FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » リアル日記 »3時間耐久天ぷらプレイ

3時間耐久天ぷらプレイ  

毎度毎度天ぷらを作る度に私は思う。
なんでこんなにあげてるんだっけ…。
昨日作った天ぷらは結局大皿4枚分になってしまった。
所要時間は約3時間。
揚げてる最中の鍋から目を離す事もできないので、私は
3時間ひたすら立ちっぱなしで揚げものを作っていたことになる。
途中から私何時間も何やってるんだろうな~と思い始めていた。

昨日は暑かったのでぶっかけうどんを作る予定を立てていたのだけれど、
うどんだけじゃ簡単だしすぐお腹が空くかな?と思い旦那の好きなかき揚げ
を作ることにした。更にお店だったらかき揚げの他にも揚げものの種類
あるよな~、とか妙に余所と張り合ってしまい、茄子とオクラも揚げることに
自分の中で決まってしまった。
茄子3本、オクラ10本、かき揚げは玉ねぎ1個と半分に人参Sサイズ1本と、
紫蘇が8枚。
多かった。
完全にかき揚げの材料が多すぎ…。
複数の素材を混ぜ合わせて作る時、その材料の1つ1つは基本少なめで
良いことを私はまた忘れてしまっていた。

そもそも私は種類あるものを作る時、やたらと出来上がり個数が多くなる。
サンドイッチを作った時は余裕で30個以上出来上がってたし、前回の
天ぷらは大皿4枚じゃ足りなくて小皿も使ってた。
その原因は私が色んな種類を食べたくなってしまうからだと思うんだよね…。

自分の中でサンドイッチの基本はたまご、ハムチーズ、ツナマヨ。
特にハムチーズは私も旦那も大好きなので一人当たり4個は食べたい!
でも3種類だけじゃ定番過ぎてつまらないな~。アボガド入れよう!
カツサンドも作ろう!(そしてカツの量も多いのでカツサンド大量になる)
ハンバーグも入れてバーガーっぽくするのも美味しそうだ!
気づいたら物凄い量が出来上がっている…。

天ぷらも同じ思考回路で大量作成地獄になってしまう。
基本はさつまいも、なす、かき揚げ、ピーマン、鯖。
でも定番ばっかりじゃつまんないな~。お店で良くある紫蘇美味しいからそれ
あげよう。きのこの天ぷらって美味しそう!にんにく揚げとかも割とイケるかも?
…etc、etc。

そして1種類もいっぱい食べたくなるだろうな~とか考えて個数も割と多めに
作ってしまうので、色んな種類が大量に作成される。もう手がつけられない。
昨日もかき揚げだけで十分だったのに結局茄子とオクラが付いてきてるし。
あやうくピーマンも揚げそうになってたし。まったく学習していない。

そしてこれだけ大量になると必要調理時間も相当多くなるので、私の1日は
料理で終わってしまう。前回の天ぷらは5~6時間かかった。
我ながらアホだなぁとしみじみ思う。
そんなにいっぱい作っても、二人で食べるのすごく大変なのにね。

次回の天ぷらこそは…、個数も種類も少なめに抑えよう!
た、多分。
スポンサーサイト



category: リアル日記

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/288-f75d0552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop