FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » DragonAge INQUISITION(1周目クリア) »DragonAge INQUISITION プレイ日記 2 相次ぐセーブデータの上書き

DragonAge INQUISITION プレイ日記 2 相次ぐセーブデータの上書き  

ドラゴンエイジは複数職あるので、ちょっと二刀流もプレイしてみたいな~と思って
プレイしてたら、それまでプレイしてた本データが消えてました^q^
これアカウント1つにセーブデータ1つみたいですね。
とは言うものの別にそこまで進んでたわけでもないのであんまり気落ちしなかったんだけど。
むしろ現場を見ていた夫の方がこの軽めの惨劇に胸を痛めていたようです。
確かに私も夫がこんな風にセーブデータ消してたら気を使いそう。
クリアして周回プレイとかになったらまた違う感じになるのかな?
いずれにせよ皆様も気をつけておくんなまし~。

というわけでキャラクリからやりなおしてプレイしました。
主人公の顔の造形をできるだけ変えないようにしたんだけど、やっぱりちょっと違う感じに。
amarec(20141129-045304).jpeg
でも前より可愛くなったよね?よね??
個人的には前よりうまく作れたので大満足。セーブデータ消えた時はちょっと凹んだけど、
これはこれで良かったかも。
キャラクリって数値記録しとかないと絶対同じように作れないですよね。
それもまた面白い要素の一つなのかなと思います。

で、早速プレイ。
ちなみに今日アップする画像はセーブデータが消える前のものなので、主人公の
顔がちょっと違うかもしれないけど気にしないでNE!

ある日天の裂け目が現れてそこから大量の悪魔が出現し、裂け目の近くにいた
講和会議の人々が手に印の現れた主人公を除いて死んでしまったようです。
唯一の生き残りの主人公が講和会議の犠牲に関与しているとみて、探求騎士の
カサンドラは主人公を拷問にかけます。
しかし悪魔に襲われた記憶を失っている主人公は何も答えられず。
amarec(20141128-091143).jpeg
カサンドラは天の裂け目を塞ぐには主人公の手に発現している印が必要であると
説明し、主人公を連れて裂け目へと行きます。

最初はチュートリアルで、いろいろシステム説明してくれるので従いながら進みます。
戦闘はネトゲっぽい感じ。ちょっとTERAに似てるかな~と思いました。
ボタンを押せばかっこいい魔法がさくっと出るので楽しいです。

あと、会話の要所要所で選択肢がでるのですが、これが従者の好感度に関係してるようで
従者の好みに合うと好感度が上がり、逆だと下がります。
amarec(20141128-091202).jpeg
たまに女性の従者を口説くようなセリフも出てくるんだけど、ダークファンタジーギャルゲーかな?
どの娘もゴツくてあんまり口説く気にはなれないんだけど?
でもこういうシステムは好きなので会話楽しいです。

キャラクターはレベルが上がるとポイントが貰えるので、それをスキルに割り振って強化していく感じです。
amarec(20141128-094017).jpeg
魔道士のスキルは精霊、嵐、炎、氷の4つに分かれています。
精霊は補助系で他は攻撃系です。嵐は麻痺とかスタン、炎は炎上、氷は凍結って感じ。
従者の中に魔道士がいて彼が精霊と氷魔法を覚えているので、私は嵐と炎を覚えようかなと思ってます。
魔法使いはやっぱり超火力で攻撃してなんぼのもんだと思ってるので!

進んでいくと従者達と合流し、大きな裂け目を封じる作戦を決行する事になります。
大きな裂け目の前に来るとボス戦に突入。
定期的に裂け目の支援を×ボタンで妨害しながら戦う感じです。
ちなみに裂け目の妨害を成功させるのとボスを倒すのと主人公が死ぬのが同時に起こると
バグが発生して操作キャラクターの変更ができなくなります。


まぁこんな事滅多にないだろうからバグっても仕方ないのかもね…。
操作キャラの変更が出来ないと主人公復活させても裂け目を封じることができなかったんだよねー。
なので一旦ロードし直して再挑戦しました。
魔道士はどうやら他のゲームと同様紙装甲っぽいので、ボスのでかい球みたいなの食らうと
一撃で没しました。狙われてそうだったら逃げた方がいいかも。
ボスを倒して裂け目を封じるとクリア。気を失った主人公はヘイブンで目を覚まします。
amarec(20141128-101745).jpeg

このゲームなかなか面白いです!戦略モードはイマイチよく分かってないけど。
息詰まりはじめたら真面目に考えようかな~とか思ってます^q^

そうそう、チュートリアルマップにもあちこちアイテムがあるので、いろんな場所を探索
してみるとお宝ゲットできますよ~。私こういう採取探索あるゲーム大好きなんですよね~。

アサクリもやりたいけど暫くドラゴンエイジをプレイしそうな気がします。
スポンサーサイト



category: DragonAge INQUISITION(1周目クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

やり直しご愁傷様です。
私も実は他のキャラでやってみたくなったんだけど・・・結局そのまま。
特典どーなっちゃうのかと思って。

セーブデータってひとつだけなの?
オートセーブと、マニュアルセーブあるよね?
やり直すと両方に上書きされちゃう?

Hanshin1985 #- | URL
2014/11/29 21:35 | edit

No title

アカウントに対してセーブデータが1つだけとは、そこはいくつでもいいのでは?と思いますよね。
しかもブログの記事からしてセーブデータ消えますよ的な警告メッセがなさそうですね。
洋ゲーだから仕方がないのか・・・・。
そう考えると和ゲーがいかに親切設計になっているかと言うのがよく分かりますね。

30代のおやっさん #- | URL
2014/11/30 17:53 | edit

No title

あらら、リスタートですか・・・でも初期段階でなによりでしたね^^
なんだかいい雰囲気のゲームですねー。チョッと好みかもなんで、もにょさん次第で・・・って前回の名無しコメントは自分です(^^ゞ

EIKICHI #- | URL
2014/11/30 19:29 | edit

No title

>阪神さん
そういえば特典の事はすっかり忘れていた…。
コード入力したのにゲットしてないです(;・∀・)

多分ひとつだけなんじゃないかなぁと思います。
オートセーブの仕様はまだ良くわかりませんが、初回マニュアルセーブ時にセーブデータの選択肢なかったです。ドラゴンズドグマもこんな感じだったから、そうなのかな~と思います。違ったらすいませんですがw

>おやっさん
最近1アカにつき1セーブデータのゲーム結構ある気がします。ディアブロとかはまぁセーブデータ複数いらないからいいけど、こういう選択肢多いゲームはセーブデータ複数作れるようにしてほしいですよね~。

>EIKICHIさん
先日は人違いをしてしまってすいませんでした;
そんなに進んでなくてホント良かったです。
本格ファンタジーな感じでプレイしてて楽しいですよ~!
不具合もちょっとありそうな感じしますけどね(;・∀・)

もにょ子 #- | URL
2014/12/01 15:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/385-6fc3a57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop