FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » DragonAge INQUISITION(1周目クリア) »DragonAge INQUISITION プレイ日記 26 いざ仮面舞踏会!

DragonAge INQUISITION プレイ日記 26 いざ仮面舞踏会!  

働いてる時、正月は毎年出勤してました。
入社して1年目はみんなお休みをもらってたみたいなんだけど、私は恐妻家の先輩が
「正月休み取れなくて嫁めっちゃ怒ってるどうしよう…」と怯えていたので
休みをかわってあげて1年目からお正月出勤。
同期や部署の先輩にすごいね偉いねって言われたけど、正直今でも何がすごくて偉いのか良くわからぬ。
正月なんてただの365日のうちの1日じゃないかね~。
子持ちの家庭を持ってる人だとそりゃ大事だろうけどね。
むしろ私は実家に帰らなくていい口実が出来て嬉々としてました。

クリスマスやお正月等のイベントって大事に思ってたり、楽しもうと思ってたりしない人に
とってはかなりどうでもいいですよね。
どうでもいいと思ってる反面、楽しんでる人を見るのは結構好きです。なんか眩しい。
ちょっとはしゃいでる若者とか、賑やかな家族を見かけるとこっちもなんとなく胸躍ります。
いや~何事も積極的に臨む精神が大事なんだろうなぁ。

それにしても正月仕事くらいで怒る奥さんってどうなんだ。
うち毎年正月出勤なんだが。

さて~久々のゲームブログ再開です!

前回の記事がかなり古いので自分ももう何をどこまで書いたのかさっぱり。
えーと読み直すと…、アダマント砦を攻略したところまでだね。
未だクリアはしてないものの流石に結構あんなところやこんなところまで進んではいるのよ?
とりあえずメインストーリーの続きでも記録していきます。
以下ネタバレ。
以前主人公たちが行った未来では、女帝セリーンの暗殺がセダス大陸混乱の
引き金になってました。なので審問会は彼女に身の危険を知らせるべく、
セリーンが開催する舞踏会に参加する事になります。
amarec(20141223-125656).jpeg

舞踏会に参加する前に押さえておきたい人物関係。
ギャスパール公爵…女帝セリーンの従兄。以前は皇帝候補筆頭だったが、
             セリーンの画策によりその座を奪われて現在は軍の将軍。
ブリアラ大使…ハラムシラルのエルフを地下組織の軍隊へと変えた人。
          セリーンはその軍事力目的に彼女と和平交渉を行っている。
          更にセリーンの元恋人だったとか。ふったのはセリーンっぽい。
えーとブリアラ大使って女性だよね?いや、もう突っ込まなくていいか…。

今回審問会はギャスパール公爵に招かれて舞踏会に参加する事になります。
舞踏会で今までの力の均衡を崩そうとしているギャスパールは、当然主人公に粉をかけてみたり。
amarec(20141223-125933).jpeg
女帝セリーンの暗殺を阻止すればいいと思ってたけど、それ以上になんかありそうな予感。
ギャスパールが言うには、舞踏会会場のあちこちにブリアラ大使が今回の和平交渉を妨害すべく
「大使」を配置しているとか。ちょっとバトルもありそうですね。

ちなみに今回の舞踏会イベントでは宮廷の好感度というものがあります。
amarec(20141223-130057).jpeg
これが0になると舞踏会から強制退出させられるそうな。
ゲージをあげるには人助けしたり会話選択肢でグッドチョイスしたりです。
いや~このゲージには相当振り回されました…。結局最後までギリギリの数値だったんですよね。
悔しいので是非ともリベンジしたい(´・ェ・`)

そして見て欲しいうちの可愛い主人公ちゃんの正装姿!
amarec(20141223-130504).jpeg
テライケメン!
ホントはドレスとか期待してたんだけどなんか予想外な感じ。でもカッコいいからオッケー。
しかしやっぱりドレス姿見たかったです。パピヨンマスク付きで!

この正装服は審問会メンバー全員が着用してます。なので舞踏会に行くと連れてきた従者
3人+レリアナ、ジョゼフィーヌ、カレンの正装姿を見る事が!
私はカサンドラ、ドリアン、ヴィヴィアンヌの正装姿を見ましたが、みんな似合ってた~!
ただヴィヴィアンヌは普段の服でいいと思ったけどね(;・∀・)
割と舞踏会慣れしてそうな面子で行ったので似合ってたのかも。アイアンブルとかどうなるんだろw

さて舞踏会に行くと早速女帝セリーンと謁見。
amarec(20141223-131352).jpeg
黒執事のエリザベス女王みたいな雰囲気ですね。
後ろの金色の羽?みたいなのが豊臣秀吉の兜っぽくてちょっと面白い。
ここで「貴方を狙う暗殺者がいます!」と訴える選択肢があったんだけど、流石にそんなことしたら
あっという間に舞踏会追い出されそうだなと思ってやめておきました。選んだらどうなるのか気になる…。

一通り謁見が終わった後、レリアナと落ちあいます。レリアナさんあんまり正装服似合ってない(´・ェ・`)
amarec(20141223-132628).jpeg
セリーンを討とうとしている暗殺者は誰かな会議。
レリアナが言うには、女帝セリーンの傍についている「神秘担当の顧問」が怪しいそうです。
その顧問は背教者で、レリアナの知っている人物だとか。なんでも冷酷非道な人間なんだそう。
レリアナにそこまで言わせしめるなんて相当おっかない人なんだろうなぁ。
とりあえずその人が怪しそうなので審問会はその「神秘担当の顧問」について調査する事に。

調査の際に舞踏会会場を歩きまわる事になるんだけど、これが結構楽しいです。
連れてきた従者3人の反応とか、ジョゼフィーヌとその妹とか。
我らが指揮官カレンは、そのイケメンっぷりで舞踏会の淑女方に囲まれてますw
本人は全く乗り気じゃないみたいだけどね。
amarec(20141223-132043).jpeg
カレンを主人公の恋人にしているとモテてるカレンが、俺が注目して欲しいのは君だけだから!
とか言ってくれてちょっとニヤニヤ。後で踊ってくれないか?の選択肢も出ます。

好感度ゲージにヒヤヒヤしつつもなかなか楽しい舞踏会。
女帝セリーンの暗殺を止める事ができるのかな?
続く。
スポンサーサイト



category: DragonAge INQUISITION(1周目クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

ドラエイジの記事が再開しましたね!

ここの舞踏会好感度上げやなんやらできっちりやると時間を食ってしまうのが難点ですね。
ちなみに舞踏会の正装は装備として受け取れるのはいいのですが、隠密行動に移る時に装備をイチイチ戻さないといけないのがめんどくさいですよね!

30代のおやっさん #- | URL
2015/01/07 16:32 | edit

>おやっさん
年末年始を口実にだらだらと再開が遅くなりました^q^

一応防具作成で正装服作れるけど、なんとなく舞踏会で着用したものを取ってますw
記念品的な感じで。
装備変更はかなりめんどくさかったですよね~。
そこはリアルにしなくていいから!と思いました。

もにょ子 #- | URL
2015/01/07 19:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/410-1215473e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop