FC2ブログ
★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » WITCHER3(クリア) »ウィッチャー3プレイ日記39 ケィア・モルヘンで仲間たちと合流

ウィッチャー3プレイ日記39 ケィア・モルヘンで仲間たちと合流  

最近スケリッジのあちこちに散らばっている密輸品マーカーを潰すのにハマってます。
amarec(20151027-055059).jpeg
スケリッジって諸島だから海の交通が盛んなんだけど、
時代が時代なだけに結構難破する船も多いみたいで、海のあちこちに密輸品が。

海の密輸品ゲット作業は船を操作する→密輸品近くにたむろしているハーピー倒す
→密輸品ゲットする のめちゃくちゃ単純作業なので、つまらない人はかなりつまらない
と思います。実際私もやり始める時はすごい気乗りしなかったし。

けどやり始めると思いのほか私にはこの作業が合っていたようで(ノ∀`)
なんかぼーっと船に乗りながら密輸品回収作業してると、無心になれるんだよね・・・。
というわけで意外と密輸品マーカー潰しも楽しめてます。

今日はウィッチャー3プレイ日記。


シリちゃんの行方にはヴェレンの血塗れ伯爵が飼っていた
ウーマという謎の生き物が関係しているかもしれない!
というわけでウーマを引き渡してもらいに久々のヴェレンへ。

久々のヴェレンは、妻を回復させるために旅に出た血塗れ男爵の代わりに
兵士長がこの地域を仕切るようになってるっぽかったです。

兵士長からウーマを貰い受けると、いよいよケィア・モルヘンに帰還します。
しかしヴェレンからケィア・モルヘンに行っている旅の途中で、エムヒル皇帝の
使いに呼び止められ共に皇帝の下へ行く事に。

城でイェネファーと合流したゲラルトはシリの行方の手がかりとしてウーマを
皇帝に見せ、この生き物の呪いを解く必要がある事を報告します。

報告が終わった後はイェネファーとどうやってウーマの呪いを解くか相談。
何か策がありそうなイェネファーは、ゲラルトにケィア・モルヘンで合流しよう
と提案してきました。
amarec(20151028-060436).jpeg
とうとうケィア・モルヘンに帰還か~(・∀・)
ケィア・モルヘンは狼流派のウィッチャー達の故郷みたいなところ。
ゲーム開始時のチュートリアル以来です。うーん楽しみ。

瞬間移動ではローチとウーマで重量オーバーになっちゃうという事なので、
イェネファーだけ先にケィア・モルヘンに行ってもらい、ゲラルトさんは馬で目的地へ。

1週間くらいかけてケィア・モルヘンに到着すると久々のヴェセミルがお出迎え!
amarec(20151028-060705).jpeg
ヴェセミルおじちゃん大好きだから嬉しい(´∀`*)

しかし再会を喜ぶのも束の間の事で、ヴェセミルは先に到着しているイェネファーの
傍若無人っぷりに頭を悩ませているようでした。
amarec(20151028-060823).jpeg
エスケル・・・は誰だったか思い出せないけどランバートも居るのか。

ちなみにベットを捨てた理由はそのベットがゲラルトとトリスの愛用品だったから
だと後で分かります^q^ まぁ気持ちは分かるよイェネファーw

とりあえずイェネファーの元へ。
amarec(20151028-073443).jpeg
こっちもこっちでストレスがやばい。

しかし人にものを頼むならもうちょい上手くやった方がいいとは思うんだけど(;´∀`)
ただでさえここウィッチャーの本拠地でイェネファー部外者なんだし。

まーそんな事言ったってイェネファーには通じないだろうし、そこはゲラルトさんも
わかってるんだろうし。イライライェネファーちゃんの為に彼女を助ける事になります。

魔力干渉

メインクエストなのでサイドクエストと色分けしてみた。
ケィア・モルヘンでメガスコープを設置しようとしているイェネファーを助けるクエスト。

ウーマの呪いについて連絡を取りたいエルフの賢者がいるのでメガスコープを
使おうとしてるんだけど、何かが干渉してて上手く設置できないみたいです。
なのでその干渉してる何かを見つけて取り除いて欲しいそうな。

ダウジングみたいな機能のポテスタキジターという機械を渡されるので、
それをゆんゆんさせながら干渉してるものを探すゲラルトさん。
なんかもうウィッチャーがひどい仕事なのか
ゲラルトさんの運命がひどいのか良く分からない。


干渉の原因はケィア・モルヘン一階にある荷物だったんだけど・・・
amarec(20151028-075258).jpeg
どうやらランバートのものだったみたいです。

この爆薬を干渉にならないところにどけてから再びイェネファーのもとへ。
原因を知ったイェネファーは案の定ランバートが絶対わざとやった事だと
勘繰り始めます。まー私もそうだと思うよ(;・∀・)

真意はさて置きメガスコープが使えるようになったので、早速エルフの賢者と通話。
amarec(20151028-075540).jpeg
ダンディリオンから教えてもらったシリが言っていた呪いの言葉を伝えると、
彼女はできるだけ呪いの解除に協力すると言ってくれました。

そして通話終了前に意味深な事も。
amarec(20151028-075707)#01
シリについての事なのかな?

通話を終えてクエスト完了。
呪文はすごく古いエルフの言葉らしいです。
ワイルドハントは古代エルフ語の使い手なのかな?

最後の試練

イェネファーに呪具準備を頼まれたランバートを助けるメインクエスト。

ランバートとイェネファーって最高に相性悪そうだな~と思ってたらやっぱりそうだった。
amarec(20151028-074922).jpeg
シリかもしれないウーマの事も平気で怪物って言っちゃうし。
やっぱりランバートは好きじゃない!

同行しても楽しくなさそうだな~と思いながらランバートとエレメントサークルを目指します。
エレメントサークルはウィッチャーに必需品であるメダルを活性化させるための場で、
ウィッチャー見習いの試練としても使われていたみたいです。
ゲラルトとランバートの話から聞いた限りの情報ではありますが。

エレメントサークルまでの道のりはかなり大変らしく、試練では多くのウィッチャー見習いが
命を落としたみたいです。道のりの途中にある洞窟にはオールド・スピアチップという
怪物が住んでいるようで、ランバートは試練中にその怪物に出くわし、多くの同期の
見習いウィッチャーが死んでいく経験をしたようでした。
amarec(20151028-081713).jpeg
なんかランバートが捻くれてる理由がちょっと分かってきたかも(;・∀・)

さて未だオールド・スピアチップが根城にしているという洞窟に着くんだけど、
突然子供の悲鳴が聞こえてきます。
ここに子供なんて住んでいるはずは無いから幻だというランバートの話を聞いた後に
悲鳴のもとへ向かうか向かわないかの選択肢になるんだけど、
「向かう」を選んだら敵の罠に引っかかって強制戦闘!・・・になるはずが
いつまでたっても敵が出てこなかった(;・∀・)

amarec(20151028-082155).jpeg
フォグレットなんてどこにもいませんぜゲラルトさん?

仕方が無いので洞窟に戻ってみるものの、戦闘態勢解除されず。
一番の敵はやはりバグである。
データロードして同じ状況にしてもやっぱり敵が出てこなかったので、
「向かわない」を選択して敵の罠はスルーすることにしました^q^

オールド・スピアチップはちゃんといたので討伐しておきました(`・ω・´)
amarec(20151028-083505).jpeg

洞窟を抜けると次はトロールの住処。
amarec(20151028-083918).jpeg
amarec(20151028-083926).jpeg
amarec(20151028-083929).jpeg
きゃわいい(´∀`*)

しょっぱなから萌えキャラ全開でやってくるトロール。
ランバートが煽ると岩を投げつけてくるので、私は戦わずに洞窟へ一気に逃げ込みました。
逃げた先の洞窟を抜けるとトロールに囲まれます。
amarec(20151028-084212).jpeg
岩を投げられた時に反撃しなかったらこの選択肢が出るので、穏便に行きたい場合は
剣を渡してエレメントサークルに行けばOK。

エレメントサークルに到着すると、呪具がエレメントの力を吸収する間
休憩がてらランバートの過去の話が聞けたりなんたり。
amarec(20151028-084657).jpeg
amarec(20151028-084709).jpeg
理不尽な事ばかりで成り立ってきた自分の人生だから捻くれちゃったのかね。

呪具が完成した後トロール達から剣を受け取ってクエスト完了。

このクエストでランバートを見る目が変わった人は多いんじゃないでしょうか。
私も見事にランバートの事嫌いじゃなくなった(ノ∀`)

多分和ゲーだったら陰のあるイケメンの見た目にされてたんだと思う。
そんなキャラだと思いますw

フォークテイルを狩る方法

フォークテイルを狩りに行ったウィッチャーのエスケルのお手伝い。

ケィア・モルヘンから続いていたエスケルの足跡を追跡していくと、
フォークテイルを退治するために準備していた彼に会うことが出来ます。
amarec(20151028-092335).jpeg
再会して話し込んでいるとすぐにエスケルが仕掛けた餌につられて
フォークテイルがやってくるので戦闘に突入。

ある程度までHPを減らすとフォークテイルは自分の住処へと飛んで行きます。
ウィッチャーの感覚でフォークテイルの痕跡を辿り、住処でそれを討伐。
amarec(20151028-092920).jpeg
イェネファーに頼まれていた髄液を手に入れて洞窟を出ます。

洞窟を出るとエスケルにケィア・モルヘンまでの帰り道、馬で競争しないかと
提案されるのでレースしちゃいました。
amarec(20151028-093144).jpeg
もちろん勝利(`・ω・´)

勝つとエスケルから戦利品を貰ってクエスト終了。

このクエストもエスケルがどんな人なのかがなんとなく分かるような内容でした。
エスケルは見た目通りのモブっぽい感じですね^q^
でもエスケルみたいに怪物退治ばかりしてるのがウィッチャーでは普通で、
政治に巻き込まれたり女魔術師と関係を持ったりしているゲラルトさんの方が
ウィッチャーの中でもかなり特殊な存在という事が良く分かりました。

イェネファーから頼まれた事を全て終わらせてからケィア・モルヘンに戻ると、
ヴェセミルがイェネファーの解呪の儀式を行う前に自分にウーマを任せて欲しい
と言い出しました。
amarec(20151028-093957).jpeg
amarec(20151028-094002).jpeg
なんか一晩どっかの山でうんちゃらかんちゃらするらしいです。
誰しもがそれで呪いは解呪できないんじゃね?と思ってそうだったけど、
誰もそれを口にする事はなかった^q^

ヴェセミルがウーマを連れて出かけたので一日暇になったウィッチャー達。
amarec(20151028-094129).jpeg
飲 み 会 だ !!

つづく。
スポンサーサイト



category: WITCHER3(クリア)

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 3

コメント

私もケィア・モルヘンでのイベントのおかげで、ランバートの好感度が上がったくちです(笑)。
和ゲー風の陰のあるイケメンだったら…と想像してみたのですが、言動といい過去設定といい、一気に萌えキャラになりますね~。
私もキャーキャー言ってしまいそうです。
ランバートは見た目でだいぶ損してるんですね…(笑)。

梨矢子 #- | URL
2015/10/30 00:02 | edit

洋ゲーって所々「ワザとかよ?」と思うぐらいに無限ループバグが絶対にありますよねw
もう慣れましたが、自動セーブ機能がついていないゲームだと結構戻されるのでつらいっすw

30代のおやっさん #- | URL
2015/10/30 17:20 | edit

>梨矢子さん
ランバートはかなり見た目で損してますよねw
設定はあるある陰系ツンキャラなんですよね~。
でも性格が分かってくるとランバートも割とかっこよく見えてくるという不思議・・・。
プレイしながら別にイケメンじゃなくても結構アリだよな~
とか考えてました(ノ∀`)

>おやっさん
随所にバグ見られるしループバグもクリアまでに遭遇しないほうが
レア的な感はありますよね(;・∀・)
私は頻繁にセーブする派なので巻き戻し被害は少ないんですが、
それでもやっぱりめんどくさいです。

もにょ子 #- | URL
2015/10/30 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/599-a97982bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop