FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » WITCHER3(クリア) »WITCHER3プレイ日記 13 因縁のレソさん

WITCHER3プレイ日記 13 因縁のレソさん  

今日は七夕ですね!あいにくの雨が降っておりますが。
実は先日結婚記念日だったんですが、すっかり忘れてました。
七夕付近っていう事は覚えてたんだけど、そもそも七夕自体を失念していたので
結婚記念日を思い出すこともなかったという^q^

私は記念日系にこだわるタイプじゃないので、夫の誕生日以外は
大体覚えてないです。自分の誕生日もスルーしがち。
でも夫は結構覚えてくれてるみたいで、なんかプレゼントをくれました。
私の年齢で装備するのは憚られるようなかっわいいカチューシャを・・・。

気持ちは嬉しいけどこれ着けられないでぇと言ったら、
お祭りに行くときに浴衣着るから、その時につけてよ~と言われました。
どうやら昨年私のお気に入りのかんざしを折ったことを気にしていたようだ。

ただ昨年の私は髪が長かったからかんざし装備だったんだけど、
今年の私は短髪なのでかんざしをつけない!→カチューシャにしよう!
の流れになったそうです。

う~んう~ん、浴衣といえどもこのカチューシャは可愛すぎて気が引ける・・・。
でも夫には私がこんなん似合うように見えてるのかと思うと照れる・・・。
なんか色んな意味で困ったプレゼントでした(;・∀・)

今日はウィッチャー3プレイ日記!


全然メインストーリー進んでないです。
血塗れ男爵の娘の顔を見に行くか~と歩いてたら、なんか色んな村に立ち寄ったり
MAPのマーカー埋めたりという典型的な寄り道をしていました。
なので今日はクリアしたサブクエを記録しておきます。

万霊祭

血塗れ伯爵の妻子の行方をつかむ際にお世話になった祈祷師からの依頼。
おじいちゃん可愛いから気に入ってるので、断る選択肢はなかった(`・ω・´)

なんでもいよいよ万霊祭を行うので、それに立ち会って欲しいという依頼でした。
真夜中のアクスィー島で行うと言っていたので、早速深夜に島へ向かうことに。

アクスィー島には大量の村人が!
amarec(20150705-031532).jpeg
なんか祈祷師を中心として村人たちも一緒に祈りを捧げるみたいですね。
それにしてもここ屍鬼結構いるのにみんな大丈夫だったんだろうか。

万霊祭が始まると海から屍鬼達が来るので、退治して儀式をサポートします。
するとなんか悪そうな幽霊が降臨。
amarec(20150705-031907).jpeg
なんとこの幽霊、祈祷師のお父さんだそうです。
この祈祷師の父親は自分を殺した祈祷師を恨んでおり、祈祷師に復讐する為に降臨したんだとか。
とんだ降臨クエだぜ。

すると突然<永遠の炎>の教徒である兵士たちが万霊祭の中止を要請してきます。
amarec(20150705-031938).jpeg
どうやらこれは降霊術で黒魔術の一種らしく、永遠の炎にとってはそれが許せない様子。
祈祷師はゲラルトに助けを求めてきたので、望みどおりふるぼっ殺にしました。
お父さん幽霊はその間に「また来て祈祷師いじめるから!じゃーな!」といって消えました。

これで万霊祭の邪魔者はいなくなったんだけど、兵士たちの血で汚れた聖地で儀式を
続けるのはどうやら危険な様子。しかし儀式は最後まで終わらせないといけないみたいなので、
祈祷師は不安を覚えながらも万霊祭を続行します。
amarec(20150705-032137).jpeg
amarec(20150705-032147).jpeg
やっぱりダメでした/(^o^)\

うんまぁ分かってた。ゲラルトさんが関わるとロクなことにならないことは分かってた。
結局幽鬼が溢れて万霊祭は終了。ゲラルトさんは残った幽鬼を退治。

幽鬼を倒した後、姿を消した祈祷師の父親の霊について彼と話します。
彼の父親の死体は沼にあるそうです。
ゲラルトは祈祷師に復讐しようとする父親の霊をなんとかするため、彼の死体を捜すことに。

なんか結構遠いところの沼にその死体はありました。
amarec(20150706-225532).jpeg
イグニで死体を燃やし、怨霊が出てこないようにして終了。

結果を祈祷師に伝えると、少しだけ自分の父親を殺してしまった理由を話してくれました。
amarec(20150706-230722).jpeg
一体何をしたんだ親父よ・・・。
ぼかして話すくらいだから相当ひどいことしたんじゃないかなあと個人的には思ってたり。
なにはともあれこれで一件落着。祈祷師からお礼をもらってクエストは終わります。

このクエは割と後味悪くなかったな~とクリアして思いましたw


リアドン家の衰退
過去の亡霊


この二つのクエストはちょっとだけ関係しあってるので、一緒に書くことにしました。

領主の娘であった老婆が久々に自宅に帰ろうとすると、その屋敷に怪物が巣食っていて住めない状態。
このままでは住むところがないので怪物を倒して欲しいという依頼を受けます。
amarec(20150707-043042).jpeg

老婆の実家であるリアドン邸に行くと、誰かが仕掛けた罠がいくつもあります。
それを解除しながらリアドン邸の納屋に入るとサイドクエスト「過去の亡霊」が発生。
amarec(20150707-043922).jpeg

納屋の二階に行くと、ウィッチャーが一人いました。
amarec(20150707-044128).jpeg
彼の名前はレソ。ゲラルトとは知り合いみたいです。
後で確認したところ元々は敵だったんだけど、途中で手を組んだり
レソのお陰でイェネファーの命が助かったりとなんか色々と因縁のある仲っぽかったです。

彼は現在皇帝に命を狙われており、怪物が巣食っているという噂で人が近づかない
ここリアドン邸で身を潜めていたそうです。あれっ、って事は怪物は?
amarec(20150707-044154).jpeg
おおう、マジか有難う(;・∀・)
なんというか、なんかこんなオチもあるんだねwちょっと新鮮に感じちゃいました。
リアドン家の衰退クエは、このまま老婆の所に言って話をすればホントにクエ完了です。
ラッキーなこともあるもんだ。

怪物を倒す必要もなくなったので、窮地に陥っている悪友の手助けでもしてみることにしました。
リアドン邸に来た追っ手を倒したいとレソが言うので、一緒に戦うことに。
ゲラルトが何か作戦があるのか尋ねてみると・・・
amarec(20150707-044318).jpeg
ドラクエかよ!!
レソさん私と同じゲーマーか?いきなりの投げっぱなし指令塔に苦笑しながら追手を退治。

レソは誰にも知られるはずがなかったこの場所が割れた事に心当たりを覚え、
とある人物の元へと馬を走らせます。同行するか聞かれたので、勿論一緒に行くことにしました。
amarec(20150707-044626).jpeg
その人物はルイスという男で、元賞金首だった彼をレソが金稼ぎに捕らえたんだけど
気が合ったので逃がして恩を着せたという過去があるそうです。
レソが命を狙われるにあたってルイスに逃げ場を手引きしてもらったそうですが、
ルイスしか知らない逃げ場に追っ手が来たということは・・・。

さてルイス君、話を聞かせてもらおうかね?
amarec(20150707-044913).jpeg
あくまでしらを切るってんならとりあえずふるぼっこだー!!

取り巻きの部下をふるぼっ殺にした後、ルイスを半殺しにして話を聞くと
やはりルイスはレソの居場所を賞金稼ぎに売り飛ばしたようでした。
ゲラルトとレソは動けないルイスをそのまま放置してその賞金稼ぎの元へと向かいます。

てっきり二人でその賞金稼ぎをぼっこぼこにするのかな~と思ってたんだけど、
レソは到着後、意外にもゲラルトに何があっても手を出すなと言ってきました。
amarec(20150707-045709).jpeg

ゲラルトが見守る中、賞金稼ぎとレソは戦闘になります。
レソも強いんだけど多勢に無勢って感じでして。賞金稼ぎの仲間を半分くらい倒した後
彼もまた倒れてしまったのでした・・・。

レソを倒した後、賞金稼ぎたちはゲラルトも戦うなら相手になるよ!と言ってくるのですが・・・
amarec(20150707-050908).jpeg
なんかまあめっちゃ仲いいってわけでもないし、倒すのめんどくさいからいいや~(´ー`)
と思った私は戦わない事を選択。

すると賞金稼ぎたちはレソの首を取ろうとします。
仲良い訳じゃないけど流石にそれはちょっと心が痛むな、と思ったらまた選択肢が出たので・・・
amarec(20150707-050923).jpeg
メダルもってったら?と提案してみました。
賞金稼ぎたちは首が取りたいよー!と騒いでましたが、ゲラルトの迫力に負けて結局メダルで
納得してくれました。よかったよかった。

レソの死体でも埋めるのかなと思いきや何かに気づいたゲラルトさん、
彼の死体を小屋まで持って行き、死体をず~っと眺めるわけです。
ゲラルトさん、これってもしや、もしや・・・
amarec(20150707-051121).jpeg
おじーちゃんレソが!レソが生き返ったの!!
や~予想外の展開でびっくりした。
っていうかこれ選択肢間違えたらこいつ首切られて死んでるがな(;・∀・)
ゲラルトも勿論先に言っとけよ!と怒ってました。そりゃそうだ。

結局これはすべてレソが仕組んだことだったみたいです。
皇帝に命を狙われているレソはあちこちで襲ってくる追っ手や賞金稼ぎに嫌気がさして、
賞金稼ぎの前で自分が死ぬ所を見せ、皇帝を欺くという計画を立てたんだそうな。
仮死状態になったのはなんかの毒を使ったみたいです。

いや~でもこれゲラルトさんがいなかったらマジで死んでたよ?
依頼の怪物を倒してたから協力したようなもんだったけど、これかなりゲラルトさんに
借りができちゃってるよ?レソさん??

レソは作戦は成功したのであとは適当な所に身を隠して暫く姿を眩ませたいというので、
ゲラルトはケィア・モルヘンを提案しました。
amarec(20150707-051230).jpeg
流派が違うレソは最初は断るものの、最終的にはケィア・モルヘンにいこっかな~と言います。
まー行くところが出来て良かったのかな?
レソと別れてクエスト完了です。

このクエ楽しかったです!
レソと話しながら馬をず~っと走らせたり、2転3転する展開にドキドキしました。
昔レソさんとゲラルトさんの間にどんなストーリーがあったのかなぁと興味もわいたし。

あとかなりテキトーに選んだ選択肢がまさかの正解だったという超展開。
レソが仮死状態になったあと、賞金稼ぎたちを殺したらレソの雲隠れ作戦失敗になるんですよね。
気になってもう一回やりなおして選択肢を逆に選んだらそうなりました。
最終的にケィア・モルヘンに誘える事は変わりないんだけど。

レソさん結構気に入ったので、ケィア・モルヘンで会えるのが楽しみです!
スポンサーサイト



category: WITCHER3(クリア)

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 7

コメント

アリサとサイロック
づ~か~れ~た~

もう、気力が尽きた
好きなゲームもやる気がおきん


あぁ~もう!おれのあほう!!     プンプン
   ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ  ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎
ウワァァァン!

yampic #- | URL
2015/07/07 23:34 | edit

男性がカチューシャを選んでいるところを想像すると、微笑ましいですね。
もにょ子さんご夫婦のエピソードはどれも愛が溢れてて、素敵だなぁと思います~。

「過去の亡霊」初めて知りました!
私はリアドン家に行っても発生しませんでした。
気になって調べてみたら、ゲーム開始前の前作引き継ぎをオフにしていると発生しないとか、いくつか条件があるみたいです。
選択肢が正解だったのもすごいですが、このクエが発生したこと自体、すごいことかもしれないですね!
レソさんのキャラもクエの流れもすごく面白そうなので、やってみたかったです~。

梨矢子 #- | URL
2015/07/07 23:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/08 01:04 | edit

>yampicさん
まーあれだけ頑張れば作業終了後は疲れてなにもしたくなくなりますよね~(;・∀・)
ほとぼりが冷めるまでゆっくりしちゃったほうがいいと思います!
AA貼るの上手いですねw

>梨矢子さん
ぐはー照れます!
たまに書いてて恥ずかしくなることもあるんですが、
私の日記も兼ねてるので敢えて書くことにしてます。

梨矢子さんに言われて私も確認してみたんですが、
ホントに条件厳しいですね(;・∀・)
あの条件なら確かに発生自体が奇跡だと思います。
このクエおもしろかったですよ~w
そこそこ序盤で発生するのでクリア後ちょっとそこまでやるのもいいかもですかね~。

>匿名様
いや~単にブログ見つけられなかっただけです(;・∀・)
おやっさんのところの一杯あるリンク先を毎日定数ずつ踏んで
確認してたんですがなかなか見つからなくて、そのうちその作業を忘れてましたw
また遊びに行きますね。

もにょ子 #- | URL
2015/07/08 19:14 | edit

おお!!
他のウィッチャー出てくるとは!!
レソって、確か過去作で、フォルテスト王を暗殺したみたいなことを4亀の特設ページで見た気がします。

この後の記事で書かれていた過去セーブ引き継いでなくともハイを押せばいいとはw
なんと言うトラップwしかも選択肢を見事正解をえらんで、ケィアモルヘンへご招待とはw

私は、もちろん発生しませんでした。

ていうかレソって生きていたんですねw
特設ページ見ているとゲラルトに殺されたのかと思いましたよw

30代のおやっさん #- | URL
2015/07/09 13:14 | edit

>おやっさん
王様を暗殺したから現在追われてる身だったんですかね~。
というかゲラルトさんに殺されててもおかしくない立場だったんですね。
なんかますますレソさんとゲラルトさんの過去が気になってきました。

過去作の引継ぎはちょっと必要かどうかはわからないんですけどね~。
私は無駄に引継ぎしますを選びましたが、無しでもでたもん!
と言う人もいましたからね。WIKIにも発生条件に引継ぎの話は
載ってなかったしよくわからないです(;・∀・)

もにょ子 #- | URL
2015/07/09 17:36 | edit

前作をクリアした者からのちょこっと補足。
レソは前作ウィッチャー2において「王の暗殺者」として各地で暗躍してたウィッチャーでゲラルトの目の前でフォルテスト王を殺害して見事に逃げおおせた。
そのせいでゲラルトはフォルテスト王を殺した容疑を掛けられて投獄されそこでロッシュに真犯人を探すのと引き換えに脱獄させてもらってストーリーが進む。

現存するウィッチャーの中でも屈指の使い手で途中でレソに追いついたゲラルト(※ただし記憶障害アリ)がまともに戦っても負けたほど。
ゆえに再び追いついた時に、敗北の借りを返し、かつ王殺しの汚名をぬぐうため雄敵として立ちはだかることになる。
レソを倒した場合は「王殺し」の容疑は晴れ、そのまま見逃した場合はゲラルトが王殺し(※冤罪)となる。

通りすがり #1Nt04ABk | URL
2016/06/22 02:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/513-127b0f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop