★もにょにょ~んはにゃあ★ ホーム » スポンサー広告 » WITCHER3(クリア) »THE WITCHER3 WILD HUNT プレイレビュー

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

THE WITCHER3 WILD HUNT プレイレビュー  

今日はやっとこさクリアしたウィッチャー3のプレイレビューになります。

いや~、長かった!!
五月下旬から始めたこのゲーム、気づけばもう年越ししそうな
月日が経っている・・・。なんともボリュームあるゲームでした。

とりあえずウィッチャー3の良かった点と悪かった点を書いときます。

良かった点
・とにかくストーリーが秀逸。
メインストーリーの話も良かったけど、サイドクエストにも物語が
あって飽きる事がなかった。
・上記+キャラクターの個性が非常にユニークなので(モブ含む)
サイドクエストのおつかい感が全然無い。
・海外オープンワールドゲームにしてはかなり戦闘が楽しめる
・マップが結構バラエティに富んでる。
・女性キャラクターが美女揃いで幸せ。
・主人公のゲラルトがとっても魅力的。

三作目なので過去作をプレイしていなかった私は序盤分からない
事だらけで若干不安だったけど、気づけばどんどんストーリーに
引き込まれていました。血塗れ伯爵のクエストはかなり印象的な
クエストだったなぁ。ノヴィグラドでダンディリオンたちと交流したのも
楽しかった。シリとの再会からのエンディングは感動的でした。

メインストーリーだけでもかなり大満足なのに、サイドクエスト
の内容も超充実してるのがすごい!

シリアスなものもあればコミカルなものもあって、全然飽きなかったです。
個人的に印象に残ってるサイドクエストはキャバレーかな。
ゴシックホラーな雰囲気と探偵宜しく真犯人を探すゲラルトさんが
すごくかっこよかったです。犯人が吸血鬼なのもホラーっぽくていい感じ。

あとウィッチャー3はワールドマップに飽きが来なくて良かった。
たとえばスカイリムは吹雪いてるか似たような森が続く事が多くて
しばらく冒険してるとどこも同じだな~って思ってたんだけど、
このゲームはどんよりしてるヴェレン、都会的なノヴィグラド、
北欧っぽいスケリッジと3つの舞台があって、さらに洞窟や
古城、塔と言った拠点も複数あるので歩いてて楽しかったです。
ヴェレンからノヴィグラドに出たときの開放感は今でも忘れられないヽ(´ー`)ノ

そしてキャラクターもとっても魅力的でした。
ゲラルトさんは世間では恐れられている凄腕のウィッチャー
なんだけど、女の人には弱いし結構ぱしられちゃうしとかなり
愛すべきおっさんだったと思いますw
硬派っぽいけどスキがありまくる感じ、私は大好物ですよー^q^
んで女性キャラはどの子も美女。これほんっっと重要!!
洋ゲーの女性キャラって今まではどの子もイマイチ感が拭えなかったから・・・。
こんなに見目麗しい女性キャラはウィッチャー3が初めてでした。
この流れが洋ゲー界に広がる事を祈るばかりですw

悪かった点
・結構バグが多い。
・システム画面がめっちゃ重い。
・剣にオイル塗りなおすのめんどい。
・採集の意味があんまり無い。
・クエスト完了の量が多くなると見づらい。

バグ多いです。倒したはずの敵が死ななかったり、
死んだ敵が中に浮いてたり。度重なるアップデートで
だいぶ改善されたみたいだけど、敵の死骸や草木のオブジェクトが
中に浮いてる事は良くあります(;・∀・)

あとシステム画面めっちゃ重い。
これはほんとかったるい。所持品画面すごい重いからアイテム売買
とかかなり憂鬱な作業です。これのせいで剣にオイル塗るの超めんどくさい。
所持品画面もっと軽くなればいいのに・・・。

調合・錬金術系が好きな私は採集活動にあまり意味が無い事も不満!
ウィッチャー3での錬金術って基本1個作成したらそれをひたすら
使いまわせるから、何度も調合する必要無いんだよね。
だから自分で採集するよりも薬師から必要な材料買った方が
いいっていう悲しみ。錬金は自分で材料集めてこそだろ!!
もうちょい採集システムを有効に活用できたら良かったのになと思います。

でもまぁシステム画面開くのは重くてかったるいから、
あんまり錬金の必要が無いってのはこれはこれで良かったのかもしれない(;´∀`)

クエスト完了の件は、完了したらダンディリオンがどんな風にそのクエストを
記録してるか見たいのに、完了の数が増えると直前に終わらせたクエストを
探すのがかなりつらくなるのが不満って事です。
クエスト終わらせた順に並べてくれればいいのに~。
でもあれだけクエストあったら流石にそれは無理か(;^ω^)

まぁオープンワールドあるあるのバグとシステム画面の不満って感じではある。
これPCだったらもうちょいましになってたりするのかなぁ?
まーPCの方がよくても私はPS4でプレイすると思うけど・・・。

でも悪い点を考慮してもこのゲームすんごい面白かったです。
特にイベント内容の充実とキャラクターに個性を持たせることで
サイドクエストのおつかい感をなくしたのはホントにすごい事だと思う。
できればこのサイドクエスト作りは他のゲームでもやって欲しいな~。
てかやってくれないと多分私のやる気がなくなりそう(;・∀・)

洋ゲーRPG好きの人には超オススメのゲームです。
個人的にはウィッチャー初代と二代目CS機で出して欲しいなと思ってます!
スポンサーサイト

category: WITCHER3(クリア)

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

洋オープン系のソロゲーって基本バグが多いいですよねw

そして、オイルなどの塗りなおしがめんどくさいのは、もにょ子さんに激しく同意!
せめて、ベルトか何かに何個かセットできて、ワンボタンで発動できるようにしてほしいですよね。

私は、よくオイルがいつの間にか切れてるの分からずに戦っていたりしてましたw

30代のおやっさん #- | URL
2015/12/14 19:35 | edit

洋ゲーにバグは付きものですからねw欧米人の雑な性格を如実に表していると思いますよw
日本人ってのが、世界的に見たら異常なくらい勤勉で几帳面ですからw
そうそう。フォールアウト4楽しみにしてまっせぇ~!

Necoco #- | URL
2015/12/14 20:27 | edit

レビューお疲れさまでした!
私もほとんど同じ感想でした~。
システム画面の重さはけっこうストレスでした…。
爆弾とか回復系アイテムの装備枠ももう少し増やして欲しかったです。

でもほんとにクエストのクオリティーが高かったですよね!
前作までのストーリーも面白そうなので、私もリメイク期待してます。

梨矢子 #- | URL
2015/12/14 22:24 | edit

>おやっさん
設定自体は悪くないと思うんだけど、ゲーム内だと
だるいですよね。敵と戦ってる最中にはオイル使えないし。
印みたいにリングコマンドで選択できたらよかったのにと思います。

私は逆にオイル切れたかどうか不安でしょっちゅう
塗りなおしてましたwだから余計にめんどくさかったです。

>Necocoさん
日本人がオープンワールドとか作らないのって
バグが怖いのかなぁと邪推しちゃいますね。
几帳面だからおおざっぱに作って批判を恐れてる的な。
FO4明日ですね。まったり頑張ります(`・ω・´)

>梨矢子さん
お疲れ様有難うございます!
使用アイテム枠もっと増やして欲しかったですよね。
アプデすると一応増えるんですが、慣れなくていまいち
有効活用できてないです(ノ∀`)

新作はでないみたいなので
是非リメイクをと思ってます!

もにょ子 #- | URL
2015/12/16 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyonyonyon.blog76.fc2.com/tb.php/632-9bc30c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter始めました!

カウンター

ブログ内検索

ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去の記事倉庫

▲ Pagetop

