FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » 未分類 »2014年私のゲーム生活

2014年私のゲーム生活  

いや~年末なんかバタバタしてて暫くゲーム出来てませんでした。
二日前くらいからまったりしてますが。
以前食べに行ったインド料理専門店で出てきたタンドリーチキンがすごく美味しかったので、
クリスマスの際に作ってみたもののなんか微妙でした(´・ェ・`)
なんか~なんか違うんだよねぇ~。やっぱああいうのは家では美味しく出来ないのかな~
という気持ちと、いやいや出来るはずだ!次回も頑張ろう!という気持ちがせめぎ合ってます。
三月が夫の誕生日なのでそこでリベンジしてみようかな^q^

さてあと数時間で年を越してしまうので、その前にぱぱっと今年のゲーム生活でも振り返っときます。
えーと、今年プレイしたゲームは
龍が如く維新、初音ミクProjectDIVA、DIABLO3ROS、ペルソナQ、FREEDOMWARS、
俺の屍を越えてゆけ2、Destiny、Assass's Creed U、Dragon AgeINQUISITION。

このうちクリアしたのは5本。
こんなにニートしてるのに結構少ないなぁ。もっと頑張らないと。
ちなみに上記ゲーム以外に定期的に地球防衛軍4と太閤立志伝5をプレイしてたり。
この二つは幾分前から繰り返し遊んでるので今年のマイゲームランキングからは除外。

今年は中旬がゲーム不足だった気がします。9~10月あたりかな。
でもDIABLO3をやり込むことができたので良かったかな。
以前は和ゲーばっかりプレイしてたのに、最近は洋ゲープレイが増えてきてます。
あと洋ゲー遊びだすと和ゲーのアニメキャラグラに違和感を覚えてきて
最近和ゲーにあんまり手を出せなくなってきたり。
こういう偏見みたいなのしたくないんですけどね(´・ェ・`)

ただ私、元々イラストで8頭身キャラがゲームだと3頭身ちびキャラで表示される仕様
昔っから好きじゃなかったんだよね~。和ゲーはそういう仕様が多いからなぁ。
ただ慣れれば普通にプレイするんだけれどね。チェンクロとか完全に苦手仕様だけど
楽しいからプレイしてるし。プレイし始める敷居が高くなるって感じなのかな。
洋ゲーだとそういう表示仕様は文化的に一切ないようなので、そこが気に入ってます。

PS4になってから洋ゲーが頑張りまくってるので和ゲーも奮起して欲しいけど、
なかなかそんな事にはならなさそうでちょっと残念です。
そんな中でも龍が如く維新はすごかったなぁと思います。
今のところPS4で龍が如く維新を超える和ゲーはないんじゃなかろうかと思ったり。
お手本みたいに面白いゲームでした。

ペルソナQはそれまで世界樹しかプレイしてなかった私には結構不安なゲームだったけど、
いざ遊んでみるとペルソナキャラにすごく愛着が湧いたし、面白かったしでプレイして良かったな~
と思えるゲームです。ペルソナ面白そうだから新作は買おうと思います。

俺の屍を越えてゆけ2は、なんていうのかな~、ストーリーも全然ダメだしシステムもバグばっかで
プレイ中イライラするんだけど、妙に面白いゲームでした。続編出るならしっかり作ってほしいです。
自分だけの家系図を作っていくっていうのはすごく楽しかったです。

DIABLO3はプレイし始めると止まらないゲームで、単純なんだけど奥が深いゲームでした。
ビルドとか考え始めると楽しいしね!私はテンプレ装備目指して頑張ってましたが、そこにたどり着く
までに代用装備でビルド考えるの楽しかったです。一応テンプレ装備がそろってT5で遊べたのも
良かった。一通り遊べたかな?って感じで。

Dragon Age INQUISITIONは思ってたのとは違うけどこれもまた面白かった。
キャラ達は見た目個性的な人たちばっかだけど、性格は親しみやすい人ばかりで、そんな彼らと
一緒に旅をしてあれやこれやと自分なりに選択肢を選んでいくのが楽しかったです。
最初はアクションファンタジーゲームかと思ったけど、実際はホントRPG。
キャラになりきって要所で決断して、仲間の反応や流れを楽しむみたいな。

とりあえず2014年もにょ子ゲームプレイランキング一位は龍が如く維新です。
面白いのも勿論なんだけど、ホント色々親切なゲームだったな~と思います。
最近システムはプレイしてから覚えろ的な洋ゲーばっかりしてるから尚更そう思うのかもしれないけどw
PS4買ったらとりあえずプレイして欲しい一本です。
ストーリーのオチはいつもどおりの龍が如くwですが、そこにたどり着くまではすごくドキドキするし、
サブストーリーもバラエティに富んでるんですよね~。お使いとはまた違う楽しさ。

後のゲームはなんだかんだでどれも楽しかったので順位がつけられないな~w
2014年、ゲーム充実してましたね~。個人的にはハズレもほとんど買わなかったので良かったです。

来年はプレイ中のDAIを引き続きネタにしていこうかと。
地球防衛軍4.1が4月にでるので楽しみです。

今年私のブログに足を運んでくださった皆様、どうも有難うございました。
元々ゲームの話が出来る人とか一緒に遊んでもいいよって人と出会えたらいいなと思って
再開したブログだったので、目標達成できて嬉しかったです。
来年もまったり宜しくお願いいたします。

では良いお年を~。
スポンサーサイト



category: 未分類

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

暫らく更新がなくて心配していたのですが・・・これで一安心。
昨年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

私もPS4が発売されて、昨年は洋ゲーをプレイする機会が多くなり、洋ゲーの良さと悪さを改めて感じました。
それでリアル調のグラに慣れたのもありますが、アニメ調に手を出しにくくなっています。
DQ10やってますけどwあのアニメ調とか、ジブリみたいなのなら全然OKなんですけど。

龍が如く維新は私も2回プレイしたほどで、あのストーリーは秀逸。
セガだからグラはあれが精一杯だと思うけど、これでグラが洋ゲーのような感じになったら、これ以上のゲームは存在しないんじゃないかと。
それくらい良く出来ている。グラ海外、内容日本人で作れば?って気がしてますけど。

結構ゲームが被ったので、それでコメントもし易かった。
今年は何本被るのか?楽しみですw

Hanshin1985 #- | URL
2015/01/01 10:12 | edit

年明けのコメになりますので、開けましておめでとうございます。
2014年は大変お世話になりました。
2015年もよろしくお願いします。

龍が如くって結構人気ありますよね。私は初代を知り合いに借りてプレイしていたのですが、開始直後にパチ屋に吸い込まれるように行ってしまい獣王にハマって満足してしまい返却してしまいましたw

30代のおやっさん #- | URL
2015/01/01 18:47 | edit

こちらでのコメントは初になります。

もにょこさんがプレイしているゲームとはほとんど被らなかったので、逆に新鮮にブログを拝見することができました☆

龍が如く維新はわたしが回っているブロガーさんも上位に上げていたタイトルでした。わたしはシリーズ未プレイなので、手を出しづらいのですが機会があればプレイしたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いしますヽ( ´ー`)丿

Sapphire #- | URL
2015/01/01 19:29 | edit

グラフィックの違和感、わかります。
っていっても、私は逆に和ゲーばっかりなので・・洋ゲーのリアル感が苦手で・・洋ゲー=「好きなプロレスだけ」っていう感覚です←
リアルに恐怖感を覚えちゃうんですよ・・w

2014年ゲームランキング・・私も書けばよかった←
龍が如く人気ですね。シリーズ未プレイなのでプレイしてみようとは思ってたんですが・・安くなったら買います!

2015年もよろしくお願いします!

佐倉華音&Reila #- | URL
2015/01/01 20:21 | edit

あけましたか?あけましたね。どうもおめでとーございます。久々のEIKICHIです。
ドラゴンエイジ面白そうなので、買うまではネタバレ予防にブログよんでませんでした。スイマセン・・・
 

そんな自分は最近スマホでMagic2015にはまってしまいました。マジックザギャザリング自体はやった事無かったんですが、チュートリアルが充実してるのと、とりあえずやってみるとなんとかなります。(日本語だしW)
一度無料版だけでもだいぶ遊べますんで是非。

もにょさんの文体とゲームに対する姿勢大好きなんでこれからもブログ続けてくださいね。応援してます!

EIKICHI #- | URL
2015/01/02 18:06 | edit

>阪神さん
心配して下さって有難うございます&すいませんでした。
こちらこそお世話になりました、今年もよろしくお願いいたします。

チョイスするゲームが結構被っててなんか面白いですよねw
同じネタでも内容は違うので興味深く思ってます。
今年もゲーム楽しみですね~。

>おやっさん
今年もよろしくお願いします!
シリーズの龍が如くはミニゲームが楽しいですよね。
もはやストーリーじゃなくてミニゲームを楽しむものだと思ってます。
うちの夫もひたすらパチってましたw

>Sapphireさん
いらっしゃいませ~。今年もよろしくお願いします。
私も楽しく見てますよ!プレイしてみたいけどなかなか手が出せないな~と
思ってるものをプレイされてる事が多いので大変ありがたいです(-人-)
シリーズ未プレイだとなら今回の龍が如く維新おススメですよ~。
それまでの話とは全く関係ない時代劇なのです。

>佐倉さん
余所のブログ見てるとこれネタにすればよかった!っていうことありますよねw
リアルの恐怖感は不気味の谷みたいな感じなんですかね~。
私も最初は洋ゲーのリアルに一般人(美形でない)ところに不気味さを
感じてました(;・∀・)
今年もよろしくお願いします。

>EIKICHIさん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
別に謝る必要はないのです!むしろ続きを読む機能つけて良かったな~と思いましたw
Magic2015ですね、覚えておきます!
そう言って下さると有難いやら恥ずかしいやらです~。
まったり頑張りますよ!

もにょ子 #- | URL
2015/01/05 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/408-8a3a480a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop