FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » 龍が如く 維新!(クリア) »龍が如く 維新! プレイ日記⑯

龍が如く 維新! プレイ日記⑯  

今日はキリ良く第十章までネタバレしときます!
そしてダークソをちょっぴしだけやるぞ、やるぞぉ~。

第十章簡易ネタバレ。
龍馬が新撰組に行くと、組はとある出来事で騒然となっていた。
永倉に六番隊長井上が、船着き場で何者かに殺されていた事を龍馬は知らされる。
井上が殺された事で怒った沖田が、京中の勤王志士を襲撃しようとしており、
龍馬はそれを止めるように命令される。

井上を殺した犯人は虚無僧の姿をしたもう一人の坂本龍馬であった。
その手がかりを掴んだ沖田は龍馬を骸街に呼び出す。
龍馬に虚無僧の事実を伝え、おまえが井上を殺した犯人だとして襲いかかる沖田。
龍馬は自分の他にももう一人坂本龍馬がいる事を訴えるが、沖田は聞かない。
沖田は龍馬が探していた覆面の男は井上であるという事を教え、
龍馬がそれを知ったから井上を殺したのだと言う。
逆上した沖田はそれ以上を語らない。龍馬は真実を知る為、沖田と戦う。
沖田に勝利した龍馬は、井上、沖田、永倉の秘密を知る。

殺された井上の本当の名前は芹沢鴨であり、現在の沖田と永倉も
平山吾郎、平間重助という本名があるという事。
新撰組がまだ壬生浪士組として活動していた頃、
三人は水戸脱藩志士として組に入隊していた。
芹沢、平山、平間は、芹沢を宗家とした水戸天狗流の使いであり非常に腕が立つ。
それ故に近藤は非常に彼らを重宝していた。

ある日芹沢は平山、平間の水戸脱藩を許す事を報酬に、
吉田東洋の暗殺を水戸藩から依頼される。
依頼を完遂した夜、井上、沖田、永倉の三人が芹沢を訪ねてくる。
近藤に重宝されている彼らが気に食わない三人は、依頼後で疲弊している
芹沢を狙い、殺す為にやってきたのであった。
なんとか井上と永倉を撃退するが、疲れで沖田に殺されそうになっている芹沢を、
騒ぎに気付いた平山と平間が沖田を殺す事で助ける。

事実を知った近藤は、既に世間に名が売れている井上、沖田、永倉が
同市討ちで死んだ事が広まっては困る事、そして水戸の三人は腕が立つので
これからも組に必要である事を考え、
三人に死んだ彼らの名を引き継いで生きてもらうよう提案したという。

現在もう一人の坂本龍馬が寺田屋に潜伏しているとの情報を、龍馬は近藤から得る。
もう一人の坂本龍馬に恨みが出来たので一緒に行きたいと言う沖田を連れ、
龍馬は寺田屋へと急ぐ。
結局虚無僧姿のもう一人の坂本龍馬には逃げられてしまうが、
彼の着物を斬られた背中には、武市と同じ傷跡が見えた。

その後もう一人の坂本龍馬の件は、上からの命令で京都見廻り組に引き継がれる。
打つ手を無くした龍馬は一旦寺田屋に戻り、
もう一人の坂本龍馬を逃がそうとしたおりょうにその理由を聞く。
おりょうは寺田屋に来る前から勤王派志士にちょっとした噂話等の情報を売っており、
龍馬の情報ももう一人の坂本龍馬に頼まれて逐一報告していた事を話す。
涙ながらに龍馬に謝るおりょうは、もう一度もう一人の坂本龍馬に会いたいのなら、
彼と繋がっている監察役の山崎を捕まえれば会えるかもしれないと提案する。


うん。
おりょうちゃんの株ハイパーだださがりでんがな。
病気を患う母がいてお金が必要だった、寺田屋で何をしているかくらいの情報なら
そう重要な事でもなさそうだから悪い事でもないと思っていた。
って言うけどさー。
お登勢さんが、権力のいざこざに巻き込まれるのは女子供みたいなこというけどさー。

病気を患う母の為お金が必要→仕方ない
重要な事でもなさそう→される側の身にもなってみろ。考え足りないわ
権力のいざこざ云々~→いや、男も巻き込まれるから

って感じですごい不愉快でした。
いっそお金が必要なんで悪いと思ってたけどやってました。
謝っても許されないとは思いますがホントすいません。って感じで良かったんだけど。
まぁ謝っても許されないよね、とは言ってたけど、なんか自分に酔ってるみたいでキモかった。

しかも致命的なのが、バレた途端掌返しで山崎を売るおりょう。
君もう一人の坂本龍馬から散々お金貰ってたみたいだけど^^;
恩とかそういうものは好きな男の罪悪感の前では吹っ飛ぶらしい。
そんなアホだから良いように使われるんじゃ…

っていうかもう一人の坂本龍馬という名の武市はなんでおりょう殺さなかったの?
可愛い女の子だから殺せなかったのかな?
ここ等辺の矛盾にもやもやしまくりでたまらんです。実際山崎次の章で死んでるし。
たけちーそんなんだから天下とれねーんだよ!!

この章で確実に私と旦那のテンションがだだ下がった事を覚えてます。
しかもやっぱラスボスたけちーかよ!!みたいな。
でもまぁ最後まで終わらせたい気持ちのみで先に進むのであった。。
スポンサーサイト



category: 龍が如く 維新!(クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/189-9c6f614b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop