに殺害されていた。
犯行現場を検分していた藤堂に、犯人は隊士の誰かかもしれないと告げられる。
一方で沖田がもう一人の坂本龍馬の邪魔をする為
自分も江戸に行きたいと言うので、龍馬は沖田と共に江戸に向かう事にする。

江戸城に到着する龍馬と沖田。
正面から乗り込み、城内の兵士を次々と倒して徳川慶喜の元にたどり着く。
近藤がしたためた大政奉還の案を含む七カ条が書かれた手紙を
龍馬は徳川慶喜に渡す。

その後徳川家は大政奉還を実行し、江戸幕府は終焉を迎えた。
倒幕戦争を起こそうとしていた勝海舟はもう一人の坂本龍馬に、
坂本龍馬は二人も不必要である事を告げる。

沖田さん大活躍の回!
ド派手に江戸城に大砲をぶっこむ沖田さんを楽しむのがこの章のジャスティス!
どうせなら永倉さんも一緒に来てほしかったなぁ~。
私は真島さんよりも冴島さんが好きな派です。

っていうか超展開すぎね?気持ちは分かるけど忍ぼうよ。
っていうのが実は本音だったりするんだけどね。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

FEZでだらだらと…  

龍が如くするかダークソウルするか悩んでるうちに何故かFEZがしたくなり
メルファリアの大地に遊びに行くもにょ。
久々の火皿が楽しくてひたすら脳筋するのかと思いきや、
皆無に等しい召喚に悩まされるのであった。

いやー、最近のKゲブってホントダメダメだねー。
裏方召喚いないに等しい。
たまに召喚みかけるなぁと思ったらやたらジャイが出てたり。
ナイト出ないでジャイ、レイス先発してあっという間に壊滅してたり。

フルエンチャかつ武道エンチャしてるけど、
なんだか結構裏方召喚してる事が多いです。
でもあまりにも裏方召喚が捗らない時は、開き直って逆に脳筋。

こうなったのってやっぱり前線で遊びたい人が多いからなのかな?
裏方も結構面白いと思うんだけどなぁ。
ナイトだって敵召喚をちまちまいじめてれば結構スコア出るし。
AT立てて敵レイス涙目にするのも一興だし。
それともどこに何建てたらいいのかわかんなかったりするのかね。

ソロの時は前線裏方召喚適宜回るのが一番貢献できてる気がする。
逆に先日みたいに部隊で戦場に入る時は、全員で固まって動いた方がいい感じ。
せっかく連携できる人数揃ってるのに個々で動くと勿体ない。

それでやっぱり、FEZって大人数でやるのが一番楽しい。
ボイチャとかなくても固まって動いてるだけで、
自然と自分の部隊の人を気にかける(かけてくれる)のでやりやすい。

でもまぁ最近めっきり戦場も少なくなってるし、
FEZもそろそろ終焉なのかな。
FEZなくなったら代わりのネトゲってないから寂しくなるなぁ。

category: FEZの記録(一応進行中)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ダークソウルⅡでつまずく現実  

ダークソウルⅡ購入しました!
一昨日真面目にやって、昨日ちょっとだけやった感じです。
買った感想としては…

あれ、PS3こんな見づらかったっけ?
っていうかまず画面の大きさがPS4と違うのね。
龍が如くで遊び続けてたので、PS3って画面ちっちゃかったんだなと実感。
ステータス画面とかキャラメイクの文字が潰れてちょっと理解しづらかったりした。
PS3のせいなのかこのゲームのせいなのか良く分からんが目が疲れるわ。
PS4って進化してたんだなーと思いました。

ゲームの感想は、まだ全然進んでないのだけれど、とにかく暗い。
曲もの寂しいし、画面暗いし喋る人あんまいないしで結構陰鬱な感じ。
旦那が帰ってくるまで夜中一人でやってたらなんかちょっと怖くなりました。
明るいゲームじゃない事は分かってたけど、ドラゴンズドグマくらいの世界観かなと
思ってたので、予想以上の世紀末感にちょっと私も憂鬱に。

で、噂通りばんばん死にます。
普通のゲームと同じようにてくてく歩いてるとあっという間にYOU DIED。
道を踏み外してYOU DIED。はしご登ったら敵が大量に居てYO(以下略
うわーい、デッドの大安売りや~!!
世界観があんなに陰鬱でこんなにYOU DIEDしてたら
そりゃ心も折れますわな。
いやマジでね!

でも私が一番このゲームに心折られたのは、ジャンプのしづらさ。
2ちゃんのスレとかではジャンプに苦戦してるような人いなくて全くの盲点だった。
ジャンプしづらすぎじゃあないですか!?
私がジャンプ異様に苦手なだけなのかな??
ちなみにどれくらいジャンプに涙を飲んだかというと、
一番最初の洞窟の、ジャンプしてアイテム取るところで6回死にました。
巨人の森進んだ所にある城塞の、人の像取るところで8回死にました。
私ジャンプ先にあるアイテム取らない方がいいのかな?
一応L3ボタンを×ボタンに変更はしたのだけど、なんかタイミング掴めず…。
つらい。つらすぎる。

後もう一個微妙に心を折られた事案があります。
キャラメイクの意味ほとんど無い事。
私はキャラメイクがすごい好きで、自分好みのキャラを作るのに超没頭してしまう。
ダークソウルⅡのキャラメイクももれなくハマった。
細かい設定ができるので、2~3回くらいタイプ別に好みの顔を作って
そこから今回使いたい子を選んで作りなおした。所要時間3時間程。
そこからゲームを始めて、10分程で死亡。亡者です。生前の面影はないです。
人の像?ほいほい手に入らないからHP上限やばくなるまでストックしとこう。
わ、わしの手塩にかけたキャラ、ずっと亡者やんけ…。
つらい…。つらすぎる…。


以上の事からこのゲーム、続けるかどうか迷ってますw
メッセージのシステムとか、反復ゲーなとこはすごく面白いのだけれど。
なんか憂鬱になっちゃうんだよねー。
こういうゲームすっごくやりたい!って時とやりたくない時の気持ちの波?
みたいなのが自分の中にあるので、今はやりたくない時なのかなみたいな。
後は自分の予想してた死亡による心折られてつらい!じゃなくて、
上記二つのジャンプとキャラメイクによる心のバキバキ感が結構つらいのかも。。
そこかよ!!みたいなね。

まぁやるゲームも特にないので、ダークソウルに心折られたら
龍が如くに癒されようかなとも思ったり。
暫く続けてたら先を進めたくなる展開になるかもしれないしね。

category: オフラインゲーム

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑯  

今日はキリ良く第十章までネタバレしときます!
そしてダークソをちょっぴしだけやるぞ、やるぞぉ~。

第十章簡易ネタバレ。
龍馬が新撰組に行くと、組はとある出来事で騒然となっていた。
永倉に六番隊長井上が、船着き場で何者かに殺されていた事を龍馬は知らされる。
井上が殺された事で怒った沖田が、京中の勤王志士を襲撃しようとしており、
龍馬はそれを止めるように命令される。

井上を殺した犯人は虚無僧の姿をしたもう一人の坂本龍馬であった。
その手がかりを掴んだ沖田は龍馬を骸街に呼び出す。
龍馬に虚無僧の事実を伝え、おまえが井上を殺した犯人だとして襲いかかる沖田。
龍馬は自分の他にももう一人坂本龍馬がいる事を訴えるが、沖田は聞かない。
沖田は龍馬が探していた覆面の男は井上であるという事を教え、
龍馬がそれを知ったから井上を殺したのだと言う。
逆上した沖田はそれ以上を語らない。龍馬は真実を知る為、沖田と戦う。
沖田に勝利した龍馬は、井上、沖田、永倉の秘密を知る。

殺された井上の本当の名前は芹沢鴨であり、現在の沖田と永倉も
平山吾郎、平間重助という本名があるという事。
新撰組がまだ壬生浪士組として活動していた頃、
三人は水戸脱藩志士として組に入隊していた。
芹沢、平山、平間は、芹沢を宗家とした水戸天狗流の使いであり非常に腕が立つ。
それ故に近藤は非常に彼らを重宝していた。

ある日芹沢は平山、平間の水戸脱藩を許す事を報酬に、
吉田東洋の暗殺を水戸藩から依頼される。
依頼を完遂した夜、井上、沖田、永倉の三人が芹沢を訪ねてくる。
近藤に重宝されている彼らが気に食わない三人は、依頼後で疲弊している
芹沢を狙い、殺す為にやってきたのであった。
なんとか井上と永倉を撃退するが、疲れで沖田に殺されそうになっている芹沢を、
騒ぎに気付いた平山と平間が沖田を殺す事で助ける。

事実を知った近藤は、既に世間に名が売れている井上、沖田、永倉が
同市討ちで死んだ事が広まっては困る事、そして水戸の三人は腕が立つので
これからも組に必要である事を考え、
三人に死んだ彼らの名を引き継いで生きてもらうよう提案したという。

現在もう一人の坂本龍馬が寺田屋に潜伏しているとの情報を、龍馬は近藤から得る。
もう一人の坂本龍馬に恨みが出来たので一緒に行きたいと言う沖田を連れ、
龍馬は寺田屋へと急ぐ。
結局虚無僧姿のもう一人の坂本龍馬には逃げられてしまうが、
彼の着物を斬られた背中には、武市と同じ傷跡が見えた。

その後もう一人の坂本龍馬の件は、上からの命令で京都見廻り組に引き継がれる。
打つ手を無くした龍馬は一旦寺田屋に戻り、
もう一人の坂本龍馬を逃がそうとしたおりょうにその理由を聞く。
おりょうは寺田屋に来る前から勤王派志士にちょっとした噂話等の情報を売っており、
龍馬の情報ももう一人の坂本龍馬に頼まれて逐一報告していた事を話す。
涙ながらに龍馬に謝るおりょうは、もう一度もう一人の坂本龍馬に会いたいのなら、
彼と繋がっている監察役の山崎を捕まえれば会えるかもしれないと提案する。


うん。
おりょうちゃんの株ハイパーだださがりでんがな。
病気を患う母がいてお金が必要だった、寺田屋で何をしているかくらいの情報なら
そう重要な事でもなさそうだから悪い事でもないと思っていた。
って言うけどさー。
お登勢さんが、権力のいざこざに巻き込まれるのは女子供みたいなこというけどさー。

病気を患う母の為お金が必要→仕方ない
重要な事でもなさそう→される側の身にもなってみろ。考え足りないわ
権力のいざこざ云々~→いや、男も巻き込まれるから

って感じですごい不愉快でした。
いっそお金が必要なんで悪いと思ってたけどやってました。
謝っても許されないとは思いますがホントすいません。って感じで良かったんだけど。
まぁ謝っても許されないよね、とは言ってたけど、なんか自分に酔ってるみたいでキモかった。

しかも致命的なのが、バレた途端掌返しで山崎を売るおりょう。
君もう一人の坂本龍馬から散々お金貰ってたみたいだけど^^;
恩とかそういうものは好きな男の罪悪感の前では吹っ飛ぶらしい。
そんなアホだから良いように使われるんじゃ…

っていうかもう一人の坂本龍馬という名の武市はなんでおりょう殺さなかったの?
可愛い女の子だから殺せなかったのかな?
ここ等辺の矛盾にもやもやしまくりでたまらんです。実際山崎次の章で死んでるし。
たけちーそんなんだから天下とれねーんだよ!!

この章で確実に私と旦那のテンションがだだ下がった事を覚えてます。
しかもやっぱラスボスたけちーかよ!!みたいな。
でもまぁ最後まで終わらせたい気持ちのみで先に進むのであった。。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑮  

昨日あたりからやっと龍が如く維新の攻略サイトを見てます。
流石にもう内容充実しまくってますね。
私のオススメは↓の攻略サイト。
龍が如く維新!攻略通信WIKI
地図も掲載されてて見易いです。

では第九章の簡易ネタバレ。
山内容堂によって武市が処刑された事実を知り、龍馬は飲んだくれる。
酒場で酒を飲んでいると一人の女性に自分の店に来るよう誘われる。
誘われるがままについていき、飲んでいるとそこに桂小五郎が現れる。
その店は桂の妻が経営しており、龍馬をここに呼んだのは自分だと言う。
呼びだした内容は同士として長州に来ないかという誘いだった。

桂は武市が自分に万が一の事があれば龍馬を頼むと言われていた事を伝える。
龍馬がその誘いを断り帰ろうとする途中、偶然西郷に会う。
犬猿の仲である薩長の長が出会った事で、桂と西郷は殺し合いを始めようとするが、
龍馬に止められ殴り合いのケンカになる。
更に憂さ晴らしをしたい龍馬も参戦し喧嘩は三つ巴の取っ組み合いに。
結局喧嘩に勝ったのは龍馬で、桂と西郷は龍馬の飲みにひたすら付き合う羽目になった。

気がつくと龍馬は寺田屋の布団で寝ていた。
おりょうが龍馬を二人の男が担いで来てくれたと話す。
そしてその男たちの表情が心なしか晴れ晴れとしていたとも。

翌日龍馬は再び新撰組に通い始める。
死んだ武市をいつまでも引きずる事は良くないと気づいたのであった。
龍馬を見送った後、おりょうは新撰組の監察役である山崎から手紙をこっそり受け取る。


飲んだくれてみんなの仲が良くなっちゃう回。
この話だけならなんやこれーとなっていたところだけど、
さいごのおりょうちゃんがギリギリ私と旦那の気持ちを繋いでくれました。
お、おりょうちゃんが山崎と!?これはどうなってるんだ!?的な。
八章も九章もなんかもうちょっとなんとかならんかったのかなと思う。。
しかし意外と酒の場での展開とかリアルなのか?
私はお酒が全く飲めないので全然同感できなかったのですが。
でも昔の人って飲みニケーションとか重要そうっぽいよね。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑭  

昨日旦那が念願のダークソⅡを買ってきたのでいよいよ龍が如くともお別れ…
と行きたいところなんだけど武器防具作りまくって無いし、
ダンジョン未踏破だし闘技場行ってないしで結構心残りが多い。
うーんどうしよっかなぁ~、迷っちゃうなぁ~。
とりあえずちょっとだけダークソやっちゃおうかな?

ダンジョンといえば、隊士募集がガチャ見たいでなかなか面白いです。
10両積んで出てくるSR隊士に一喜一憂するのがホントガチャみたい。
お金もアナザーライフで野菜売り飛ばせばあっという間に貯まるので、
ガチャし放題。いえーい。
リアルマネーが吹き飛ばないところが良心的だね☆ミ

さて毎度恒例簡易ネタバレをば。
第八章からであります。

翌日龍馬が屯所に行くと、沖田に土蔵に呼び出される。
沖田は勤王派に貢いでいる重要人物、千石虎之助の元へ今夜討ち入りするので
龍馬にも手伝って欲しいと言う。
無駄な人殺しを止める為に、龍馬は沖田を手伝う。
しかし千石は沖田と手を組んでおり、勤王派の連中を討ち取りやすいように
自宅に集め、酔わせる事で協力していた。
そして沖田は、龍馬に協力させたのは自分が覆面の男であると
告白するためだったと言う。
激怒する龍馬は沖田と戦い、勝つ。
しかし沖田と手合わせしてみると太刀筋が覆面の男とは違う事に気づく。
何故嘘をついたのか沖田に問う龍馬。
沖田は旭屋での話を聞いていた事を告白し、自分を偽って戦う龍馬に、
本当の自分に戻って自分と戦って欲しかったと話す。

帰り道、中岡からの手紙で、龍馬は武市が土佐で処刑されたことを知る。


狂犬沖田、身内と自分の気にった人にはデレデレですがな。
なんかここ等辺からストーリーの先が気になりつつも「?」な感じに。。
大体この話だけで八章終わりって。ひどくないですかぃ?
後ここから真島さんが活躍するので、兄貴ファンは嬉しいのかもしれないけど、
私はなんかキャラがブレてる感じでイマイチ納得できないです。
狂犬なら狂犬らしくデレは少なめでよかったんやー!

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑬  

ちょっと間が空いちゃったのは、旦那が連休だったからです!
この連休の間に龍が如く維新!をきっかり終わらせて参りました。
んで今日ダークソウルⅡ発売日ですね~。
実は昨日(今日?)の0時にゲーム屋に二人で突入したのだけれど、
売り切れちゃっててGETならずでした。
龍が如くをもうちょいやりこみたいとも思ってるので、
ダークソはまったりGETしていこうかなという感じです。

予約?なにそれうまいの?
とりあえずダークソゲットするまでにネタバレ全部終わらせられるといいな。
というわけで簡易ネタバレしていきます。
何章からだっけ?えーと、7章からだね。
ちなみに全部で14章ありました。なんかこれで1章かよ!っていうのもあったけど。

第七章簡易…最近簡易じゃないような。とにかくネタバレ。
西郷の薩摩藩邸に勝海舟と一人の男が訪ねてくる。
勝は西郷に幕府打倒の為武力を貸してほしい事、
そして武力増強の為にこの男が役に立つので連れてきたと言う。
男の名はなんと坂本龍馬。

一方新撰組で吉田東洋殺しの犯人を探している龍馬は、いい加減
なんとかして局長近藤勇に会えないものかと焦れていた。
そんな中井上から局長が斎藤にある男を探ってほしいとの
命令を受けたと言われる。内容は、坂本龍馬の動向を探る事。
現在坂本龍馬は土佐を脱藩して勝海舟の元へ行き海術を見つけ、
異国の武器商人と取引をしているらしい。
そんな坂本が先日、西郷を勝と二人で訪ねたとの噂があるが、
これが真実かどうか確かめて欲しいとの事。
もう一人の坂本龍馬がいる事に驚くも、龍馬は局長に会える
またとないチャンスを得たとして任務を受ける。

薩摩藩邸に行き早速西郷に会う龍馬。
しかしもう一人の坂本龍馬の件について、西郷は知らぬ存ぜぬを通す。
何の収穫も得られないまま龍馬は局長の待つ旭屋へと向かう。

とうとう局長の近藤と対面する龍馬。
局長は西郷がシラを切るのは分かっていた事、そして
斎藤一の正体が坂本龍馬だと知っている事を龍馬に話す。
その上で新撰組を作ったのは京に火をつけ、帝を江戸に移すという
江戸遷都計画の為であり、龍馬にもこれを手伝って欲しいと頼む。
そして報酬として、吉田東洋を殺した覆面の男を引き渡すと。

京に火をつけるという事は一般市民に被害が及ぶという事。
それに賛同できない龍馬は計画の手伝いを断り、近藤と戦う。
結果近藤は負け、龍馬は覆面の男を見つけるまで新撰組に
居座らせてもらうという約束を取り付ける。
旭屋を後にする龍馬。その後ろ姿を、沖田が見つめていた。


ここ等辺でどういう事!どういう事なの!?と
めちゃくちゃテンションあがってた覚えがあります。
あの頃は楽しかった…。
ストーリーの続きが激しく気になったので、サブゲームそっちのけで
ストーリーを追う旦那ともにょ。
二人は龍が如く恒例どとーのさいごのおやくそくを忘れていたのであったまる
続く。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑫  

とうとう真島の兄貴とのカラオケプレイが解禁!
相変わらずメロディー無視のはちゃめちゃステージです。
まともに見る&聞くと全くボタン押せなくなるので
できるだけまともなメロディを聞きながらプレイ。
でも今回はすっごいはっちゃけてるってわけでは無いような。
前のGET TO THE TOPが印象に残り過ぎてるのかな…。
とりあえず兄貴好きは必見。

第六章もクリアしたので簡易ネタバレ。
勤王志士たちは近日中に御所放火を行い、どさくさに紛れて
帝を奪おうという作戦を立てていた。
その目論みを知った新撰組は、御所放火に関する勤王志士の
会合場所を突き止め、突入する作戦を立てる。
作戦参加の為詰所に向かう途中、龍馬は四番隊隊長松原が
鴉と話し込んでいるのを見つける。
鴉と龍馬が知り合いだった事を知った松原は、鴉を切り捨て、
互いの知られたくない情報を持つ者はこれでいないので、
お互いこの件は無かった事にしようと提案する。

作戦の夜、会合は池田屋で行われていた。
御所放火の首魁、吉田稔麿を倒した龍馬は
もう一人の重要人物、桂小五郎を探し出す。
見つけ出した桂小五郎は以前龍馬に天念理心流の情報を
流してくれた、新堀松輔であった。

桂は斎藤一が坂本龍馬である事を知っており、
この国の未来の為にもこの場は見逃してくれと龍馬に頼む。
龍馬は桂を見逃し、後に「池田屋襲撃事件」と呼ばれる
今回の任務は幕を閉じた。

任務完了後、勤王志士が新撰組に紛れこんでいると土方。
間者は、四番隊隊長松原であった。
粛清される松原は龍馬も怪しいと訴えるが、土方に却下され、殺される。
皆の前で過去に龍馬が天念理心流を探していた事、
鴉と関わりがあった事を土方に暴露される。
その上で、過去の事は気にしないとも。
粛清が終わり皆が帰路につく中、永倉が龍馬に声をかける。
次に敵を見逃す時はもっと上手くやれ。
俺はお前を粛清したくない、と。

龍馬が中途半端にぐだぐだやっちゃってるので、
どんどん龍馬自身の状況が悪くなっているような感じ。
人は悪くないけれど、目的の為なら非情になる判断も必要かもね?
まー結構な急展開なので続きが気になるお。
っていうか早くクリアしないと…!

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑪  

遥ちゃんとの和みイベント布団編で終わりだったんですけど!?
言ったそばから!あっという間のEDかコンチクショー!!
もっと色々あるでしょ!?ペット編とか農業編とか色々さぁ…!
四つだけなんてひどすぎやしませんか!?ばかばか、ばかぁ!!
次回はもっと遥ちゃんとのイベントをお願いします!!

さて今日2回目の配信来てましたね。その名も新鮮お野菜パック。
名前通り野菜が貰えたよ。
さつまいも、たまねぎ、なす、いちご、きゃべつ、とまと1個ずつ。
もうちょいくれてもいいのにー。
あとは銃、Armor breaker(攻撃力78 貫通効果)と万能丹特選。
武器強化を結構進めてる人には不必要なのかな?
私はやっと印付け始めたころなので有難かったのだけれど。

だいぶ進行が遅いですが第五章やっとクリアしました。
これダクソに間に合うかなぁ…。
発売日と同時にやりたいと思ってるんだけど、無理なら諦めよう。
クリアしてないゲームあるまま進めるなんてゲーマーじゃないやい!
糞ゲーなら仕方ないけどそんなこたぁないし。

というわけで第五章の簡易ネタバレです。
前日の約束通り新撰組八番隊隊長藤堂平助に新撰組での仕事を教わった龍馬は、
元三番隊隊長が請け負っていた仕事の引き継ぎを命じられる。
内容は三番隊を脱走した隊士の処罰。
結局龍馬は隊士を逃がそうとするも、藤堂によって彼を殺されてしまう。

その夜、洛外の賭場に人斬り以蔵が出現したとの情報を得た新撰組は、
七番隊長の谷と九番隊長の鈴木、六番隊長の井上と龍馬が現場に向かった。
以蔵の賞金欲しさに先陣を切る谷と鈴木だが早々に斬り殺されてしまう。
一対一の勝負で以蔵に勝った龍馬は、彼を殺さず奉行所に引き渡す。
井上は奉行所に引き渡された以蔵は山内容堂の手回しにより
土佐に返され、拷問を受けるであろうことを話す。
武市が気に食わない山内は、幕府側の人間を斬り殺す指示を
以蔵に与えた人間が武市であるという証拠を掴んで、
武市を現在の地位から引きずりおろす算段を立てているとの事。
武市の安否にいよいよ不安を覚えながらも、龍馬の新撰組での潜入生活は続く。

馬場ちゃん、5の時と全然キャラ違うね!
冴島さんがまたまた更生させてくれるのかな?

それにしても吉田東洋を殺したのは一体誰なんだろう。
私は六番隊隊長の井上さんじゃないのかな?と思っているのだけど。
あんだけ戦力外通告されていたので、逆に怪しいかなみたいな。
あと覆面の男の目が細めな感じだったので、新撰組を見た時に
谷さんか井上さんかな?と思ってたのだけれど、
谷さんが死んじゃったのでじゃあ井上さんかな?みたいな。

なかなか今後の展開が気になる第五章でした。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑩  

昨日のみみずの件なのだけど、旦那が俺は畑で使うのかと思ってた!
だってモンハンでも畑にみみず投下できるじゃんというので
畑に行ってみみずを使ってみたのだけれど、
やはり龍馬がみみずを食べてまずーと体力下げるだけでした。
結局体力をさげるためだけのアイテムなのかな?と思っていたところ、
注文取引帳に「だんごむし10点」の文字が。
もしかしたらみみずも注文取引対象になるのかもしれないね。

結論:みみずの使い道=体力を下げたい時、注文取引(多分)

今回体力を下げたい場面って無いような気がするんだけど…。
体力が満タンでも忍耐とかのオプション付けたい時に
ご飯食べられたような気がする。
まぁみみずに関しての謎はここ等辺で良しとしておきます。

アナザーライフはとうとう遥ちゃんとの和みイベント布団編までたどり着きました。
布団編って!い、い、い、一緒に寝ちゃうの!?
と一人でどきどきしていたんだけれど予想通りそんな事はなかった。
別々の敷布団で寝転がりながらお話しするスタイルでした。

シチュエーションだけ見るとドキドキするけど、話は家族の
暖かさが大事だと思う二人みたいな真面目内容なので、
よこしまな自分を殴りたくなりました。

それはそうとして、掛け布団を使わない二人にとても疑問を感じたので
「幕末 布団」でぐぐってみたら、そもそも寝具をまともに使えるのも
庶民の間ではレアだったらしいですねー。
だから別に掛け布団がなくてもおかしくないのかも。でも寒そうだなぁ。

遥ちゃんとの絆もかなりあがってきたのだけれど、
あといくつイベントがあるんだろ。
もっと見たい気分もあるし、全部見て終わり!ってなるのも寂しいしの
なんだか複雑な気分です。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑨  

とうとう洞窟探索が開放されたぜ!
洞窟探索は第五章のイベントちょこっと進めればすぐ開放されるので、
すぐプレイしたい人は寄り道せずに行こうね!
私も寄り道しないで行けば良かったかなってちょっと思っているよ!

洞窟探索、今のところ銃が大活躍です。
相手から距離を取ってぶっぱしてれば大体終わる。
乱舞もすぐ回避できるので良い感じ。
しかし銃が一番楽だし、扉破壊する時銃だと
破壊した先にいる敵に襲いかかってこられることもないので、
マジで銃しか使っていない。銃しかスキルが上がらない…

しかしこの洞窟探索、お金増えるし素材もらえるし良いね。
今のところ結構楽しいし。
でもお金を稼ぐなら薪割りが最強に効率よいと思います。
特にサブストーリークリアして薪割り爺さんとの絆をMAXにすると
一本当たり150文もらえるのでうはうはです。
そんなに金があるなら最早薪割りなんてしなくて良いのでは…
それとも薪割りってそんなに需要あるのか。

そういえば最近倉庫にみみずがだいぶ貯まってきたのだけど、
みみずって一体何に使うんだろう。あとだんごむしも。
最初は釣りする時、魚の餌につかうのかな?と思ってたんだけど、
みみずを選択するような画面には一向にならず。
試しに使ってみたら体力が減るだけでした。そんなぁ。
みみずに一体どんな役割があるのか知ってる人いたら教えて下さい。
割と真剣です。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑧  

第五章に入ってから一ミリも本編は進まず。
アナザーライフを楽しみまくってます。

そういえばちょっと前に配信来てましたね~。
刀・千代金丸と幕末お役立ちパック。
寺田屋の台所に宇都宮という天狗?さんがいてました。

アナザーライフはとうとう一回目の借金返済期日が来ました。
20両渡すの相当気が引けたけどとりあえず持っていくと、
地主さんが遥ちゃんの着物をくれた!おお~、結構良い人なのね。
徳で購入できるお店を解放すると、遥ちゃんの着物を
もっと買う事ができるみたいです。
でも畑もやっと最大まで開放できたばかりなので、
着物はちょっと先になりそう。遥ちゃんすまぬ~!

畑と言えば、作付計画立てるのめっちゃ楽しい。
願わくば自分が所持してる作物の個数を計画画面で
見る事が出来たなら…!
いちいちどの作物が少ないっけ~と画面かえるのちょと面倒。

そういえば別宅にとうとうペットが来ました。
骸街で苛められていた白いわんこです。
龍馬が何度も傷の手当てをしていたら、その都度苛められるという
なんとも可哀想な犬。。
白いわんこなので、雪之丞という名前にしたぜ!!かっこいいだろ!
流石にシロじゃ安直かな~みたいな。

現在餌を与えるイベントがある犬猫が複数匹いるのだけど、
もしかしてこやつら全員ペットになるのだろうか。
龍馬さん、なんて博愛主義者…!
ペットなんて一匹飼うだけでも相当苦労するというのに
よーガンガン拾ってこれるもんだw

でも別宅に戻った時にわんこが走っているのを見ると和みます。
ついでに一人でいる遥ちゃんも寂しくなくなるかなぁと思ったり。
育成に苦労する分、可愛さもひとしおだと思うので
これはこれで良いんだろうなぁ。
まぁゲームだしねwリアルだと飼えないからペット育成楽しいです。

それにしても骸街の大砲ミニゲーム、超難しいんだけど。
特に一刀の方、上級はなかなか銀にもたどり着けないです。。
金の大砲の弾もカーブできたりするので上手く切れない。
あれやるのホント苦行だなぁ~。まぁミニゲームだからやらんでもいいのだが。
どうせなら全部クリアしたいし…。困ったものだ。

なかなか本編が進まないのでストーリーに関する話が全くできない。
ストーリーも中岡さんが出てきたりして結構気にはなっているのだが。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑧  

第四章終わったぜー!
第四章もあっさり終わりました。
ミニゲームとかサブストーリーなかったら味気無いだろうなぁ。

第四章のストーリーを簡易ネタバレ。
様々な思惑が渦巻く新撰組の中で三番隊隊長に任命された龍馬。
隊の象徴でもある浅葱色の羽織を貰い、寺田屋に戻る。
寺田屋ではお登勢が龍馬に伝言を預かっていた。
龍馬は伝言に従い清水寺へ出向く。
そこには土佐藩士中岡慎太郎が龍馬を待っていた。

中岡慎太郎は吉田東洋の付き人をしていた。
東洋が殺されてからは敬愛していた東洋を殺害した犯人を
追っているという。
龍馬は同じ目的を持っている中岡と手を組み、犯人を探す事にする。

また、中岡は武市半平太が土佐に帰った事を龍馬に伝える。
江戸から土佐に帰る事を許された大殿山内容堂という男が、
武市を土佐に呼び戻したという。
恐らく土佐勤王党を良く思っていない山内容堂の元へ行った武市に、
龍馬は少なからぬ不安を思うのであった。


中岡さんって、龍が如くの刑事さんだよね?
刑事さん好きなので出てきた時嬉しかったです。
それにしても東洋殺害シーンにも登場していたなんて…。
全く気がつかなかったぜ。

今回の章でおりょうちゃんが龍馬を好き!という事が発覚したわけだけど、
別宅に幼女住まわせてるって知ったらどんな反応するんだろう。
っていうか遥ちゃんとの和みイベントが大本命すぎて、
おりょうちゃんが勝てる気が全くしない。
遥ちゃんとの和みイベントの龍馬さんデレデレしすぎである。
最初は遥ちゃんの可愛い反応を愉しむイベントかと思ってたんだけど、
遥ちゃんにデレまくる龍馬をにやにやと見るイベントだった。
おっさん落ち着け。

そういえば遅まきながらカラオケしに行ったんだけど、
そこに永倉さんがいてびっくり。
俺歌いに来たんだけど一緒にどお?と誘われて更にびっくり。
ノースリーブ隊長のPV面白かったです。冴島さんらしいわぁー
更にそういえば馬場ちゃんも新撰組にいるよね。
今回この二人絡みあるんだろうか。気になってきた。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑦  

全くストーリーが進まない!!!!
ミニゲーム楽しいの多すぎ!
サブストーリー発生多すぎ!
壺の中身ついつい確認したくなっちゃいすぎ!!
福引券探したくなって町散策したくなっちゃいすぎ!
あと敵と戦いたくなっちゃいすぎー!!
とまぁ嬉しい悲鳴を上げながら停滞中です。

大体麻雀あるのがいけないよね。麻雀自体が楽しいもん。
リアルでは全く打てる気配はありませんが、
機械相手の麻雀大好きです。負けると悲しいけど。
リアルで麻雀強い人って強設定の機械相手にも強いんだろうか。
後今現在ミニゲームでお気に入りなのは舞踊です。
音ゲーっぽいものが好きなので、舞踊ミニゲーム楽しい。

逆に骸街にある大砲ミニゲームは苦手。
特に刀で大砲切るモードは結構苦行。むつかしいがなぁ…。
銃のやつの方がまだリズムがあって楽しめます。

サブストーリーもあちこちで発生するので
鴨川におりょうちゃんを捜しに行かなければいけないのだけれど
絶賛放置中。そろそろいかなければ。
ああでももうちょい舞踊していたい/(^o^)\

やっぱり龍が如くの面白いところってミニゲームの多さだよね。
今回はそれに拍車がかかって面白いです。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

龍が如く 維新! プレイ日記⑥  

とうとうこの時が来たのだ…!
遥ちゃんとのアナザーライフ!!!
ひゃっほーう!!イエーイ!!
待ってました、本当に待ってました。いつ来るのかと思ってました。
ちなみに遥ちゃんとの出会いは四章の途中でした。
もうちょいひっぱるのかなーと思ってたのでびっくり。嬉しかったです。

遥ちゃんは両親が100両の借金を残したまま他界されてしまい、
借金のカタに自宅を取られそうになっていました。
そこに龍馬登場。俺が借金100両払ってやるぜ!!
ええー!!??
遥ちゃんも驚く、私も驚く。大丈夫なのかよ龍馬!!??
見知らぬ他人の借金の肩代わりをしようなんてホントなんていうか、
信じられないっていうか、あh…いやなんでもない。

いやまぁしかし遥ちゃんが余りにも可愛かったからかもしれない。
それなら仕方ない。可愛いし。今回の遥ちゃんグラは5より良いと思うし。
(でも一番良かったのは4な気がする)

100両の借金を肩代わりする代わりに龍馬が出した条件は二つ。
1.この家は別宅として龍馬が使用する。
2.遥はこのまま住んで良い。

こっ…この人もしかしてロリコンおじさんなんじゃ…!
誰もが思ったんじゃないかと思われますこれ。
が、その後の龍馬の話を聞いてまぁ、一応納得。
龍馬自身京都で色々とやる事があるので、別宅にずっと住む事は出来ない。
そこで別宅の管理を遥ちゃんに任せるとのこと。

「まぁ、むさ苦しいおっさんと住むという別の問題が発生するがな…」
一応頻繁に出入りする予定ではあるようですね龍馬さん。やはりロリコンか。
まぁそんなこんなで遥ちゃんと龍馬のアナザーライフの始まりです。
ただ、お互い自己紹介する際に龍馬は遥ちゃんに斎藤一の方でなのってました。
いつか本名を名乗る日は来るのかな?
でもなんか遥ちゃん今回本編に絡まなさそうだから、そんな日は来なさそうだね。

はー、やっと野菜育てたり料理作ったりできるぜ~!
実はVitaの無料アプリでちょこっとだけやってたりするのだけどね。
話も進めたいけど遥ちゃんとまったりアナザーライフも楽しみたいです。

category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

欲しいゲームを忘れずに書きとめておく  

三月から欲しいゲームが出まくるラッシュだった気がする。
けどなかなか覚えてないので、書きとめておこうかと。

3DS
2014/04/17 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!トキメキUP!

Vita
2014/02/27 影牢~ダークサイドプリンセス~
2014/03/06 SOUL SACRIFICE DELTA
2014/03/27 初音ミク プロジェクト ディーヴァ F 2nd

PS3
2014/03/13 DARK SOULSⅡ
2014/03/20 戦国無双4
2014/05/15 アイドルマスター ワンフォーオール

PS4
2014/03/20 メタルギア ソリッドⅤ


うーん、三月やばい。
まだ龍が如くも終わっていないと言うのに、どうしたらいいんだ。
優先順位つけるなら1ダークソ 2影牢 3メタルギアソリッドかな。
五月のアイマス楽しみだな~。

アイマスと言えば旦那がローソン一番くじでアイマスのポスター当ててきた。
メンバーはあずさ・美希・真(私推し)・雪歩・やよい・響(旦那推し)
二人とも好きなキャラが入っているので大満足。
壁に貼ったらアップしたいです。ただ勿体なくて貼らない可能性も微レ存。

ちなみに一番くじ一回の値段は800円。
普通のご家庭なら呆れるところなのか?とふと思った。

category: オフラインゲーム

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ちょっと休憩  

昨日からちょっと龍が如くをプレイしていないでござる。
友人に誘われてINしたFEZで、友人ログアウト後に大剣職したら、
結構ハマって昨日今日遊んでました。
ちまちまやらないでガツンとダメージ与えられるのが良いね!
ちなみに私基本皿職が多いです。現在は皿職は推奨されてないようですが。
皿って弓スカより使えない扱いなのかな?現在。
でもまぁ職云々よりやっぱり中の人次第だよね。

閑話休題、昨日は影牢ダークサイドプリンセスの発売日だったね!
忘れてたよ!
欲しいけど龍が如くをまだ終わらせてないので、流石に買えない。
影牢シリーズは噂に面白いと昔聞いていた程度です。
今回のも面白いといいなー!
プレイするまでは情報は仕入れません!
あーでもレビューとか見たくなっちゃう。

category: 未分類

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。