★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム »2014年06月
2014年06月の記事一覧

懲役なかなか減らない! FREEDOM WARSプレイ日記 その1  

ブログを放置していたこの二日間何をしていたかというと、
旦那と一緒に買って来たFREEDOM WARSをひたすらプレイしてました。
前々から気になってて買おうかどうか迷ってたんだけど
折角旦那と一緒にプレイできそうなゲームだし…、と思って
思い切って購入しちゃいました!

只今コードは5まで取得できたのですが、共同プレイなかなか出来ず。
このゲーム、1度クリアしたクエストしか一緒に遊べないので中々おとも出来ない…。
そこは予想外だったのでかなり残念です。
てっきりモンハンの集会所とか、ソルサクとかを想像していました。
というわけで今のところ個人個人でストーリー進めながらプレイ中。
上記の事は残念だったけど、ゲーム自体はかなり面白いです!


とりあえずMYキャラとアクセサリちゃんの紹介でも。
自分的にはなかなか良い出来だからね!

2014-06-27-234920.jpg

2014-06-27-234926.jpg

こちらがマイキャラ、もにょ子でございます。
身長も180くらいあるので、プレイしてると自分より背が高いキャラなかなかおらず。
TERAプレイし始めた時からやたら褐色の小悪魔風キャラを好きになってしまい、
今回もその路線で作ってみました。勿論TERAではキャスタニック好きです^q^
後背が高いと服が映えるからね!背が高い人マジ羨ましい。

で、これがうちのアクセサリちゃん。名前は小雲雀にしました。

2014-06-28-001738.jpg

2014-06-28-001753.jpg

マイキャラはもにょこで、自分が従えるキャラは小雲雀から始まることが多いです。
従えるキャラが多い場合どうしても名前を統一したくなっちゃうので。
うちは戦国時代の名馬縛りになっております。小雲雀は蒲生氏郷の馬だっけ。
ちなみにアクセサリちゃんの設定はロリBBA風です。
ロリBBA属性大好きです。最近ではささみさん@~の長女先生とか。

旦那も自分のアクセサリを披露したそうだったのでSSをぺたり。

2014-06-30-151131.jpg

2014-06-30-150903.jpg

1枚目左が旦那のマイキャラで、右がアクセサリちゃんです。名前はまだ無いそう。
これ完全に旦那好みのアクセサリやわ…。と見た瞬間すぐ思いました。

とりあえずアクセサリに関しては私も旦那も自分の子の方が可愛いと言って引きません。
この記事を見て下さる人もきっとそう思ってるのかなと思います。

そうそう、所属パノプティコンは我が故郷、宮崎にしました!
そしたら旦那ももれなくついて来ました…^q^ 
旦那の故郷、宮崎より順位下だから貢献してあげればいいのに。
まー宮崎は予想通り40位台の悲しい状況です。プレイ人数少ないしね。
でもまぁ人数少ないのに鳥取とかえらい頑張ってるようなので、
宮崎も頑張ろー!おー!

これからフリーダムウォーズするかペルソナQするかすごい迷ってます/(^o^)\
スポンサーサイト

category: FREEDOM WARS(未クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第十五章  

4層4階に籠ってはや三日…。とうとう中央の扉を開く事に成功しました…!

zlCfzSFnZKUhTHen5w.jpg

というわけでまだまだ4層4階をうろついてるもにょです。
ようやく4階卒業の目途が見えてきましたが。長かった…。

4階はとにかくFOEをどう避けていくかを考えるのが大変。
私は結局全部綺麗に避けていく事ができませんでした。
そう…、最終戦法、FOE戦に勝利して道を切り開くを使用しました…。
結構何度も。。。
うわーん、やっぱり私脳筋なのかなあ~!!
でも今回は頼りの旦那に相談しても上手く突破できなかったので
まぁ仕方ないかなという事にしてます。旦那が無理なら私はもっと無理や。

FOE戦において、まず戦う相手はあしばや野郎のみにしました。

zlCfzSGF5KMPpX9OYf.jpg

こいつなら結構余裕で倒せるからね。そしてこいつさえ倒しちゃえば
大体行けないところはなかった。本当に良かった。
たま~にぶつかっちゃったしたたり野郎は本当に戦うの大変。

zlCfzSFZfgcd36koDj.jpg

まずコイツ回避が高いっぽくてそもそも攻撃当たらんのよね~。
なので鈍重の魔法陣を持って行ってたけど、HPもあるので結構長期戦に
なっちゃって、結局あっちの火力に押し切られちゃったりすることも。
最終的にはまぁ、倒せない事はなくなったけどできれば戦いたくない相手。

あしばや野郎を2,3匹倒せばここの中央の扉は開くと思います。
脳筋的なアドバイスで誰の役にも立たなさそうだけど^q^

多分真面目に攻略ばっかしてれば昨日あたりで終わってた気もするんだけど、
相当参っちゃってごーこんきっさで運命の相手をもう一回探したりとかしてました。
楽しくなって3,4周くらいまわしちゃった。

zlCfzSF6w18hIV049M.jpg

コロちゃんENDがかなり可愛かった。
動物はやはり最強の萌えキャラだと思います。

4-4は本当にMAP広いし考えるの大変だし敵も強いしFOEはもっと強いしで
散々なMAPでした。良かったよ~クリアできて…。
達成感というよりは安堵感を覚えながらボス戦だ~。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第十四章  

やっと4層4階に行けましたー!

zlCfzSFnZKUhTHen5w.jpg

4-4マジで最悪です。
何が最悪かって言うと、FOEの動きが凶悪すぎて超ぶつかりやすいです。
私がアホなだけかもしれないけど、MAP作る→FOEにぶつかる→リセットの繰り返しで
全くマッピングが進まない!!
多分3,4時間の間それを繰り返しては絶望してました…。
結局かなりマッピング状態ができあがった時にぶつかってしまったFOEと
今度はリセットしないで戦って、死んでマップセーブやっとできたという…。
もう死ぬ時間を惜しむのはやめよう、そう思った出来事でした。
でも実りのない作業がつらすぎてたまってた依頼に逃避することに。

zlCfzSFoc_Mvi63afJ.jpg

とりあえず放置してた悪霊クラブのシャドウ退治。
やたら混乱が効いていたので終盤まで楽々タコ殴りだったんだけど
ほんっとに敵のHPあと少しあたりで混乱解除されてからは
敵のマハムドオン無双。
まさかそんなことされると思ってなかったので全く準備してなかったけど、
番長が死ななかったのでセーフ。なんとかなりました。
でも運が悪かったら死んでた。挑む方は事前準備をしっかりした方が良いかと。
で、その後は

zlCfzSFoJg0sm6O3RA.jpg

とうとうエリーちゃん3戦目!
滅茶苦茶強かったです。
HPもあるし火力も高いしでなかなか厄介。途中で封じも仕掛けてくるし。
HP減って来ると高火力の魔法も使ってくるので痛い痛い。
こっちも封じしたり混乱しかけたり毒を投げたりと状態異常狙いまくりました。
毒はかなりのダメージを与えることが出来るので良かったです。
最後は睡眠中のエリーちゃんに完二君が龍の咆哮+会心眼つきの技で撃破。
完二君火力高いから助かってるよ!

依頼に逃避してみたものの、依頼もなかなか強敵ぞろいだったので結構つらかったり。
でもまぁ経験値いっぱいもらえたりすると達成感感じるよね!
諸行無常マッピングマラソンよりかはだいぶ良かった気がします。
まぁまたマラソンに戻るんだけど…。頑張ろう(´・ェ・`)

category: トリックスターの記録(サービス終了)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第十三章  

ペルソナQ、4層の3階もうすこしで制覇な感じです。
実は4層に入ってから一回も踏破率100%になってません!!
ボスがいる階層まで潜れたら、1階から踏破率コンプしていこうかな?
最近はFOEが強いからなかなか踏破できないなぁ…。
3階をうろついてる最中にFOEとぶつかって戦って勝ったことは勝ったんだけど、
時間もかかるからあんまりぶつかりたくはないです。

それにしても4層に来てからの完二君は大活躍だね!
いきなりこんなFOEが出てきてびっくりしちゃったけど

zlCfzSFdrkAbccSM3V.jpg

完次君たら愛されてるぅ!

zlCfzSFdwxk2p-SZi2.jpg

P4本編を知ってる友人から聞いたところ、完二君はこういうキャラらしいですね。
なんて不遇なヤツなんだ…。

それにしてもこのイベント、このFOEを撃退するアイテムもひどいよね。
ペルソナメシマズ4人娘の特性料理とか…。
っていうかペルソナキャラメシマズ娘多くない?
P4は女子4人中3人でP3は3人中1人の確率。(PQに出ている面子内。機械娘は除く)
美鶴先輩とか直斗ちゃんは料理に参加してないから実際どうなのかはわからんけど。
しかも基礎が出来てないっぽいのにアレンジ、アドバイスをしても大体無視。
メシマズ&ヨメマズの匂いがプンプンするぜぇ…。
まー二次元キャラってこういう子多いよね。私はあまり好きではありませんが。
とにかく完二君御苦労さまでした。安らかにお眠りください。

zlCfzSFdzV0DUjTowe.jpg


話変わって。玲ちゃんが善君にてづくりの首輪をプレゼントしたいから手伝って~
の依頼が3階で出てきたので挑戦。まー特に大した依頼でもなかったんだけど
びっくりしたのがこれ。

zlCfzSFb3scm0cB--o.jpg

首輪でかすぎじゃない!?
…と思ったけど、善君の首の周りのあのトゲトゲついてるヤツって首輪なのかな?
私はてっきりマントの襟かと思っていたorz
結局首輪はアクセサリ扱いだから番長が装備欄見て使ってくれるか判断してくれ、
という感じで終わるんだけど、性能がぶっとびでいい感じなので使わずにはいられません。
むしろこの首輪を使わないやつなどいるのだろうか、いやいない、って感じ。
期間限定の依頼なので逃さないよう要注意です。

なかなか4層進まないな~。
マップの仕掛け結構難しく思ってるの私だけじゃないといいけど…。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第十二章  

一昨日は、旦那の会社のBBQに誘われていたので参加してきました。
コミュ障こじらせてるけど適当に頑張って肉をゲットだー!とか気楽に考えてたら、
子持ちじゃないの私だけ…。
完全に場違いでした^q^多分肉を食べまくりだーとか考えていたのは
私と旦那だけだったんだと思います。
皆さん肉が焼けたら即子供に回してたから。恥っずかしいいいいい!!
後旦那さん方はひたすら肉を焼く間、放置されている奥さん方はみんな子供と
キャッキャウフフしてました。つまり私がぼっち。
正直全く予想してなかった自分が激甘だったんだと思います…。
でもみなさん良い人ばかりで、こんな私に気さくに話しかけて下さいました。
ごめんなさい…、有難うございました…!
お子さん方もなんかめちゃくちゃ良い子だったよ。日本の未来は大安泰だね!
とか心の中でひっそり思いました。

さてペルソナQは4層3階でうろうろ中。

zlCfzSFZCNkwzw-BQm.jpg

なかなか進まないのは、まぁ最近ちょっとプレイする時間が少なかったのもだけど
迷宮攻略が難しいからです…。あの火を灯しながら扉開けるの、結構手間だよね~。
リスキーモードなのでFOEに当たったら逃げられないのも痛いです。
FOEギリ避けしてる時に操作ミスってご対面~!とかね。
ここのFOE、強いので今は避けていきたい感じです。
最近はある程度MAP進んで次FOE避けとかになったら一旦戻ってセーブしたり
するようになりました。FOEと当たって死ぬまでの時間がめんどいからね~。

zlCfzSFYlxEIqF59Sg.jpg

上のは4-2のFOEおみこしにぶつかったSSなんだけど、この後
1ターンで3人殺された。
おみこしマジ怖い。
おみこしFOEを倒せる日が来る見通しがつかないです。

MOBは3,4ターン内に殺し切れれば全然怖くないです。
ターンが長引く程つらくなっていく感じ。
相変わらず即死魔法が強いので、直斗ちゃんがいる時は即死魔法ですぐ終わるけど
いないときは睡眠とか混乱とか速封じとかで代用。

それにしても、Lv差もあるのだろうけど番長めっちゃ使いやすいね。
PTメンバーに合わせてサブペルソナ付け替えても、余裕で使いこなしてくれるので
すごく助かってます。全体的にメインペルソナのステが高いよね。
だから何やらせても役に立つっていう。器用貧乏というよりは万能に近い感じ。
キタローさんの方は魔特化なので、番長の方が使いやすいような気がします。
まーキタローさんも強いんだけど。初回だし楽な方で良かった~と思ってます。

さて今日はここまで。
最後は扉を開けた瞬間にPTの前に立ちはだかっていた
このFOEでお別れしたいと思います。

zlCfzSFZfgcd36koDj.jpg

くさそう。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第十一章  

いよいよ大詰めな感じなのかな?ペルソナQ、第4層に突入中です。
4層のお話の前に、3層のボス戦とか何とかを先に。

zlCfzSEWiYQ_13H13d.jpg

正直最終怪の演出がそれまでの比じゃないくらいに怖かった。。。
そりゃあ美鶴先輩もびびってバターンしちゃいますわなって感じです。
大体内装が他のどの階よりも恐ろしい気がします。

zlCfzSEYTgcpPyNl6M.jpg

一応手術台で無理やり手術されてたのがぬいぐるみみたいなシャドウ?
っぽかったので、吊られてるのもそういう系だと信じたい。それかずた袋。
ボス戦は、そこまで大変ではなかったかも。

zlCfzSEX99IDsar8Mf.jpg

番長の枠で左見えてませんが、ピンク色のナースちゃんがいます。
良かったな、クマ。君の願い通りのナースちゃんや。
その見えてないピンク色のナースが真ん中のボスの体力を回復するので
とりあえずそいつを撃破。で、右側にいる緑色のナースはバフ要員なんだけど、
両ナース撃破したらボスが怒るかまた復活かすんのかなーと予想して
そいつは倒さないで混乱を定期的にかけて放置。
あとはボスを倒すという割と簡単な流れでした。
正直1層の女王様が一番難しかった気がするんだが。

まぁなにはともあれ3層クリアです。いえーい!

その後3層クリアした後に出る依頼の古ぼけたお人形さん撃破にえらい手間取りました。
前回は直斗ちゃんのテンタラフー+里中さんの火力で押しきれたんだけど、
PT編成がちょっと悪かったようで5回行っても倒せなかった…。
ある程度のターンかかるとあっちが回復したり、本気で殺しにかかってきたりするので、
デバフだけじゃなくて早く倒せる火力も大事だなーと思いました。

で、4層。現在は2階をうろうろ中~。

zlCfzSEkUboxZGBWoV.jpg

不穏な影が映っているんですが…。
どんなFOEが出てくるか楽しみだね!ウホッ!

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第十章  

昨日からペルソナQに復帰してます!
いつもだったら煩かったこのお昼の時間帯も、昨日から静かでマジ天国…!
これで心おきなくゲームに集中できるというものです。
現在は3層4階を探索中。

zlCfzSEJcFM6NRXYLJ.jpg

スキルカード抽出して戦力アップを図っていたんだけど、やりきる前に意外と
痛くなくなってきたので進む事にしました。
またつらくなってきたらスキルカード抽出していこうかなと。
作業にはなるものの、キャラの方向性を考えながら育成するのは楽しいのだ。

4階を探索中なんだけど、昨日は以前勝ててなかったごーこんきっさの新シャドウ
に再挑戦してみました。

zlCfzSEI0REdneFRH_.jpg

前回と違ってかなり楽々撃破。スキル強化したのって情報支援キャラだけなんだけど…。
やっぱり単にレベルの問題だったのかな?
なんにせよ勝てるか不安だったので、きっちり撃破できて嬉しかったです。

続いてエリーさん2戦目。

zlCfzSEJ2b85YA09bD.jpg

ポイズンブレスからのギロチンカットがかーなり凶悪でしたね…。
状態異常全員回復を覚えさせておいて良かったー。
それ以外は特になにかある感じでもなく、結構楽に撃破。
きんぐはいけたけど、エリーちゃんは流石に無理だろうな~と諦めていたので、
1回で撃破できたのはすごく嬉しかったです。やはりレベルがry

で、3層3階の依頼等も終えて4階を探索しているのだけど、追いかけてくる人形の
FOEがなかなかうざいね!モドレールを持って行ってて良かったです。
あとスタコラフットも入れておいてよかった…。
一応FOEに当たらないように頑張って探索していたんだけど、まーツメの甘い私に
完全に人形を避けることができるはずなどなく。

zlCfzSEK6SIJbesa8k.jpg

あたっちゃったー!!

最初ぶつかった時はFOEの姿に恐怖を覚えたり、ここまでMAPいっぱい埋めて
サブペルソナも5体くらいもらったのにやり直しになるのか…とか思ったりしてかなり
絶望感じまくってましたが、勝てました。
ヒヤッホォォォォウゥゥ!
なんか、テンタラフーがやたらきくFOEだったようで(私の運が良かっただけかも)
サブペルソナにテンタラフーついてる直斗ちゃんが大活躍でした。
FOEの弱点に斬と突があったのも良かった。殴ってるだけでブーストするからね。
更には里中さんが会心眼+チャージでなんかすごい火力を出してくれたので、
思ってたより時間かからず倒せた感じです。里中さんつえぇ。
それにしてもグロいFOEだった。これ見た時は流石に怖かったです。

その後可愛い赤ちゃんも撃破。もしかして3層のFOEは全部倒せるかもしれない!
でも怖くて自分からFOEに突っ込む事は今のところできないので、2階の人形FOEと
戦うのはもうちょい先になりそうです。

一応玲ちゃん誘導イベントも終わったので、そろそろボスかな?
久々のペルソナQ楽しくて仕方なかったです。静かなのサイコー!
プレイ出来てなかった分を、これからもりもり取り返して行くぞー!

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

騒音TVアワー本拠地に乗り込むもにょ子の冒険  

昨日書いた騒音の件、解決しました。
あんまりうるさかったのでつい本拠地に乗り込んでしまいました。
相手が物分かりの良さそうなおじーさんで良かったです。

もうちょい詳しく説明すると、前のブログを書いてからどうも頭痛がひどくなり
私は薬を飲んで寝ていました。
しかし隣のTVの音はかわらずうるさい…。でもまぁ窓を閉めれば流石に大丈夫だろと
思って窓を閉めて寝てたんだけど、夕方になると窓を閉めてても室内に音がめっちゃ
入って来る状態に。(#^ω^)…。
それでもずっと我慢してたんだけど、頭痛いし音うるっさいしでもうイライラがMAX。
激おこすてぃっくなんちゃらどりーむなわけです。

そこで旦那に電話。騒音被害って110当番でいいのかな?と相談。結局どこに相談
したらいいのか良く分からないし、頭痛いのにうるさくてイライラが溜まるしで話が
グダグダ。ブチ切れた私は、もういいやちょっと静かにしてって言ってくるよ、と伝えて
旦那との電話を終了。

小雨降る中、とりあえず相手の部屋を間違えないように確認してから突撃。
チャイムを鳴らすとしばらくしておじーさんが出てきました。
もちろんコミュ障の私は見知らぬ人にひるむんですが、そんなことは行く前から予想
されていたので、きちんと覚悟を決めておきました。
で、突然訪問してすいません、お伝えしたい事があって参りました。
と頑張って声を出すと、じーさんに「はい~?」と言われる。
耳が遠いんかー!
ってことは耳が遠いから爆音なのか?いや、だからって許されないから!
とか一人でぐるぐる考えながらも、私は大きな声で上記を復唱。
で、今お宅で流れてる曲が窓を閉めても私の家に響くので、音量をさげて欲しいんです。
と続けました。言えましたー!!

すると、あんたどなた?とおじーさんに言われる。
あ、確かに名乗って無かった…。名乗って無かったが、ここは名乗るべきなのか偽る
べきなのか…。私は迷いました。見た目は普通のおじーさんでも、もしかしたら
私の所在を知って何か仕掛けてくるかもしれないと思ったから。
しかし苦情を入れてるんだからやっぱここは名乗るべきなのかな~。と思った私は
ちょっと小声で「向かいのアパートに住んでる○○(名字)です…」と名乗る。
二回くらい間違った名字の認識をされましたが、最終的にちゃんと伝わりました。

「いや~、上とか下とかから来たかなと思ったらまさか向かいとはね~!」と
笑うおじーさんに、私はTVの後ろの窓が開いてるからすごく外に音が漏れてるんだと
思います。と言ったら、成程~と言って閉めて下さいました。
話の分かるヤツで良かったぜ…。
これ以降騒音無し。凸して良かった…!

ここまで書いといてアレなんですが、苦情を言うならやっぱり管理会社とかを通して
からの方が安全みたいですよ。
一応わたしは殴られたり切られたりする覚悟をしていきした^q^
今回は運が良かったケースなのかもしれないですね~。
今現在静かな午後を過ごせて快適さを噛みしめています。ああ、静かって幸せ…!

でもまぁこれから数日はもしかしてもしかしたら嫌がらせとかをされるかもしれないと
いう疑念を捨てずに過ごしておこうと思ってます。
人間善い人に見えてもホントはどうだかわからないしね。ある程度覚悟しておけば
パニックになったりしないで対応できるので。

やっぱりジョジョでも言っている通り人間覚悟が大事だと実感しました(ノ∀`)

category: 未分類

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

騒音TVアワーに負けた私のゲーム魂  

実は最近ペルソナQ全然できてないです。何故かというと向かいの騒音がうざいから。
毎年この季節になるとどこの家も暑くて窓を開け出すのは当然なんだけど、
窓開けてるのに遠慮なくTV爆音で流すご家庭があるんですね~。超うぜえ!
もう少し暑くなったらこっちがクーラーつけて窓閉め始めるので問題ないんだけど
このまだクーラー必要じゃない時期はガンガンTV流れてきて超~うざいです。

一度やかましく聞こえるともうダメなんだよねえ、騒音ってのは。
あとは聞こえる度に憂鬱になる感じ。
やっかましいんじゃあああ~!!
しかも何がうざったらしいって、途中から演歌番組?で一緒に歌い出すんですよね。
それが下手くそすぎて死者の呻き見たいで、騒音うざいを通り越して若干怖いです^q^
歌いて~ならカラオケいってこいよっ!と突っ込みたい気分。

でもまぁ引きこもりコミュ障の私が言えるはずもなく。
匿名で苦情を投函できるはずもなく。
最近は騒音始まったら自分の好きな音楽聴くようになりました。
あ、勿論適切音量です、多分。
最近ゲームばっかりで聴かなくなった音楽を楽しむのは自分的にもすごくいい感じだと
思ってます。なのでこれはこれでまぁいいかなと思っているんだけど
私音楽聴いてると全くゲームできないんだよね。

なんていうか、気持ちが盛り上がっちゃうんだよね~…。
盛り上がっちゃってテンションあがりまくりで寝っ転がりながら曲に浸るタイプなんです。
お陰で最近寝っ転がって曲聞いてたら半日過ぎてたりとか…これはヤバイ。
でもふと思ったんだけど音楽聴いてなかったらなにしていたのかというと、どうせゲーム
だと思うので、人生のヤバイ度は変わっていないのかもしれない。
ま、まぁ深く考えるのはやめよう。

とまぁこんな感じでゲームできないんです。ちなみに音楽を流してる状態でゲーム
始めると、音楽で集中できないな~消そう。→音楽が消えて騒音TVアワー→Noooooo!!!!
な状態に。なんてじーざす!!
まー暫くは音楽楽しむのもいいんだけど、ブログのネタが全くなくなるんだよな~。

ちなみに聴いてる曲はオタ系だとアイマスとかアニソンとか。
邦楽だと大体ロキノン系です。9mmとかナンバガとか。
洋楽だとRHCPとかエアロスミスとか。おばちゃん最近の曲知らんのよね(´・ェ・`)
まーもしオススメのバンドとか曲とかあったら教えて下さると嬉しいです。
この機会に色々聞いてみようかなとも思ってます。

そう考えるとこんな機会を与えてくれた騒音TVにも感謝・・・
するわけないじゃないですかー。早く自粛して下さい。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第九章  

ペルソナQ、3層3階をうろうろ中。

zlCfzSDQbtg7wmKguC.jpg

トイレイベント、キャラクターたちが騒いでくれなかったらすごい怖かったと思う…。
ああいう追い詰められる系のは結構苦手です。
私は自分以外にきゃーきゃー言ってくれる人がいると落ち着くタイプなのかもしれない。

昨日から全然進んでないのは、ひたすらペルソナからスキルカード抽出しているからです。
3層の敵苦戦していたのでペルソナ育てたりスキルカード作ったりしよっかな~
と思ってパワスポ巡りをしてはちまちま育ててました。
って言ってもまだ全然なんだけどね…。
そも全員育てるプレイをしてるので、いくらお金があっても足りない状態。
まさにお手上げ侍だぜ!!
けどまぁこういう作業嫌いじゃないので黙々とプレイしてしまうのだけど。

とりあえず誰と組み合わせてもそこそこ戦えるような感じにはしたいです。
折角全員育てているのだしね~。
それにしても番長のLvと他キャラのLvが10くらい差が付いているんだけど
これ大丈夫なのかな…。
3層でも未だに番長以外の仲間たちがガンガンレベルあがっていくので
もしかして3層がキツいとかじゃなくて単にレベルが足りてないだけなのでは
とか思ってます。
即死攻撃が2層までより外れやすいのもレベルが低いせいなのか!?

一応今の段階で抽出できるスキルで作ったうちのペルソナスキル構成を紹介。

風花ちゃん
zlCfzSDcm_MGRIn6YK.jpg

りせちゃん
zlCfzSDcpNkUvvF1Kd.jpg

まさかの情報支援系からの育成。
か、考えるのが楽だったからね…!
蛇ニラミと勝利の息吹はないと雑魚戦で困るのでどっちにもつけちゃいました。
でもこれ良く考えたらどっちかをボス用とかにして他の付けても良かったのかな~。
と思ったけどスキルカード他にいいのないから現時点ではやっぱこれでいいかも。
これで心おきなくサブペルソナを稼ぎスキルで埋めることができる…!!

とまぁこんな感じでスキルカード育成を楽しんでいるので、もしかしたら暫くはあんまり
先に進まないかもしれないです。
育成楽しいな~。色々考えながら自分好みにスキルつけるの、かなり楽しいです。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第八章  

今まで曇ったり雨ばっかりだったのにここ二日一気に晴れてきたので、
溜まってた家事(掃除系)を一気にしてたらゲームしてなかった^q^
やっぱり晴れると家事が捗るよね!

ペルソナQは、3層3階まで行きました。

zlCfzSCwE7cYuZV93j.jpg

今度は廃病院な雰囲気。
廃病院といえば、私が大学生の時につき合ったばかりの彼氏に肝試ししようぜ!
と誘われて半ば強引に廃病院に連れて行かれた記憶があります。
なんかつき合ったばかりだから吊り橋効果で仲良くなりたかったとか、あわよくば
いや~ん怖~い的な展開でいちゃつきたかったらしいです。
しかし私はゾンビはダメでもおばけ系は割と楽しむタイプなので、廃病院探索を
めちゃくちゃ楽しんでました。
実際手術台の後とか、大量のレントゲン写真とか、人の名前が書いてあるカルテ
とかあってなかなか面白かった記憶があります。
でもカルテとかって病院やめるときに処分したりしないのかな?
今なら個人情報的な問題に引っかかりそうな気がするんだけど…
まぁそんな感じで、びびってたのは彼氏の方でした。
もう帰ろうと何回言われても院内を楽しむ私と後ろからついてくる彼氏。
まーそんなんだから別れたんだろうね!

と3階に来てそんなことを思い出してました。懐かしい。
懐かしい思いとは裏腹に敵は2階に引き続き強い強い。
ペルソナもっと考えた方がいいのかなぁ~。結構行き詰ってます。

3階にくるとペルソナからスキル抽出してカードにする事ができるようになりました。
なったんだけど、料金高くてなかなか手が出せない…!
しかも全員育ててるから全員にスキルカード渡してたらまじで破産する…!
うぐぐ、つらいでござる…!

でも折角だからみんな育てて使っていきたいしな~。
ここは時間がかかってもペルソナカード揃えって言った方がいいのかなとか思ったり。
色々悩み中です。
そんななか依頼にごーごんきっさでシャドウを倒せが来てたので、
息抜きに行ってみることにしました。
ただシャドウ倒しに行くだけってのもつまんないので、運命の相手にもう一回チャレンジ

zlCfzSDBpfcHIdHlGL.jpg

なんか学生服来てる男子二人が手を繋いでるのを見ると
面白いようなドキドキするような不思議な気持ちが湧いてきたw
直斗ちゃんなかなか可愛かったです!

ちなみに深部のシャドウは魔法連発してくる奴だった^q^
対策してなかったので全滅…。これじゃあ息抜きにもならないよ!!
これはやはりペルソナを育成するしかないのか…!
ここにきて迷走しそうなもにょこであります。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第七章  

とうとう3層の2Fまでやってきました~。

zlCfzSCUgIsjNgwRYe.jpg

この放課後悪霊クラブ、学校の怪談みたいな怖さがあってなかなか面白いです。
私的には怖いというよりもなんか懐かしいなぁ…って感じ。
小学生や中学生の頃、こういう学校の怪異について友人たちと怖がりながらも
話をしたり、探検してみたい!みたいなこと言ってたなぁという事を考えてました。
ゲームでこんな懐かしさを覚えるなんて、もう私も歳だなw

ペルソナメンバーたちもちょっとホラーな感じの佇まいに。

zlCfzSCSFFcPLS3gzA.jpg

う~ん、この日本ならではのホラー感が良いカンジ。

そんな懐かしい思いとは裏腹に、この3層、なかなか敵が手強いです。
1層から2層に行った時は全然平気だったのに、3層はマジやばい。
物理で殴って来る敵もかなり痛いんだけど、魔法で殴って来る敵が強いです。
強い全体魔法を使ってくるうえにその魔法が味方の弱点だった日には…。
あっという間に全滅しちゃいます。
即死魔法もびみょ~に効かない時があるので、色々対策した方がいいかと。

私のおすすめ対策は
1、スタコラフットをつける
2、魔封じとかスリープソングとか開幕でかけられるようにする
3、耐性アクセを揃える

ぶっちゃけ1をすごいオススメします。この層、FOEの性質上どうしても数ターンで
終わらせないとマズい場面も出てくるんだけど、敵が強くてなかなかすぐに倒せません。
そこでこのスタコラフット。まさに三十六計逃げるに如かずなワケです。
1ゲージだけ確保して置けば最悪の事態は免れるところもだいぶお手軽かと。
しかもこのスキル、相当序盤にでてくるサブペルソナのコロポックルが持ってるので、
ゲットするのも超お手軽。お手軽なのに使えるスキル。有難いことですなぁ。

それにしてもここのFOE、最初見た時はびっくりしたぜ…。
レトロホラーな雰囲気を楽しんでいた私も、このFOEが登場した時はちょっとだけ
びくっとなってしまいました。ほ、ほんとにちょっとだけなんだからね!
一応FOEのスクリーンショットを撮ってみたんだけど、こいつは初見で出会った方が
楽しいだろうな~と思ったので貼るのは控えておこうかと。
まぁこんなこと言ってる時点で心構えが出来ちゃうから
オドロキ度も減るのかもしれないが。
更にこのFOE、ビビる上に強いから手がつけられないです。
はよ倒せるようになりたいわ~。

現時点で明言されてる4層のうち、3層まで来てるってことは物語も中盤なのかな?
追加で1層くらいあるんじゃないかな~、あったらいいな~とか思ってるんだけど。
中盤?の割にはあんまりストーリー進んでいる感じしないけどなぁ。

先日の伊織順平君に思い入れがないよ事件を経験して以来、イベントもできるだけ
しっかり見るようにしたらP3キャラもどんな子達かなんとな~く分かってきました。
のでP3キャラメインで2周目してみたいので、さくさくクリアしたいです。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第六章  

今日は追加コンテンツが来てたね!サブペルソナ、カグヤの配信でした。

zlCfzSCMBc0xk-HV9d.jpg

Lv17なのにめっちゃ強いなコイツ。覚えるスキルも沢山あるみたいなので
イケニエでさくさくあげていきたいです。
ちなみに追加DLは一回目で更新で二回目でDL配信されるので注意。
最初あれ、追加DLしたのになんもきてないな…。となったのは私だけではないハズだ…。

さて本編の方は3層の放課後悪霊クラブに入ったばかり。
あんまり進んでない理由はごーこんきっさを相当楽しんでいたから!
みなさんは運命のお相手、誰だったのかな~?私は…

zlCfzSCMFpcFRtNuBv.jpg

えーと、君誰だっけ…
会話のとこに名前出てるから名前はいいとして、この人どんな人なのか
あんまり分かって無い状態の方が運命のお相手でした。がっかり…

zlCfzSCMHeooXXk3Na.jpg

私だってキャラ把握できてない奴が運命の相手になるとは思ってなかったよ!!
がっかりなのはこっちじゃー!!ヽ(`Д´)
この人をほとんど使ってなかった事も痛手だったね~。
キャラ把握してなくても私好みの可愛い子だったら嬉しかったのにぃ。

zlCfzSCMKAI0CsUJMU.jpg

深めに帽子被ってるから良く分からんかったのだけど、この人こんな顔してたのか。
高校生にはとても見えないんですが…。
でもまぁ主人公の仲間なんだしきっと悪い人ではないんだろう。
ただどこかで会話イベントに出てきてたんだろうけど、この人ほとんど覚えてないなぁ。
エアーマンな人なのかな?

…とまぁこんな感じ。勿論この展開に納得できるわけもなく。
ごーごんきっさ、二周目スタートです。
実はこの運命の相手探し、2層のボス倒したらもう一回挑戦できます。
運命は受け入れるものじゃない…、掴み取るものなんだ…!!

今回はWIKIを見てちゃんと下準備もしてきました。
もう運命の相手の攻略出てました。特定のあの子とイベを見たい方は確認しつつ
回るのもいいかもね!→ごーこんきっさの選択肢について
結果。

zlCfzSCPIg4KDeAmxc.jpg

いよっしゃあああああ!!これが私のエンディングじゃー!!
この子、登場時から超可愛いと思ってたんだ…!
しっかりしててたまにデレそうなこの雰囲気、たまりません!
ちなみにP4の女子キャラでいいな、と思ったのは最初にちょっとだけ出てきてた
菜々子ちゃん?に心惹かれました。あとの子は特に心惹かれず。
なので1層の終わりにこの子が登場した時はマジ天使!と思ったんだ…!!
天使というよりかは女神様な感じだけど。どっちでもいいよ可愛いよ美鶴ちゃん!
初回と違って後の展開はにやにやするばっかりでした^q^

zlCfzSCPLUIQZX5HsF.jpg

頬を染めながらツンする美鶴ちゃんマジ女神!
番長が美鶴ちゃんをずっと見てるのも得点高いです。いいよいいよー!

zlCfzSCPNJwRfirsWj.jpg

この怒りながら照れてるところがすごくいいと思います。
良かった…!クリアまでの時間長くなるな~と思ったけど、諦めないで
運命やり直しに行って良かった…!!

zlCfzSCPOu0Xmx17ux.jpg

キツいこと言いながらも抵抗しないところがすごくいいと思います!
いや~、やはり私の眼は間違ってなかった…!
この子は私の期待通りの可愛い子だった…!!

zlCfzSCPP9sAs9OyPx.jpg

うん、じゃあ責任取らさせてもらうね。

あー可愛かった!ごーこんきっさ、良い所だったね!
このイベントで可愛いな~と思ってた美鶴ちゃんをますます好きになりました。
頑張って美鶴ちゃんが活躍できるサブペルソナ考えるね!
折角なので他キャラの反応もそのうち見てみたいな~と思います。

ごーごんきっさを満喫したもにょは、お化け屋敷へと向かうのであった。
続く!

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第五章  

とうとうごーこんきっさ、3次会に突入。

zlCfzSBzU28svkaoTj.jpg

いままでのファンシー可愛い雰囲気から一転、なんかカオスに怖い感じに。

ここのFOEも1次回のFOEの色違いなのですが、初見で殴りに行ったら逆に
ふるぼっこにされました。2時間くらいセーブしてないところに全滅くらったわけです。
まさに最悪の展開。2次会のMAP踏破100%にしてから直で来てたので、
また歩きなおさないといけないのかな~とか思ってました。
しかしMAP記録セーブしますか?と出るのでセーブしておけば踏破100%のまま
みたいでした。良かった~。ただし近道は通りなおさないと通れないけどね。
勿論宝箱もちゃんと取り直さないとダメだよ!

3次会のFOE、瀕死になるまではなんとなかるんだけど、瀕死になってから獣の咆哮
を使いだすので恐ろしいです。ただでさえ火力あるのに更に火力あげてからの強制
先制攻撃を3ターンだからね。まさに初見殺し。

zlCfzSBzveQroy0KjU.jpg

あっという間に皆殺されモード!
敵も瀕死だからこそ全滅しちゃったのが悔しくて仕方ないです。ぐぬぬ。
みんな、FOEに挑むときは事前セーブがやはり大事だ!
…こんなことは世界樹やってるときから分かってるはずなのに、何故同じ過ちを
犯してしまうのか。どうしようもねーな!

そうそう、3次会のFOEは鉢合わせ状態で移動すると接近してくるので
それを利用してFOE移動をさせることが重要になります。
ただ、正面向いたままサイド移動する方法、知らない人も多いんじゃなかろうか。
実は私も分からなくてFOEにぶつかっちゃって上の状態になっちゃったです。
一応知らない人の為に言っておくと、正面向いたままサイド移動はLRボタンです。
ちゃんと誘導させればFOEと戦う必要は一切無いので頑張ってくだされ。

2時間ロスで一番残念だったのが、こいつからのドロップ品。

zlCfzSBz-BgcDGmSm7.jpg

こいつのドロップ三種類あって、最初に倒した時は3つ落ちたんだけど
リトライした時は1種類だった…。でももうめんどくさくて更にリトライはしませんでした。
いーもんいーもん!先に進んじゃうからね!

後ちょっと 慢心してると 死んじゃうよ
もにょこペルソナQをプレイしての格言。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第四章  

毎日引きこもり中のわたくしですが、そろそろすれちがい通信を試してみたくなり
今日はとうとう暑い中外に出てきました。一応買い物ついでの名目です。
近くに大学があるのでそこをぐるっと一周。中には入れないからね!
途中で警備員の人に挨拶されました。旦那以外と滅多に喋らない私はびびって
小声で挨拶を返す始末。ふ、不審者に見えたかな…。
この涙ぐましい努力により、すれ違いカード4枚もゲットできましたー!
大学生はサイコーだぜ!とっても嬉しいです!

しかしみんなのプレイ時間とLv見てると、どうも私の進行遅い気がするんだよね。
まぁペルソナ合成画面でひたすら悩んでたりMAP100%踏破したくてぐるぐる
してたりするからなんだろうか。何故かちょっと恥ずかしいです。
で、できるだけさくさく進めるように努力しよう。

さてペルソナQ、リスキーモードでごーこんきっさ2次会参加中!

zlCfzSButd0mxwyCyG.jpg

や、やっぱプレイ時間に対して進みが遅いかも。
どれくらいプレイしてるかって?廃プレイがバレるからそれは内緒!

情欲の蛇を速封じ状態で倒すとドロップする封じられた大蛇皮を納品する
クエストがあったんだけど、クエストの事をすっかりわすれたままてづくり
こーぼーに行ったらテオドアさんからひと言。

zlCfzSBv0jkNTG39Aq.jpg

な、なんて優しいんだ…!
世界樹の頃はこんな優しさなかったのでまた忘れたー!とか言って3回くらい
迷宮とパブを往復していた気がする。まぁ単に私がおバカなだけなのかもしれないが…。
これに限らず今回なんかプレイヤーに優しいシステムになってる気が。
ただマッピングは優しすぎてもはや全部自動で書いてくれればいいやん状態に
なってるような気もするけど…。
私はマッピング好きなので手動でかきかきしてますが!
あー、ここも時間取ってる原因になってるのかな~…。
まぁ焦らずまったり行った方がいいよね。私、人より時間あるわけだし^q^

そういえば2次会もあんまり苦戦することがないです。
味方の即死魔法がめちゃくちゃ敵に効くので、それでさくさく進みます。
雑魚敵には効くけどFOEには効かないから、FOEはつらいだろうな~と思ったら、
なんか意外と倒せました。1,2次会のFOEはあんまり脅威じゃないかも。

zlCfzSBwfCsNjlEpa1.jpg

番長と里中さんが火力、完次君は盾、キタローさんはデバフ&縛り、コロマルは回復
な感じで2次会FOEを撃破。へいへ~いどうしたリスキーモードよ!ってな気分です。
まぁこの楽チンモードもどこまで続くか不安ではありますが…。

そういえばごーごんきっさ、噂では迷宮で機械アナウンスから出される問いに全部
答えたら運命の相手が決まるとか!
一体だれがうちの番長の相手になってくれるのかな、楽しみだわ~。
運命の相手の為にも、早く2層をクリアするのだっ!

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第三章  

zlCfzSBJbToqF2-3Oz.jpg

うーん、敵にもマルカジリされてるのに味方にもマルカジリされたら
りせちゃんがひたすら全滅を悲しむ叫びを見るだけのゲームになるんだが…。

ペルソナQ、RISKYモードで2層をピクニック中。

zlCfzSBO3hUsk2Z02P.jpg

あんまり進んでないのはサブペルソナのスキルに悩んだり、1次回の敵が
めちゃくちゃ強くて先に進めなかったから不思議の国に戻ってFOEを倒したり
してたからです。次の層がつらくて前の層に戻ってFOE狩りを始める、これって
世界樹あるあるだと思います!
ただ今回のFOE、今までの世界樹と違って一回迷宮出て戻ったら沸いてる状態
なので、イマイチ勝手が悪い感じ。
今までだったらFOE全部倒して迷宮綺麗にしてから進んで、また沸いたら倒す
みたいなことしてたので、今回の仕様でFOE狩りをやめるメドがたたないんだよね。
あとMAP上にFOEがずっといるのが個人的に不愉快だったり。
MAPを綺麗にお掃除してから次にいきたいんじゃー!

あと即沸きな割にFOEのドロップで作れる装備品に個数制限がないんだよね。
つまり1回FOEを倒してドロップもらっとけば、お金さえ払えば何個でも購入できる
仕様です。だからそう何回もFOEを倒す必要もなくなっちゃったという。
即沸きするならそこは個数制限有でよかったんじゃないかなぁと思います。
まー楽なんだけどさ。

ともあれ不思議の国のFOE、バラを塗る兵隊さんのドロップ品から作れる防具
パニックスーツは麻痺耐性アップの上に防御力99なので、2層始めで困ってる
人はこの防具を装備して行かれる事をオススメします。
私も前衛にこの防具揃えてから再挑戦したらかなり楽になったので。
あとFOEが落とすサブペルソナ、かなり良いものが多いのでそれを狙うのもアリかと。

サブペルソナといえばこの子、超優秀だね!

zlCfzSBI8P8wbPG1xB.jpg

このキマイラさんの持つ蛇ニラミ、先制防止の効果があります。
このゲーム先制されると結構きついのでこのスキルはかなりいい感じ。
今後ペルソナ合成する際も外したくないスキルであります。

装備揃えてから2層行くとそこまできつくないです。1層の後半の方が
辛かった気もする。
この余裕がどこまで続くのかは分かりませんが、早く先に進みたいです!

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第二章  

ペルソナQ、RISKYモードでプレイ中!
RISKYモードのなにがRISKYかって敵が強い云々より主人公が死んだら
即ゲームオーバーなところだと思います。
このせいでサブペルソナに食い縛りがついてるスライムをP4主人公、
通称番長から外せない…。
ただ番長自体の運の値が優秀なので毒スキルを有効に使えるから別にいいけど。
敵の防御ダウンもあるし。スライム自体が割と優秀な気がする。

さて、現在は不思議の国のアナタ最終層まで来てます。4Fだね。

zlCfzSBB1k07eWu0fx.jpg

ちなみに最終層の出会いがしらに遭うボスは頑張って倒しました。
ファミ通とかにもボス紹介されたからのせてもいいかな?

zlCfzSBCPS8XVkp5uk.jpg

このボスシャドウ名、ハートの女王様なんだけど、こけしにしか見えない。
しかもこのこけし、小刻みにプルプルしながら喋って超可愛い!
攻撃すると「痛いわね!」とプンプン怒りながら言うのがまたツボる。
旦那と私の間で暫くプルプルしながら「痛いわね!」と言うのが流行りそうです。

しかしこのこけし、ボスシャドウなのでやっぱり強い。4回目くらいで倒せました。
初回はとりあえず様子見で上の画像PTでいったんだけど、後少しというところで
こけしが呼ぶトランプ兵の増援に溶かされてデッド。
番長の毒と善玲の呪いのダメージが優秀だったので、それをダメージソースに
すればいい感じでした。
後封じ系の技は運が絡むので、女王にかけるデバフはダウン系を主体に。
そんな感じで準備していったんだけど、敵を倒しきる決め手にどーしても欠けて
しまってデッドを重ねてしまってました。

結局女王が呼ぶトランプ兵を1匹だけ残して戦う戦法で勝利。
1匹だけ残しておくと増援呼ばないし、女王が後列なので攻撃そこまで痛くないし
でかなり楽になります。残すトランプ兵は杖のトランプ兵がオススメ。
封じ系の技しか使ってこないのでアイテム持ってればすぐ解除できます。
女王が後列になることでこちらからの攻撃も半減されるけど、火力高い味方に
ツインアタックとかさせとけばなんとかなりました。運よく毒も呪いも2回入ったし。
ある程度女王がHP減って来ると魔法乱舞しだすので、運が高い直斗君に魔封じ
決めてもらいました。魔法痛いからね(´・ェ・`)
レベルは番長だけ10で後は9とか8とか。合流したP3勢はレベル12…。
暫くP3勢使うことなさそうでござる。

女王を倒すとP3勢と合流して色々と解禁。

zlCfzSBD-HMAzng6mu.jpg

校内散策が気になって触ってみたら、キャラ同士の会話を聞くだけだった…。
てっきりミニゲームみたいなのがあると思っていたのに。がっかり~。
とりあえず保健室の依頼を現段階でやれる分だけ達成しにいこうかなと。

それにしても使用キャラ多すぎて育成に困りそう。
基本的に使えるキャラは全部育てたい派なんだけど多すぎて先に進むの
めっちゃ遅くなりそうでちょっと複雑。
そして更に一致しなくなるキャラの顔と名前。
とりあえずゲームを通してキャラの把握を頑張ります…。

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ペルソナQ SHADOW OF THE LABYRINTHプレイ日記 第一章  

基本的にネタバレアリなこのブログだったのですが

ban.jpg


巷でこんなことが話題になってたのでうちもネタバレ自粛でいきます。
怒られるの嫌だからね!
まぁこんな辺境なのでバレしててもバレない気もするけど。

しかしネタバレって何をどうしたらネタバレなんだろう。
ストーリーとかは分かりやすいけど、ボスキャラとかどうなんだ?
ボスキャラの画像を出してここが弱点!みたいな話はネタバレになるのかな?
そこら辺どうなんだろう。まぁ怒られたときに考えよう。

さて、本家ペルソナのキャラクターなどは一切知らないもにょ子が、ただ世界樹の迷宮
システムでゲームプレイできる事に惹かれて買ったこのゲーム。
早速プレイしてみましたが、キャラ多くて良くわからんな。
っていうのが第一印象でした。

プレイ始めにペルソナ3とペルソナ4、どっちメインで進めるかの選択肢がありました。

DSC_0271.jpg

実はペルソナ4をアニメでちょっとだけ見たことあったので、ペルソナ4を選択。
そしたら名前を入力してくださいとの事。
あれ?アニメでこの主人公の名前なかったっけ?まーいいけどさ。
入力後にペルソナ3の主人公の名前も入力を求められました。
てっきり二人とも名前があるもんだと思ってたので意外でした。
ちなみにどう名付けたかというと
ペルソナ4主人公:沢村もに夫(ダイヤのAの興奮が冷めていない)
ペルソナ3主人公:渚もに太(声優さんがカヲル君の声の人だったから)
そんな感じです。
モードはもちろんRISKY。八月にDiablo3の拡張パックが控えているので、
周回プレイするかどうかも微妙なので最初から全力で行きたいと思います。

で、早速迷宮探索だー!と意気込んでいたら、なんか思ったよりも長いストーリー展開。
完全に世界樹の迷宮思考で来てたので予想外でした。
ペルソナ4のキャラクターたちがフルボイスでいっぱい喋ってくれます。
でも一気に沢山のキャラクターが出てくるのでBBAの私にはちょっと名前と顔が
なかなか一致しないです。まぁファンディスク?だから仕方ないのかな。

長めのイントロダクション終わっていよいよ迷宮探索。不思議の国のアナタ。
おー、迷宮は世界樹っぽい気もするしペルソナっぽい気もするぞー。
MAP作成も機能が色々と充実しててイイ感じ。
バトルも弱点を突いて戦うところが世界樹っぽくて楽しいです。
後サブペルソナを装備できるようになるとバトルの幅が広がって楽しい!
現在は不思議の国のアナタ2階まで進んでいるのですが、階を進めるごとに
敵が強くなって先に進むのが難しくなるのも世界樹っぽくて懐かしいです。

キャラクターを全然知らないからちょっと話に興味を持てないのが残念かな。
一応新規の人の為にある程度の説明はあるんだけど、やっぱりそれですぐ興味が
持てるかというと、まぁ人によるんだろうけど私はそうでもなかったです。
むしろ結構アニメっぽいノリで話が進むので、さらに興味を削がれる感じ。
世界樹のキャラクターを自分で想像できるようなあっさり感じゃないのでちょっと面倒。

現在の私のテンションは、かつてのスターオーシャン3や4をプレイしている心境です。
つまりキャラクターや話に期待はしてないがバトルやシステムを愉しもう!的な。
まぁそのうち話も楽しくなるのかもしれない。
ペルソナ知らない世界樹好きの人にこれが薦められるかと言われるとちょっと微妙です(ノ∀`)

category: ペルソナQ(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

結局ペルソナQを買ったったった~  

ずっと気になってたんです。
Diablo3を遊び倒すさなか、6月5日になった昨日
ペルソナQって面白いのかな?って。
私が会社勤めしていた時に出会ったオタ先輩にこう言われたことがあります。
オタクなら買わないで後悔するより買って後悔するべきだ。
な、なんて訓練された兵士だ流石先輩、素敵です!
私はゲーオタと名乗るにはまだまだ修行が足りないとは思ってますが
先輩のこの発言はずっとリスペクトしています。
そう、迷ったら、買うべき!!
例えそれが私の金ではなく、旦那の血と汗と涙の結晶であろうとも…!!

DSC_0270.jpg

先輩、私ちょっとは先輩みたいな立派なヲタに近づけましたか?
というわけでペルソナQ購入です。隣にもう一本あるのは旦那の戦利品。
実は昨日のペルソナQ発売日当日に旦那にやっぱりペルソナQが欲しいんじゃ~!
と言ったところ、そういうと思ってたよ!オレはこの時の為にアイマスを購入
するのを控えていたんだ!と言われました。
つまり全部お見通し。
くそっ…、くそっ…!

とりあえず不要なゲームソフトを売ったら1万近くになったので、家計には割と優しい
出費になったんじゃないかな~とか思ってます。
いや~どうぶつの森って未だに人気あるんだね!助かったー。
まぁ旦那がこれから購入するであろうアイマスのDLCの値段を考えると果たして
本当に優しい出費になったのかどうかは若干疑問が残りますが。
各キャラのメールのDLだけでも1キャラあたり300円、全部で3000円みたいな風の
噂を聞いているので結構どきどきしてます。

ゲーム好きの私としては極悪すぎるDLCにはお金出したくないし、旦那にも出して欲しく
ないんだけどねー。やっぱりお金を出す人がいるからそういうあくどい商法がまかり通っ
ちゃうわけなんだし。まぁ旦那もそこら辺は分かってるみたいなので、ある程度わきまえて
楽しんでくれそうです。
っていうか各キャラのメールくらい無料にしとかんかい!
正直このDL買ってもいい?とか聞かれるの嫌なんだよね~。
折角買ったゲームなんだから全部DL買って楽しませたい気持ちはすごいあるけど、
それを許したらNEETとはいえ主婦なので家計的にしんどくなるしさー。
こんな商法やってるから一般人にゲーム嫌われちゃうんじゃないの?とか思うわマジで。

まぁアイマスの事はどうでもいいや。私は遊ぶつもりないし。
そんなことよりペルソナQです。
買っといてなんだけど私はペルソナの事を全く知りません。
ファミ通とかで世界樹みたいなゲームシステムだということを知って購入した感じ。
この選択が吉と出るか凶と出るか、プレイしながら判断していきたいと思います!

というわけでDiablo3のプレイ日記は一旦ここで終了になるかなと。
ペルソナQ終わり次第プレイ再開したいと思ってます。
まぁDiablo3は8月末に拡張版が出るので、必ずまたプレイすることになると思います。
後は旦那が休みの時にアイマス飽きたら二人でまたDiablo3するかも。
次回からはペルソナQプレイ日記です~。

category: 未分類

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

DIABLO3プレイ日記 第二十五章  

旦那が休みだったのでウィザードを起動しました。
インフェルノまでクリアしてるのでどうするか迷っていたんだけど、
マラソンするならACT3が良いらしいということでとりあえずACT3
をプレイ。しかし装備は全く更新されず…。

レジェンダリ装備は今回かなり落ちたんだけど、どれも補正がダメダメ。
微アップでもいいからレアでいいの落ちないかな~と願ってたんだけど
そっちもやっぱりダメダメ。ああああつらいいいい。
お陰さまで今回は報告できるレジェンダリ装備が1つもない状態。
なんてこったーい!
一応レジェンダリ図面が落ちたので、それだけ報告。

DSC_0269.jpg

ウィザードの装備なんだけど、鍛冶屋レベル7だから現在必要無い状態。
うーん、使える図面ってなかなか落ちないものだ。
しかし装備名が特殊過ぎて最初なんの装備なのか全くわからなかったぜ。

旦那のモンクちゃんはレジェンダリ良いのでなくてもレアで良いのを引いてるようで、
火力はとうとう110k越してました。うー、羨ましいよぉ!
うちのウィザードは93k。これ以上差が広がらないうちになんとかしたい…!
装備ドロップの神様、次回はなんとかお願いします!!

閑話休題、鍵イベやってみました。
マスター1だしヘルファイアリングの素材のドロップ率低そうだし、特に素材ドロップ
期待してなかったんだけど、やっぱり案の定でませんでした。残念。
それにしてもまさかあんなところが入口だとは思ってませんでした↓

DSC_0267.jpg

民家と思いきや中は怪しげな感じだし。トリストラムはやはり恐ろしいところやでぇ。

鍵ドロップマラソンは、2chに乗ってたACT4の周回方法で回しました。
とっても簡単なのでマラソンするならおすすめ。以下マラソン方法。

1、初回は普通にNV3にしてネカラットを倒す
2、タウンポータルで砦に戻る
3、ウェイポータルから大いなる橋に行き、そこから白銀の塔2に入る
4、白銀の塔2に入ったらタウンポータルで砦に戻る
5、ウェイポータルで天の頂にいき、砦に戻る
6、ウェイポータルで希望の庭園2に行き傍にある入口から希望の庭園1に入る
7、希望の庭園1から2に戻る
8、希望の庭園2から水晶の柱廊に行き、そこから白銀の塔1に行く。

これ発案した人天才じゃない!?と思います。
まぁ今はヘルファイアリングより装備更新したいので、暫くマラソンはしなさそうかな。
次回こそは装備報告できますように…!

category: DIABLO3(卒業)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

DIABLO3プレイ日記 第二十四章  

ソロプレイノーマルモードイージーでバーバリアンクリアしました!
これでついに全職業でDiablo3を一周クリアしたことになります。
わーい!私お疲れ様~!

バーバリアンは使ってて楽しいです。火力も高い感じだし、まさにガンガンいこうぜ
状態で戦ってく感じ。ライフ回復のルーンも結構豊富なので有難い。
と言ってもイージーなのでライフ関係のルーンあんまりつけてないんだけど。
レベルがあがるとフューリー減らなくなるパッシブあるみたいなので、それを早く
覚えてつけてみたいです。やっぱりMPは大事だよね!
前も書いたけど、やっぱりバーバリアンの召喚スキルが好きです。
なんかテンションがあがってしまう。かっこいいんだもの~。
ディアボロ倒すときに召喚して倒して一人悦に入ってたりしてみたり。

バーバリアンのキャラクターはクリアしたのにこいつはこうだ!って上手く掴めてないです。
バトルフリーク、死に場所を戦いに求めている、同族を探して旅をしているけど
戦いも求めて旅をしている。死に場所も求めてる。
困ってる一般人には優しいけれど悪魔には容赦ない。
うーんなんか、どことなく一貫してない気がする。
とりあえず他職の人達より明らかに残虐性は高そうな気がしました。
誰よりも困ったらとりあえずぶっ殺して先に進めばいいや!的な心境が多かった。
あとあんまり色々考えてない感じもしたかな。思いやりがあんまりないというか。
インペリアルの事は多分バーバリアンが一番大嫌いな印象を受けました。
素直にイイ奴、とは言えない感じかな?

さて、レジェンダリ装備なんだけど、まーちょいちょい出た感じ。
飛びぬけて良い補正ってのは全然出なかったけど、何も出ないよりかは良かったです。
以下一軍入りを紹介。

DSC_0256.jpg

毎度おなじみナーゲルリング。そろそろこいつが倉庫に5個くらい貯まってきたよ!
バーバリアン、なかなか指輪の更新がなかったので良く目にするレジェンダリと
言えども嬉しかったです。

DSC_0257.jpg

片手武器きたー!バーバリアンって斧が似合うと思ってるので剣なところがちょっと
残念だけど、補正良かったので全然おっけー!
後この武器かっこいいからそれもまたおっけー!

DSC_0258.jpg

毎度おなじみ臭い装備きたー!
ACT4だからそろそろ来るかな?と思ってたら来やがったぜ…!
蛍光色の緑色なこのパンツ、バーバリアンにはどんな感じなのかな?と思ってたら
多分全職の中で一番違和感ない仕上がりっぽかったです。
っていうか人の皮膚で出来てるのになんで蛍光緑色なんだ。

DSC_0259.jpg

今回のディアブロさんがドロップしたレジェンダリ装備。
この武器は好きだからいいんだけど、ソケットもついてればもっと嬉しかった。
まぁワガママなのかな?とりあえず武器更新できてよかったです。
ナイスディアブロ。

流石に以前に紹介したことのある装備ばっかりになって参りました。
でも装備更新出来ることの方が嬉しいので私的には問題ないんだけどね。
ブログ読んでる人の方がつまらなさそだねこれ。またこれかよ~みたいな。

で、最終ステータスはこんな感じ。

DSC_0260.jpg

レベル33のくせにスターカットのルビーつけてたりするので、火力は同レベル帯
の中では高い方なのかもしれない。
以前クリアしたWDのステと比べてみると、やっぱりちょっと差があるかな?
DIABLO3プレイ日記 第十九章
どうせなら他職の最終ステも撮っておけば良かったかも。

さて次回ですが、クリア済のDHをナイトメアモードでやるか、ハードコアモードで
どれかの職をやるかどっちか迷ってる感じです。
どっちかというとDHの続きをやりたい気がしてるので、そっちで行くかも。

category: DIABLO3(卒業)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

DIABLO3 Reaper of Souls Ultimate Evil Edition 日本発売決定!  

ぃやっほーぅ!まさかのまさかな情報にびっくりしちゃいました。
PC版では既にプレイできる拡張パックReaper of Soulsが、なんと
PS3どころかPS4でもプレイ出来ちゃう!
詳細はこちら→diablo3 Reaper of Souls

PS3だと4800円でPS4だと7800円。PS3版お安いね!
勿論現在のデータ引き継ぎはPS3でもPS4でも可能みたいです。
発売日は2014年8月21日。これは海外とほぼ同時発売みたいなもんなんだって。
いつか来るのかなとは思ってたけど、こんなに早く来るとは思ってなかったので
かなりびっくり&嬉しいです。

追加要素は
・第五章追加
・新職業「クルセイダー」の追加
・レベル上限が70まで引き上げ
・各職に新スキル、装備が追加

超楽しみだー!クルセイダー、触ってみたいと思っておりました!
他職の新スキルもどんなのか楽しみだね!
勿論第五章も楽しみ。っていうかあれから続くのか。どうなるのかな?
PC版の情報はほとんど見てないのでとっても夢が膨らみます。

金額的には高めになるんだけど、自宅にPS4があるのでPS4版が欲しいんだけど、
PS3とPS4でプレイだとサーバー別になっちゃうのかなぁ?
今までずっと旦那と一緒にプレイしてたので、サーバー別になるとめっちゃしょんぼりです。
友達とも一緒にプレイできなくなっちゃうし。
かといって流石にもう1台PS4を買うわけにもいかないしな~。高いからね~。
すごくPS4版が欲しいけど、サーバー別ならPS3版購入になりそう。
折角のPS4、使いたいんだけどなぁ。結構気に入ってるし。
あ、でもPS4版とPS3版を買って知り合いとプレイするときだけPS3でやればいいのか?
これができるならそれで行きたいけどなんか訓練されてる気がするぜ…。

なにはともあれ、発売日が待ち遠しいです!
第五章でリアたんが報われていますように…!

category: DIABLO3(卒業)

tb: 0   cm: 0

DIABLO3プレイ日記 第二十三章  

実はアニメでハマったダイヤのAを全巻買って読んでいたので、
ここ数日まともにゲームしてませんでした!
スポーツ漫画はやっぱり面白い~!
全巻は1日で読破できたのだけど、面白くて数日間何度も読み返していたという。
というわけで昨日は久々のディアボロプレイでした。

現在はソロプレイ時はバーバリアン使用中。ノーマルイージーモードです。
バーバリアン、すごく楽しいです。近接スキルは動きがあっていいよね!
お気に入りのスキルは古の民の呼び声。動きがあっていいとか言っておきながら
まさかの召喚スキルなんですが。
でも三人の戦士が召喚されて、一緒にガンガン戦ってくれて、最後ポーズ決めながら
消えていくのがすごくカッコ良いと感じました。
今後難易度上がるにつれて使えるかどうかはわからないけど、このスキルこれからも
楽しんでいけたらなと思ってます。

レジェンダリ装備なんだけど、出るには出るんだけど鍛冶屋装備で賄えているので、
なかなかドロップ装備で更新ができない状態。
一応唯一更新出来た装備を1個紹介しときます。

DSC_0253.jpg

バーバリアン専用のベルト。
モードイージーなのに既に全耐性がついているところが、今後の補正に期待
できそうな感じを醸し出してる気がするぜ。
バーバリアンって結構ライフ回復関連のスキルが多いので、装備補正にも
ライフ関係入れといたら結構ガンガン戦えそうな気がします。

ちなみにバーバリアンのボーン装備。

DSC_0252.jpg

他キャラと同様に黒色なんだけど、肌の露出面積が高いので全くシックに
ならないという展開。バーバリアンならではやね(;´∀`)
ボーン装備とは全く関係ない頭のレオリックの王冠、似合ってると自分で思ってます!

現在ACT3プレイ中なので、もうちょいでクリアです。
クリアしたらどうするか現在ちょっと迷ってます。
ペルソナQ買って一旦ディアボロを卒業するか、買わないで続投するか。
私世界樹の迷宮はやったことあるんだけど、ペルソナは全くの無知なんだよねー。
どうせやるならある程度キャラ把握してた方が楽しめそうな気もするんだけど。
でも久々にMAP作成しながらまったり迷宮探索したい気もするし…。

とりあえず発売されてから考えるかー。

category: DIABLO3(卒業)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop