FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » DragonAge INQUISITION(1周目クリア) »DragonAge INQUISITION プレイ日記 2-13 モンテリエ家を救え!

DragonAge INQUISITION プレイ日記 2-13 モンテリエ家を救え!  

久々に地球防衛軍4をオンラインでやってみました。
なんとなく誰かとゲームしたいな~と思ったので。
平日昼間だしもうだいぶ前のゲームだし人少ないだろうな~と思ってたんですが、
案の定ルームが2個だけしかありませんでした。
しかしこりゃソロゲーかなと思って一人でルーム立てて遊んでたら、
結構人が来てくれて嬉しかったです。なんだかんだで一人で遊んでたのは最初の数分だけ。
残りの数時間は3~4人でプレイする事が出来て良かったです。

ノーマルモードでもオンラインを一人でクリアするのってすごい大変なので、
人が来てくれるとすごく助かります。
ちなみに達成度は11%くらい。
これは達成度100%になる前にPS4のEDFで遊ぶことになりそう。
引き継ぎとかあるのかな??

さて本日のドラゴンエイジはジョゼフィーヌ嬢専用イベントのお話。

ある日ジョゼフィーヌのところに行くと、彼女にヴァル=ロヨーにいるとある貴族の元へ
一緒に出向いて欲しいとお願いされます。

なんでもジョゼフィーヌはモンテリエ家の次期家長として家の資産管理を行っているのですが、
財政は苦しい状況。オーレイの商人の座をもう一度手に入れるため色々と手を尽くしていたようです。
amarec(20150122-120053).jpeg
その手続きとして書類をヴァル=ロヨーに送った時、運搬人が何者かに殺害され書類が破棄されてしまったそうな。
これは陰謀の臭いを感じますな!

レリアナの調査によると、ヴァル=ロヨーに居るポワヴェール伯という貴族が犯人を知っているとの事。
そして彼はその話をする際、主人公も一緒に来て欲しいと要求している模様。
可愛いジョゼフィーヌちゃんの頼みとあらばたとえ火の中フェイドの中!
って事で早速ヴァル=ロヨーに向かいます。

ヴァル=ロヨーでジョゼフィーヌと合流してポワヴェール伯とご対面。
彼はジョゼフィーヌに極秘で入手したという一枚の書類を見せてくれます。
amarec(20150202-081248).jpeg
安息の一族とは、ヴァル=ロヨーのとある暗殺ギルドだそうで。
そしてこれは、かつてモンテリエ家からオーレイ商人の座を奪ったものの60年以上前に
途絶えてしまったというデュ・パラ家との契約によって施行されているようです。

つまりまだデュ・パラ家がある時に作られた契約書で、暗殺ギルドはその契約を未だに
遂行し続けているっていう事ですね。

なんとも理不尽な気がするけど、ジョゼフィーヌが言うには仕方ないことみたいです。
ヴァル=ロヨーでは当然の事なんだとか。時間や運命で契約が左右されると、そのギルドの
評判が下がって仕事がなくなるのでこういう事も有り得るようです。
この無駄な感じが行政とか社会の仕事とかを妙に思い出させてくれるなあと思ったり(;・∀・)

しかしジョゼフィーヌには策があるとか。
amarec(20150202-081422).jpeg
デュ・パラ家は途絶えてしまったものの、今日まで彼らの分家が存在しているようです。
そこで彼らを貴族に引き上げれば、この契約を破棄してくれるかもしれないとジョゼフィーヌ。
早速スカイホールドに帰って今後の対策を練ります。

スカイホールドでデュ・パラ家の分家をどうやって貴族に引き上げるかをジョゼフィーヌから
聞いていると、どこからともなくレリアナが登場。
amarec(20150202-081950).jpeg

これまでの事情をすべて知っているレリアナはまどろっこしい事はせずに、
安寧の一族の元で保管されている契約書の原本を密偵に破棄させるべきだと提案しました。
流石レリアナさん、教皇の元左手!
無駄な血を流したくないジョゼフィーヌは、レリアナの案に反対します。

手順を踏んでデュ・パラ家の分家に契約書を破棄してもらうか、
それとも手っ取り早くレリアナの密偵を使って原本を直接破棄するか。
ここで選択肢はでませんが、戦略クエでどちらかを選ぶ事になります。
無題
前回はジョゼフィーヌの言うとおりデュ・パラ家の分家を貴族にするように奮闘したんだけど、
これがまあめちゃくちゃ時間かかりました(;・∀・)
次から次へと戦略イベが出てくるんだよね。まぁ戦略イベだから別にいいんだけど。
なので今回はレリアナさんにさくっとヤってもらう事に。

レリアナの戦略ミッションを選ぶと、あっという間に目標達成されます。
ジョゼフィーヌの戦略ミッションを選んだ事がある人はあまりの早さにびっくりレベルです^q^
ちなみにこの二人のミッション、どちらを選んでもイベントエンディングに大した変化はありませんでした。
ジョゼフィーヌの戦略で進めると誠実に目的を達成した事で更に感謝され、
レリアナの戦略で進めると安息の一族を出し抜いたとがっかりされるくらいです。
amarec(20150202-084428).jpeg

最終的には、モンテリエ家を救ってくれて有難うという事になります。
amarec(20150202-084642).jpeg

最初はレリアナで進行したらジョゼフィーヌと恋人になれなくなっちゃうのかな?と
思ってたんだけど、WIKI見ても別にそんな事は書いてないんだよね。
だとしたらここの二択って一体何の意味があるのかなと思うわけなんですが。
レリアナも私の密偵を使うと彼女はかなりがっかりするだろうけど仕方ないわねとか言うんだけどね。
一体どういうことなの(;・∀・)

特にジョゼフィーヌと恋愛関係になる気もなくて手っ取り早く済ませたい場合は
是非ともレリアナに進行を任せるといいと思います。あっさり終わるので。
スポンサーサイト



category: DragonAge INQUISITION(1周目クリア)

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

私もちょうど2、3日前にジョゼフィーヌのイベントをクリアしました。
デュ・パラケ家を貴族にするために、長い時間をかけて少しずつ進めてきたのに、レリアナさんにまかせたらそんなに簡単に終わっちゃうんですか…!
暗殺返しをしたらジョゼフィーヌの好感度が大きく下がっちゃうんじゃないかと思って、頑張ったのにな…(笑)
ちょっとショックです。

でも、最後にジョゼフィーヌと話をする場所、ゴンドラが浮かんでいて素敵なところですよね。
彼女の過去の話を聞けて、普段見せないような面も見られたので、嬉しいイベントでした。

梨矢子 #- | URL
2015/02/12 23:25 | edit

ジョセフのイベントってあまり見ていないのですが、なんだか、どちらを選んでも結局同じ所に行き着くといった感じでしょうか?

イベをしっかり見たいなら分家破棄ルートといったところでしょうね。


このジョセフで私は、前々から気になっていたことが一つあります!
あの蝋燭つきのクリップボードみたいなの!

プレイをしていた頃、「ジョセフさん暑くないのですか?そんなの持ち歩いていてつまずきでもしたら、本拠地火事になりませんか?」てな感じで、突っ込みを入れていました。

ジョセフが話をしていても、あのクリップボートが気になって話しに集中できん!と思いながらプレイしていましたw

30代のおやっさん #- | URL
2015/02/13 16:31 | edit

おー、もにょちゃん楽しんでるね。
防衛軍やっと全クリしたわー。インフェルノのラストミッションはある意味で感動したわ・・・何回死んだことか。
あ、そうそうPS4買いまして、今日到着しました。とりあえずオンラインに繋がないとなー。
高い買い物だったけどこれで楽しめそうです

秋月 #l80r96S2 | URL
2015/02/14 17:22 | edit

>梨矢子さん
ジョゼフィーヌ提案ルートめっちゃ長いですよね(;・∀・)
レリアナさんだと20分弱の戦略ミッション一つ終わらせたら
さくっとイベントエンド見る事ができるという時短仕様でびっくりでした。
でも感謝の度合いはジョゼフィーヌに付き合ってあげた方が上だとは思います。

エンディングいいですよね~。
ジョゼフィーヌのイベントはジョゼフィーヌの素の可愛らしさや
意外さを垣間見る事が出来てすごく良い出来だと思います!

>おやっさん
そうですね、程度の差はあれど行きつくところは一緒です。

あのクリップボード絶対雰囲気重視で作られた感ですよねw
見てる分にはすごい素敵に見えるんだけど、実用性を考え始めると
かなり不思議なシロモノに見えてきます(ノ∀`)

>師匠
というか今の今までクリアしてなかった事に驚きだよ!!おつかれちゃん。
私はオフで夫とクリアしてオンはイージーだけクリアしたわ~。
あのミッションINFだと禿げそうだね…。
PS4GETおめおめ。GEかぁ~。私もちょっと見てみよう。

もにょ子 #- | URL
2015/02/14 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/439-0f16402f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop