FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » 未分類 »【DDON】ドラゴンズドグマオンラインCBT2に参加してみて

【DDON】ドラゴンズドグマオンラインCBT2に参加してみて  

8月7日から8月10日まで開催されていたドラゴンズドグマオンライン(以下DDON)CBT2
つまりβ版的な体験版を遊びました~。
このゲームゴールデンタイムにINがなかなかできなくてですね~、だるかったです^q^
7日から10日までしか遊べないのにGTにINできないとかかなりひどい気がするんだが。
まぁβ版だからね?31日からはきっとそんなことないよね?

勿論DDONでレビューを書こうと思ってたんだけど、なんか全然まとまらなくてですね~。
この三日間珍しくゲームもせずに(モンストはしてた^q^)悩んでました。
結局全然まとまらないまま今から記事を書くわけですが。

なんかこんな気持ちになったゲームは初めてなので、訳の分からない感想になる可能性大です。


ドラゴンズドグマは2012年5月に発売されたオープンワールドアクションRPG。
海外のオープンワールドゲームに比べると多分に規模が小さいオープンワールド
だったんだけど、個人的にはとても面白かったゲームでした。
ストーリーは結局何がなんだか分からないんだけど、ポーンシステムや戦闘アクションが
洋ゲーに比べるとかなり優秀だったと思う。
自分の従者を自分好みにカスタマイズして世界を旅するのはとっても楽しかった。
世界観もちょっと荒廃したファンタジー系って感じですごく好きでした。

追加要素のダークアリズンは賛否両論だったものの、私個人としては満足できたものでした。
自分の大好きなポーンとより難易度の高い場所で冒険出来るのが嬉しかったんだよね~。
まぁ新しいMAP(フィールド的な意味で)は確かに欲しかったけど。

とまぁこんな感じでかなりドラゴンズドグマにハマっていた私は、次回作をかーなーり
期待&楽しみにしてたんだよね。次回作がオンゲーだと知った時も、ドラゴンズドグマが
かなり好きな私はオンゲーでも多分絶対面白いだろうな!みたいな投げっぱなしの期待を
してたんだよね。好きだから盲目になってたんだよね。

で、実際DDONCBT2をプレイしたわけですが。
良い出来だと思います。良い出来だと思うんだけど、自分の期待してたのとは全然違う・・・。

でも私、何を期待してたんだろう。ずっと考えてたんだけど未だにそれが分からない・・・。
ドラゴンズドグマが面白くて好き~!って気持ちだけでなんにも考えてなかった気がするんだよね。

とりあえず世界観は全然違うと思う。あの殺伐としたちょっと物悲しい感じの雰囲気は全然ないよね。
夕暮れ時のカサディスとかすごく好きだったんだけど。
良くも悪くもネトゲっぽい感じになったと思います。ネトゲなんだから当たり前なんだけど。

ちょいちょい感じるモンハン臭もちょっとイヤ。ファンタジー世界に納品ボックスとかいらないから!!
アイテムのアイコンもちょっとモンハンっぽいのあるし。モンハンって結構元気なイメージあるので、
前作のドグマとは雰囲気違うからなんかね、なんて言えばいいのかわからんけどイヤなんじゃよ(´・ェ・`)

前作の事全く考えないでDDON単品としてみると、ベタなネトゲではあるけどかなり良い出来だと思う。
ポーンシステムのお陰で一人でもある程度楽しめるし、ネトゲなので複数人数で遊ぶのすごく楽しい。
私は夫と二人でPT組んでちょっぴり大型の敵を倒したんだけど、とってもやりがいありました。
自分好みのポーンちゃんを連れて遊べるのも楽しいし。

かなり良い出来だと思うのに、なんでこんなに自分が否定的なのかわからないんだよねぇ。

正直役割分担で戦うPT系ネトゲって過去にも散々あったし、今でもある。
ドグマもネトゲにするなら役割分担戦闘系ネトゲになるのは当然だと思う。
オフゲの時点でポーンちゃんとジョブを考えながら戦ってたんだし。
なんかでも、良くあるネトゲ通りになっちゃったのががっかりっていうか・・・。
でもなんでそこにがっかりするんだ?みたいな(;・∀・)考えてみれば当然の結果なわけなんだよね。

というか前情報の時点でどんな職があるか分かってたし!普通ならその時点でがっかりすべきだろ!
なんでプレイしてタンク役とかヒール役、攻撃役で分担する戦闘を実感してから
がっかりしたんだろう。なんか自分で自分が良く分からない(;´Д`)

というわけでDDONは良い出来だとは思うけど、何故かがっかりしました。というのが私の感想です。
なんじゃそら/(^o^)\

ずっと考えてたけど結局なんでこんなにがっかりしているのかは良く分からないです。
多分私がブログ書き始めて一番わけのわからない感想記事だと思う・・・。

あっ、でもDDON、正式サービス開始したらとりあえずやる予定です。
ネトゲ友達でやる人が多いので。

以上DDON感想でした。
スポンサーサイト



category: 未分類

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 5

コメント

お久しぶりでーす( ・∇・)
自分もやってみましたよ♪

自分はこのシリーズは初めてなんですけど、なかなか楽しめました(о´∀`о)

31日以降プレイする機会があれば遊んでくださーい(*´∀`)

ゆうき #- | URL
2015/08/12 17:50 | edit

私はプレイしていないので分かりませんが・・・
ONでありながらも、OFFらしさの演出と言うか、ONの取っ付き難い感じをなるべく出さないようにしたのかな?
それが、周りのプレイヤーが見えないのも、OFFらしさの演出と言うか?

特に、FF14のパーティプレイにおいて、ロールの分担が、極端過ぎるほどに明確。
フレンド同士とかで、無茶やる場合は別だけど。
DQ10は逆に、役割り分担はあっても、皆が銘々勝手にやっている印象が強い。
せいぜいヒーラーが明確なくらい。

この両タイトルを、ほぼ発売日にプレイした感想だけど、今は少なからず変わっていると思う。
何が言いたいのか・・・多分、FF14をリスペクトしている時点で、皆でやるのはロールが明確。
ひとり+ポーンなら、DQ10のようなOFFらしさがあるところ。
良いとこ取りした結果、最悪は中途半端な内容になる可能性もあるけど。
まー兎に角、本サービス開始からの日記を楽しみにしていますよ。

Danbee #- | URL
2015/08/12 22:19 | edit

もにょ子さんも、これじゃない感を持ちましたかw
私もCBT1をプレイして、これじゃないんだよな~。
と思いましたよ!

だから家庭用をオンにするのはあれほど・・・・。
と思っていたのですがまさにその通りになっていますよね。
よく無料の人気コンテンツとかは、企業やらお金の臭いがし始めると途端に人気が冷めてしまってオワコンになってしまうのですが、DDOもそのような形にならなければいいのですが・・・・。

オンの強みはアップデートでいくらでも改変できるので、いい方向に向かってくれればな~と思っています。

30代のおやっさん #- | URL
2015/08/13 09:09 | edit

はじめましてー。
ドラゴンズドグマてオンラインになったんですね。
私もドラゴンズドグマが好きだったくちで、
この記事で興味持ちました!
サービスインしたらやってみようともいます

G #- | URL
2015/08/13 09:30 | edit

>ゆうきさん
おひさしぶりです~!お元気そうで何よりです。
シリーズ初めての方だと逆にわだかまりなくてとっつきやすい気がします。
ネットゲームとしては良い出来だと思うので。

多分遊ぶと思うので一緒に遊びましょう~ヽ(´ー`)ノ

>Danbeeさん
確かに前作の毒気はいい意味でも悪い意味でも抜けまくってる感しますね~。
っていうかドグマっていうかただのポーンシステムがあるネトゲだよね的な。

ガチ勢プレイはしないと思いますが、まったり頑張る予定ですw

>おやっさん
おおう~同志よ~!・゚・(つД`)・゚・
やっぱりこれじゃない感しますよね!具体的にどうとは言えないのですが。

やっぱりネトゲってネトゲらしさが前面に出てくるので、
オフゲにあったドグマの魅力はあんまり感じないんですよねえ。
私もDDONいい感じのアプデ来て楽しめればいいなと思ってます。
とりあえずネトゲとして楽しんでみようと思います。

>Gさん
はじめまして、コメント有難うございます!
そうなんですよ~、8月31日に正式サービス開始になってるようなので、
良かったら遊んでみてくださいね!
前作ドグマファンの方は雰囲気がだいぶ変わってるので色々感じることも
あるかもしれませんが、やっぱり自分でカスタマイズしたポーンと一緒に
冒険できるのは楽しいですよ~(´∀`*)

もにょ子 #- | URL
2015/08/13 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/544-8d0aa435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop