FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » DragonAge INQUISITION(1周目クリア) »DragonAge INQUISITION プレイ日記 39 DragonAge INQUISITIONレビュー

DragonAge INQUISITION プレイ日記 39 DragonAge INQUISITIONレビュー  

FEZのスコア形式が変わったという事でフレと戦争に行ってまいりました。
加点方式はこれでいいと思う。むしろこうするのが遅すぎたんじゃないかな~と思ったり。
前線の戦力差で勝敗が決まるゲームではあるものの、拮抗している場合やちょっと戦力
負けくらいなら召喚で押し返すことができる戦場は多いんだよね。
最近の戦場はそういう勝ちに行く戦略をすべて捨てて皆脳筋プレイばかりだったので、
よっぽど前線で稼げる人以外は裏方召喚もした方がリング多く貰える方式になったのは
いいことなんじゃないかなと思います。
ただまぁ今更そんな変更しても脳筋プレイは止まらないと思うし、むしろ脳筋プレイで
スコアでなくなっちゃったからやめるって人の方が増えそうだけど。

私はフレに誘われたら一緒に遊んでテキトーに裏方したりひたすら前線出たりを楽しもう
と思います。

ちなみにランカー達のバストアップ写真は別にいらないです^q^
あれいらないからもうちょっとランキング見やすくしてくれると有難いんですが。

さてさて今日のドラゴンエイジですが、一通りクリアしたのでそのレビューを記事にします。
以下レビュー。
大体二ヶ月くらいのプレイでクリアしたドラゴンエイジインクイジション。
クリアまでのプレイ時間は170時間くらいでした。
あっ、廃プレイがバレるんで1日何時間してたかとかは計算しないで下さいね!^q^

まずプレイして良かったところから。
巷でも良く言われているとおりメインストーリーは短めで、MAP探索やサブクエにかなり
時間が取られる感じです。メインストーリーの短さに不満がある人もいるようですが、
個人的にはこれくらいのボリュームで良かったと思います。
何故かというと多分このゲーム周回前提で作られてるから。
キャラの種族やプレイ中の選択肢によって起こるイベントは本当に沢山あるので、
1回のプレイで全てのイベントを見られるということは絶対に無いです。
何度も周回するゲームなら、あんまりメインストーリーが長くても困るからね。

で、周回前提のゲームだからメインストーリー短めにしたけど、それだけだとつまらないじゃん!
って感じでMAP探索やサブクエがてんこ盛りなのも良いと思います。
一応やらなくてもいい要素なので、何周もする時はスルーできるのもいいと思うし。

ストーリー自体もすごく面白かったです。
攻城戦もあれば舞踏会もありと波乱に飛んだ内容でしたね~。
コリーフィウスを最初に見た時はすごく衝撃的でした。強そうだなこれ勝てないだろ~という
気持に久々にしてくれたラスボスです。ストーリーが進むにつれて小物になっちゃうのが残念だけど、
これはまぁストーリーの流れ上仕方ない気がします。

画質はとても綺麗で、探索MAPもバラエティ豊かだったので探索好きな私にはドンピシャでした。
ただ砂漠MAPが心なしかちょっと多めだった気がしますが。

従者たちも個性的かつ魅力的で一緒に行動しててすごく楽しかったです。
最初は洋ゲー特有のゴツさにとまどったものの、様々なイベントで彼らの人となりを知り
どの従者もすごく好きになりました。造形がリアルだからまた親しみの湧き具合もひとしおというか。
恋愛イベントも面白かったですしねーw
洋ゲーでこういう要素が含まれてるゲームって全く見かけた事がないので、ドラゴンエイジは
かなり貴重なんじゃないかと思います。
従者関係のイベントはメインストーリー以上に周回プレイしてみたくなること必至です。

次はプレイしてて良く思わなかったところ。
職性能の差が結構ある気がします。特に両手持ち武器キャラはかなり不遇。
ローグ系は自分で使うと割と強いんだけど、AIに任せると途端にお荷物。
なので戦力が拮抗している戦闘に向かうときは片手武器×2+障壁有り魔道士×2で
行くのが固定になっちゃってちょっとつまらないです。
自分がローグなら片手削ってもまぁいいんだけどね。ローグ、両手武器を入れていくと
かなりきつくなっちゃうのが残念。AIが悪いのか職性能がひどいのか、はたまた両方なのか。
いろんな従者とボス倒したいのでもうちょい不遇職の性能上げて欲しかったです。

あと戦略テーブルのクエストもっと見やすくしてほしかったかな~。
未完のクエと完了のクエが混在してるからいちいち確認しないといけなくて手間。
続きもののクエは過去クエの経過も見れるようにしてほしかったです。
戦略テーブルのクエストも結構数が多いので、過去クエの内容たまに失念してたんだよね。
戦略テーブル自体はかなり好きなので、もうちょいプレイしやすくしてほしかったな。

他は終盤のサブクエがだれてきたりとか。まぁこれはやらなきゃいいんだけどさ。
えーとあとはロードが遅い事が結構あります。もうちょい短くならなかったのか。
う~んこれくらいかな。

最初はアクションRPGかと思ってましたが、蓋を開けると本当の意味でのロールプレイングゲームでした。
主人公になりきって要所で決断しながら物語を作っていくというRPG。とても面白かったです。
洋ゲーは固有名詞が多いので最初は何言ってるかさっぱりだったけど、そこらに落ちてるメモや
本を読みながらこういう世界なんだな、と理解していくのは楽しかったです。
買って良かったな~と思ったし、過去作プレイしたいな~とも思えるゲームでした。
続編は絶対に買うと思います!点数は100/100点です。大満足です。

さて次回のプレイ日記なんですが、
amarec(20150110-212440).jpeg
二週目始めました!
スポンサーサイト



category: DragonAge INQUISITION(1周目クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 3

コメント

100点満点をつけていたので心底気に入ったのでしょうねw
もにょ子さんの記事を見ていて楽しくプレイしているのが伝わってきていましたよ。

特に恋愛イベントはかなり熱心に記事にしていたので、恋愛イベントをほぼしていない私には新鮮味のある記事ばかりでした。

2週目の記事も楽しみにしています。

30代のおやっさん #- | URL
2015/01/21 22:10 | edit

クリアおめでとうございます☆

メインストーリーだけクリアしての評価はわたし個人としては参考にはできないので、もにょ子さんの170時間もプレイしての100点満点はかなり説得力があります!

何度わたしもプレイしておけば良かったと、もにょ子さんたちのブログを見て後悔したことかwww

わたし自身はこういった大作の周回プレイはあまりやらないので、2周目も楽しみにしています!

Sapphire #- | URL
2015/01/22 13:59 | edit

>おやっさん
とっても楽しかったです!
私はこういうRPGゲームがすごく大好きなんだと思います。
スカイリムとかもひたすら遊んでましたからね~。

恋愛イベはイケメンカレンの行動や表情が面白くて楽しかったですw
次は誰と恋愛イベ発生させようかわくわくしてます。

>Sapphireさん
そう言っていただけるとありがたいです~!

後悔しちゃいますか~、でもその言葉も嬉しいです。
楽しくプレイしてるのとこのゲームが面白いよって言うのが伝わってる
感じがして。これからも面白そうな新作出るのでなかなかプレイする暇は
なさそうですが、時間があれば是非プレイしてみてくださいです。

2週目もまったり頑張ります、有難うございました!

もにょ子 #- | URL
2015/01/22 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/423-42fb9155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop