FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » 龍が如く 維新!(クリア) »龍が如く 維新! プレイ日記①

龍が如く 維新! プレイ日記①  

龍が如く維新!「第一章 土佐、脱藩!」までクリアしました!
次は第二章です~。

感想として最初に思いつくのはやっぱり、画質ヤバイ綺麗!ってこと。
PS3とは全然違う綺麗さです。繊細かつ鮮明、すごくリアル。
町中歩くだけでもすごい楽しい。すごいよ~PS4!
後PS3と違って文字がすごく読みやすい。これは有難いね!
PS3は眼鏡かけても中々読めなかったり、そもそも文字が潰れてたりで
文字を読む事に難儀していたのだけど、今回の龍が如くでは
それが一切ないです。お陰で目が疲れない。


第一章のストーリーを簡単にネタバレ。
江戸の剣術修行から帰ってきた坂本龍馬(桐生一馬)は、
身分制度が厳しい土佐で郷士にたてつき、牢に入れられてしまう。
そこで身寄りのない自分を育ててくれた土佐の参政、吉田東洋に助けられ、
同じく東洋に育てられた兄弟分、武市半平太率いる「土佐勤王党」に
入隊するように勧められる。
土佐勤王党は土佐の身分制度を壊す為に東洋と半平太が作った部隊。
半平太に土佐勤王党の筆頭に命じられた龍馬は、
今後の計画を立てに二人で東洋の元に密会に行く。
そこで明日にでも土佐勤王党を動かそうとしていた矢先、
謎の覆面の男が乱入。東洋を殺して逃げてしまう。
吉田東洋を殺した濡れ衣を着せられた龍馬は、真の犯人
覆面の男を探すため、一人京へと向かうのであった。

これ一人京へ向かうって締めてるけど、京に向かった事が分かるのは
第二章の頭見てからです。
土佐の御用人?に囲まれた龍馬は、「俺土佐脱藩して真犯人捜すから!」
と言って崖から飛び降ります。
しかも落ちた先はあんまし深くなさそうな川。よー生きてたなきりゅ、龍馬。

というかその役冴島さんじゃなくて大丈夫か
罪の濡れ衣→脱走コンボはわしの十八番や!そうやろ馬場ちゃん!

とまぁしょっぱなから龍が如く節全開です。
死んだ人が生き返ったり、仲良い人が悪者だったりするのは
このシリーズの鉄板なので、進めながらひたすら武市さんと吉田さんを疑ってました。
今でも疑ってます。

この第一章、先行プレイ動画がアップされてたんですね。
もし興味がある方は見てみるのも良いかと。↓


今回の戦闘は、バトルスタイルというものが4種類あります。
刀で戦う一刀の型、銃で戦う短銃の型、拳で戦う格闘の型、銃+刀の乱舞の型です。
雑魚戦の時は銃と乱舞がめっちゃ強い!
街角ですれ違う雑魚レベルなら銃をパンパンしてればあっという間。
反面タイマン張るような相手だとガードされまくってしょんぼりです。
拳は受け流し決めてからの反撃がすごく気持ちイイ。
刀は、すごく面白いです。ガードしてスキを見て攻撃って感じがいかにも
刀らしいし、面白い。
まーでも人数多い時は銃か乱舞がオススメ。楽チンです。

第二章楽しみだ~!プレイいってきます!
スポンサーサイト



category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/171-3fe433d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop