FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » DragonAge INQUISITION(1周目クリア) »DragonAge INQUISITION プレイ日記 37 犯人はおまえ…じゃなくておまえだっ!!

DragonAge INQUISITION プレイ日記 37 犯人はおまえ…じゃなくておまえだっ!!  

今日スーパーに買い物に行ったらとあるお母さんが子供を呼んでたんだけど、
その子の名前が、えーと人類初の男性の肋骨から産まれた女性の名前でした。
私はその子と同じ名前を、別のスーパーでも聞いたことあるんですよね。
勿論明らかに今日呼ばれてた子とは別の子。
つまりその名前って、被るぐらいに世に浸透してるってことだよね。
名前にもちょっと驚いたんだけど、その名前の子ががたぶん私が思ってる以上に
世の中に生きているのかと思うとなんか衝撃的でした。

私が隠遁している間、世間の常識はあっという間に塗り替えられていってるんだろうなぁ。
その輪からはみ出てる自分にホッとしたようなちょっと寂しいような気分に。

それにしてもあの名前、カタカナなのかな、漢字なのかな。
漢字だったら…どんな文字を使ってるのか想像できないなぁ。

本日のドラゴンエイジですが、とりあえずもうクリアしてるのでそこら辺を記録しておこうかなと。
もっと色々サブイベントがあるので紹介したいんだけどね。
以下ドラゴンエイジメインストーリーラストまでネタバレ。
最終決戦、最終決戦でござる~!!
amarec(20150110-165136).jpeg
ミサールからコリーフィウス討伐の為の秘訣もゲットしたので、いよいよ敵の本陣に乗り込みます!

レリアナは審問会がミサールの神殿に行ったあとからずっとコリーフィウスの本拠を探していた
ようだけど、全く見つからなかったそうです。
しかし突然天の亀裂が再び発生し、主人公の印が光りはじめちゃいました。
すると主人公がコリーフィウスは聖灰の峡谷にいるのでは?と予想します。
カレンは審問会の軍隊はまだアーパー荒野にいるので、彼らを待ってから行くべきだと進言して
くれますが、もうまってらんねぇ!こっちから乗り込んでやるぜ~!なのです!
amarec(20150110-165307).jpeg

聖灰の峡谷に行くとコリーフィウスが審問会の兵士たちに襲いかかっているところでした。
彼らを助けていよいよ最終決戦!
コリーフィウスが魔法で地面を空へと浮かし、主人公たちはそこで彼と対峙します。
amarec(20150110-165552).jpeg
amarec(20150110-165620).jpeg
神様になる気はさらさらないけど!コリーフィウスは絶対に許せないんだからねっ!

コリーフィウスと共にいるドラゴンは、なんとモリガンがドラゴンに変身して戦ってくれました。
amarec(20150110-170453).jpeg
赤い方がモリガンです、多分。
結局彼女はドラゴンを倒しきれないまま墜落してしまうので、主人公たちが倒すんですけどね。
美女の魔女がドラゴンに変身とかなんか胸がどきどきしちゃったぜ。いいシチュだ!

ドラゴンを倒すといよいよコリーフィウスと最後の戦いです。
推奨レベル19くらいに対して23で挑んだんだけど、なかなか痛かった(;・∀・)
コリーフィウスが遠距離から打ってくる黒と赤のかけらビームみたいなのマジ痛い。
リジェネポーションとリリウムポーションがぶ飲みで障壁しまくりました。
ラストステージでのコリーフィウスは空間転移からの直接攻撃が火力高いので、
やっぱりリジェネポーションと障壁があると大分いいと思います。
てかここ推奨レベル通りでいったらなかなかつらそうだな。
まぁそんなこんなでなんとかコリーフィウスをやっつけました!
amarec(20150110-171325).jpeg
最後はここから主人公ちゃんがコリーフィウスをフェイドに吸い込んでフィニッシュ。
お疲れ様でしたー!

浮いてた地面が崩れ始めるので逃げた後、ソラスがコリーフィウスがかつて使っていた
壊れたエルフのオーブを発見します。
主人公がソラスに話しかけると、彼は「こんなことになるはずではなかった…。」とか言って
審問会を去っていくのでした。
amarec(20150110-171504).jpeg
は?どういうこと?
ままままさか今回の真の黒幕って…。

色々考え始めていたその時、審問会の仲間たちが主人公を迎えに来てくれました。
amarec(20150110-171543).jpeg
わーなんかみんな勢ぞろいで嬉しい!
ソラスの事は非常に気になるものの今やコリーフィウスは消滅し、天の亀裂は封じられました。
とりあえずスカイホールドにみんなで帰ることになります。

スカイホールドは世界の脅威が無事消え去った事でみんながお祝いモード。
帰ってきた審問会メンバーをめいいっぱい祝福してくれます。
amarec(20150110-171734).jpeg
この場面、今まで助けて審問会に入れた人や密偵達がいるんですよね~。
なんかぐっときました!こういうのなんか胸が熱くなっちゃうぜ!!

で、主人公を待っててくれた指揮官カレンとハグ。
amarec(20150110-171751).jpeg
これスカイホールドめっちゃ盛り上がるだろうなぁ~w
抱きしめあってる二人を見守るレリアナとジョゼフィーヌが良かったですw

この後はスカイホールド城内で祝賀会が開催されているので、そこを自由に歩き回れます。
仲間たちがあちこちでパーティーを楽しんでいるので、彼らに話しかけて主人公も一緒に楽しみました。
amarec(20150110-172011).jpeg
レリアナは、ソラスのその後の足取りは一切掴めないという事を話してくれました。
何かがおかしい気がするものの、これからは平和になった後の審問会の事を考えないといけないので、
ソラスの事はこれっきりになりそうな感じです。うーん大丈夫なのかな~。

パーティーを楽しんだ後、部屋に戻るとカレンが訪ねて来てくれました。
amarec(20150110-174042).jpeg
なんかもう清々しいなこの笑顔。
本気でいろいろどうでも良さそうなので爆笑してしまったよ…。流石カレン。

この後は恋人らしくいちゃちゃしてENDでした。
amarec(20150110-174104).jpeg
主人公ちゃんのこの全部終わって良かった!って感じの嬉しそうな笑顔がすごく好き。
今回のキャラクリ大成功だったなぁ。こんな可愛い子と一緒に遊べたなんて感無量です…!

審問会の話はここで終わり、マルチエンドの審問会とセダス大陸その後が描かれた後、
場面はソラスの方へ切り替わります。
amarec(20150110-175157).jpeg
やっぱりおまえが黒幕だったのかっ!!
確かにソラス、いろいろ知りすぎだったよねぇ。スカイホールドとかの案内もすぐにできるのおかしいし。
でもなんでコリーフィウスにオーブなんか渡しちゃったんだろう。そもそもソラスって何者なんだ。
っていうかモリガンのおかんと知り合いなのか。実はめっちゃ長生きなのかな。

おかんとソラスは知り合いっぽくて、ソラスは自分でオーブの力を発動させようとしたけど寝起きだったから
上手くできなかったのでコリーフィウスを利用したみたいな話をしてました。人選悪すぎだろ。
そしてソラスは慰めるフレメスの手を取り、突然彼女を亡き者に!
amarec(20150110-175236).jpeg
怒涛の展開で空いた口が塞がりません。
なんなんだソラスってなんかもうコリーフィウスより悪いヤツなのか???

ソラスの瞳は妖しく光るばかり。
amarec(20150110-175241).jpeg
あっ、これってもしかしてコリーフィウス乗り移っちゃってますかね??
ミイラ取りがミイラみたいな感じなんですかね?
なんだか先が不安になる思いが残ったまま終幕。

これは続きがDLで来るのか新作で来るのかって感じっぽいな~!
発売からだいぶ経ってるからDLじゃなくて続く!の方っぽいですよね。
めっちゃ面白かったです!続きはよ!
スポンサーサイト



category: DragonAge INQUISITION(1周目クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

無事クリアーおめでとうございます。
恋愛イベントしていると最後は恋人とエンドになるんですね!

ソラスの所は、何の説明もないので解釈が難しいですよね。
ちなみに、スカイホールドへ移る前のイベントで、コリーの目的は元々神のいる世界へ会いに行くのが目的とか言っていたような気がします。
その世界へ行くための副作用で空に亀裂ができたみたいなこと言ってたと思います。

そして、いざ神様の所へ行ってみたら誰もいなくて、それにがっかりしたコリーさんは、じゃあおらが、この世界の神になって世界を作り変えてやるんだ!と言うのがこのゲームの主人公が冒険する舞台になっていると言う解釈を私はしています。

そんでもって実は、神様はソラスで、もにょ子さんの記事にも書いているように寝起きで力入らないから、コリー利用した!

ソラスは戦慄のオオカミで、フレメスはこれに関係する女神のようで、これに関係したコーデックがあったような気がします。あとフィールド移動中のモリガンとソラスのフリートークでこの神話の話らしきことを言っていたような気がしますが、記憶が定かでありません。

古代神話などの膨大な量のコーデックがありますが、それを全て紐解けばある程度理解できるのかもしれませんね。

とういことになったのではないでしょうか?

30代のおやっさん #- | URL
2015/01/20 18:59 | edit

>おやっさん
おお~丁寧なご説明有難うございます!すごく理解できました。
コーデック全然見てなかったんですよね(;・∀・)ソラスも神様だったのか~。
となるとますます最後の怪しげなソラスが気になりますね。
神様は一体どうなってしまわれたのか…。やっぱり続き希望です!

もにょ子 #- | URL
2015/01/20 20:27 | edit

はじめまして、ケムです。自分なりに物語の理解を深めるために何年も前からoriginsと2、そして今現在インクイジションを何周も修行僧のように繰り返しやってる者です。読んでる間はコントローラを握っている時より楽しくすごせました。ありがとうございます。

ソラスは遠因かもしれませんが黒幕ではないと思います。はっきりしない情報を積み重ねて推測しても当てずっぽうになりますが、少なくとも古代神とどこかで生きていると示唆されている古代エルフを守るために動いていることだけは確かだと思います。
ソラスが目を覚ました時、過去に古代神を守るためにしたことが無意味で、穢されていたとはいえグレイウォーデンに古代神を何体も殺されてしまったと知り、多分裏切りのためではなく守るために、実際に行った封印を、世界に穴が開くと知っていても解く必要があると思い至ったんでしょう。
それを出来るコリフィアスが世界を破滅させると知っていても、アンカーを使うのをただ隠れて傍観してたんだと思います。世界を守ることにつながる古代神を守るためなら何でもするのが善人なのかはわかりませんが、基本的にはソラスは善人だと思います。フェレルデンの救世主を亡き者にするのもソラスな気もしますが…。
あと、フレメスも承知していたと思います。多分ミサールの魂と場合によってはフェレルデンの救世主とモリガンが守った古代神の魂を回収するために必要なことだったんでしょう。ソラスというよりブラッドウルフが神なのか、悪魔なのか、悪鬼なのか、精霊なのかはわかりませんが、次作は今作よりもこれまでの世界観が無茶苦茶にされると思います。個人的には次作はエルフがキーになりそうなので、フレメスがミサールと知っているような素振りを見せていたメリルが再登場するのを楽しみにしています。


蛇足)禁じられたオアシスのソラサンの碑文にはソラスという単語が刻まれています。対応する訳が違うかもしれませんが意味は傲慢です。なぜソラスがそんな名を名乗ったかはわかりませんが、ソラスのカードも離脱後よく見ると傲慢の悪魔のように目がいくつもあります。伝説では神と言われてますが精霊か悪魔かもしれません。

ケム #pFEwmqmQ | URL
2015/08/20 01:15 | edit

>ケムさん
はじめまして、コメント有難うございます。
コントローラーを握ってるより楽しかったと、ものすごい誉め言葉嬉しいです。
楽しんでいただけたなら私も嬉しいです!

ケムさんはDAの世界観にとても魅せられているんですね!
ソラスは結果的に世界が滅ぶかもしれない事を分かっていながら
古代神と古代エルフのためにコリーフィウスを見過ごしていたという事ですよね。
それならラストで主人公に謝って去っていくのも納得できます。
そして私もソラスは確かに悪人ではなさそうだなと思いました。
俗世の者ではない彼が世界よりも神を優先するのは当然な気もします。

そうなるとラストのソラスとフレメスのシーンますます気になりますね~。
ソラスは力を得るためにフレメスの力を取り込んだのかな?と今更思ったり。
オーブを渡したコリーフィウスが自分の思い通りに動かなかったから、
今度は力をつけて自分でやろうと思ったのかな?とか思いました。
全然見当違いだったら恥ずかしいのですが!(ノ∀`)

ソラスは確かに悪人ではなさそうですが、ケムさんのおっしゃる事を考えると
人間に有利になる善人ではなさそうですよね。
それならもしかしたら彼と対立する日も来るのかもしれないんですかね~。
ソラスは結構好きだったので出来れば対立したくないです。

ケムさんのお話とても面白かったです!
聞かせていただいて有難うございました。

もにょ子 #- | URL
2015/08/20 16:22 | edit

コメントのお返しありがとうございます。
正直わたしもフェンハレル、ブラッドウルフ、ソラスが
過去にしたことを何度となく想像を巡らせてますが書かせて
頂いた物を含めどれも自信はないです(笑)
(でも、わたしもソラスの知ってる部分は好きです)
今作で初めて大きなコーデックスが否定されたのと
(神々の封印とミサールの殺害が関連していることと、
ブラッドウルフが関係してないことetc…)
ドラゴンエイジはゲームだけでなく映画、小説まで出してるので
主人公を正しく誘おうにも何をどうすれば最良の結果が
もたらされるのかわからないのが辛いところです。
過去の出来事やプレーヤーの選択が未来への道標や足かせとなって
進むべき道と克服すべき問題の両方をもたらすのが
このゲームの面白いところですね。
コメントにコメントをするのは失礼に当たらなければいいのですが
また機会がありましたら、コメントさせて下さい。
失礼します。

蛇足)ドラゴンエイジ1、2も面白いので未プレイで
よろしければいつか手にとってみて下さい。

ケム #pFEwmqmQ | URL
2015/08/20 18:49 | edit

>ケムさん
お返事有難うございます。コメント返し全然失礼とか思ってないです!
むしろ丁寧だな~と思いました!

小説が出てるのは知っていましたが、映画もあったんですね~。
ちょっと見てみたいなと思いました!

ドラゴンエイジ1,2はすごくプレイしてみたいんですよね!
DAIとても面白かったので、今まではどんな話だったんだろう
続投してるキャラは過去どんな経験をしてきたんだろうと気になっていたのですが、
新作ゲームもプレイしたいものが多くてなかなか手が出せず・・・。
分身の術が使えたらと良く思っています(;´∀`)

もにょ子 #- | URL
2015/08/21 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/421-2de08a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop